※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽりん
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。最近母乳が足りない気がしています。授乳後にすぐに起きておっぱいを欲しがったり、母乳が少ないと感じたらミルクを足しています。夜間の授乳間隔が長かったことも心配です。母乳量が急に減ることはあるでしょうか?増える可能性や寝かしつけについても不安があります。

生後3週間・新生児の男の子を育てています。
入院中からほぼ母乳、乳首が痛い時などのみミルクを少し足していました。

退院1週間後のフォローでは体重も順調に増え、母乳も足りていると助産師さんに言われたので安心していましたが昨日今日と母乳が足りていないような気がします😣

授乳後は寝落ちすることが多いのですが、ここ2日は寝落ちしてもすぐに起きておっぱいを欲しそうにしていたり、3時間経っても自分からは起きなかったのに2時間ほどで起きたりします。

もう母乳があまり出ないなと思ったらミルクを60〜80ml足しますが、大体飲み切ります。

体重計がないので母乳がどれだけ出ているのかわかりませんが、これは足りてないですよね😣💦

急に母乳が量が減ることはあるんでしょうか?

一昨日の夜に初めて旦那に夜のミルクをしてもらって授乳間隔が9時間程空いたのと、その日のお昼にも5時間ほど空いてしまったのがいけなかったのかとも思います😭😭

出来れは母乳でいきたいのですが、これからまた増えるんでしょうか…。
一度で寝てくれないのもしんどいです😭

コメント

はな

寝不足や体調によって母乳量が減ることはありますよ!
母乳が出てるか不安な時は搾乳してみるのもありだと思います😌目でどれくらい出てるか確認できるので!
どうしても母乳が増えない時は、母乳の出が良くなるハーブティーやたんぽぽコーヒーを飲んだりするのもおすすめです!

• かぽりん

かぽりん

たしかに最近ちょっと疲れが出てたのかもしれません😣
    不安なので早速搾乳してみます!
    母乳にいいお茶があるんですね👏初めて知りました!
    この状態が続けば飲んでみます✨ありがとうございます!

• 2月4日
  • はな

はな

慣れてくるまではかなり疲れますよね😭しばらくすればリズムができてきたり、母乳についてもママさんは出が良くなったり、赤ちゃんは飲む力がついて少しずつ楽になってくると思います!
    西松屋とかでもお茶が売ってると思うのでぜひ飲んでみてください!
    今は休める時にしっかり休んで、頑張りすぎない程度に育児頑張ってください☺️

• 2月5日
  • かぽりん

かぽりん

初めての育児なので、毎日疲れが溜まっていきます😣
    早くリズムが出来て楽になりたいです😂
    西松屋近くにあるので今度見てみます!頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 2月6日
ママリ

きちんと食べて水分とって、赤ちゃんに吸ってもらえばまだ出ると思います。

娘が新生児のときも2時間なんてザラにありました。
ひどいと授乳→寝かしつけ→やっと寝れる!→「ふえぇぇ!」でした💧

• かぽりん

かぽりん

元々あまり水分を取らないので、意識してみます!
    そのパターン最近よくあります😭授乳中が眠くて…
    根気強く頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

• 2月4日