※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

時短勤務のワーママさんが、育休中よりも復帰後が大変と感じています。育休中は手当てがあるが、毎日抱っこや子供の癇癪で疲れており、復帰を迷っています。

4時間前後で時短勤務しているワーママさん、復帰後と育休中どちらが大変ですか?💦
金銭的には、育休で手当て貰ってる方が潤うんですけど😅
毎日抱っこばかりで腱鞘炎痛いし息子の癇癪もひどいし家に2人で居る生活に疲れてきたので復帰しようか迷ってます😢

コメント

rina

これはっかりは人によるかと思いますが…。私の場合、

精神的にしんどかったのが育休。
体力的にしんどかったのが復帰後です!

私は体力もってかれるけど、仕事してる方が自分の時間ができたり気分転換にもなってるので、復帰後の方が楽だなと感じています✨

• とうふ

とうふ

4時間時短なら仕事終わってから保育園に預けつつ、自分の時間も持てるかなと思ったんですが、やっぱり体力的にはしんどいんですね😭
    でも仕事自体も気分転換になりますよね☺️
    ありがとうございます!

• 2月4日
りりり

仕事復帰してからは、保育料もかかり、金銭的には損してる気分です😱笑

でも気持ち的には仕事してる方がリフレッシュできてます!仕事復帰した後の方が、一緒にいる時間は短くても、メリハリついて、逆に前よりたくさん遊んであげれてる気がします😃👌

• とうふ

とうふ

そうなんです!気分転換になるとは思うんですが仕事して損するのもなと思ってしまって💦
    でも仕事してた方がリフレッシュにはなりますよね!会える時間が短い分子どもにも優しくなれそうです☺️
    ありがとうございます!

• 2月4日