※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

公務員で2人続けて育休を取得し、無給期間があった方がいます。現在2人目の産休を取得中で、給料の増減について悩んでいます。出産日を基準に給料の開始日を早めることは可能でしょうか?

公務員で2人続けて育休取られた方で、無給期間のある方がいましたらコメントくださいm(__)m

昨年度は無給で無収入でした。現在2人目の産休手当(正確には手当ではなく産前産後休暇の有給になるそうです)をいただき始めたのですが、予定日よりも早く産まれたら給料は減り、予定日よりも遅く産まれたら増えるそうです。

昨年度無給だったので、予定日ではなく出産日を基準に、早く産まれたら給料のもらえる開始日が早くならないものか…と思っているのですが、無理ですよね(^_^;)?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理だと思います😢1人目でも2人目でも基準は同じなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は1ヶ月早く産まれましたが、産後休暇は延びませんでした😂

• 2月4日
  • こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡無理ですよね〜😭1ヶ月分の給料、延びてほしかったですよね😭💦

• 2月5日
とんちんかん

公務員で職場の労務関係してます
産前産後休暇の給与は、昨年度が無給だったかどうかは関係無いと思います💡

お勤め先によって産前産後休暇の期間は異なるとおもいますが
私のところだと産前産後それぞれ8週間です。
予定日超過して産まれる場合は、その日数分産後休暇が延びるのでお得です。
逆に早産の場合は、4週早く産まれれば産前休暇はその分短くなります。(が、その分産後休暇が12週取れます)

こっこさんのところは、早く産まれた場合、その分産後休暇が延びるって言う制度がないのかな?と思います💡

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡早く産まれた分、産後休暇が延びるところもあるんですね!初耳です🧐✨けどその制度はなさそうです〜😭

• 2月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

勤め先で産休の制度も違うんですね💦!
    違うところに勤めてる友人は育休の手当金が最初から1歳2ヶ月まで出るそうなんで羨ましかったです😅

• 2月5日

私も公務員です😊
産前休暇は出産予定日から計算して先に申請する休暇ですので…無理ですね😂
もしそれをオッケーにしたら、普通に産休前まで働いていて、もし1週間早く産まれたからって1週間産休前倒しにしたら、その分給料の二重払いになってしまいますから😅

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡無理ですよね😂💦
    そうなんですけど、無給だったからどうかな〜😥とかすかな希望で聞いてみました💦

• 2月5日
りりん

産前休暇初日に出産しました。
産前産後とも8週の予定でしたが、産前休暇1日、産後休暇8週になりました。
もらえるだけありがたい…と思うことにしてます😭

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡産前休暇初日に出産ですか!ちょっとゆっくりしたかったですよね😭💦
    確かに、もらえるだけありがたいですね😁💞そう思うことにします😊🍀

• 2月5日