※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
妊娠・出産

明日で17週に入り、ママの感情が赤ちゃんに伝わることが気になります。仕事のストレスが赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。同じ経験をした方、いますか?

明日で17週に入ります。やっとやっと、ここまできました。色々なサイトを見るとママの感情(嬉しいとか悲しいとか)は赤ちゃんに伝わっているというのを読み、少し気になったのですが…日頃仕事でかなりの不満やストレスをかかえています。それが赤ちゃんに伝わってしまったら嫌だなあと思いつつ、感情はセーブできないので難しいなあと思っています。同じことを感じたことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

ーーー★

イライラしてたり落ち込んでたりしたら思います( ;∀;)
けどセーブできず……です( ;∀;)

• ka☻ru

ka☻ru

ですよね!
    こういうのって赤ちゃんの性格に影響でないのかなとか考えちゃいます(´•̥ω•̥`)

• 5月17日
mr1988

私はパートでクレーム処理系のことをしてました。日々ストレスでした、、イライラするし泣きたくなるし😲結局契約期間が終わりパートを変えましたが契約期間がなければそのまま働いていたと思います💦妊婦はなかなか雇ってもらえないので😲
感情をセーブするのは難しいしそれがストレスになりそうなのでとにかく楽しいことを考えたりお腹にイヤだったね〜早くお家帰ろうね〜と話しかけて気を紛らわせてました笑

• ka☻ru

ka☻ru

なるほどー!お腹に話しかけてみるの、いいかもしれないですね♡
    私もテレビ見て紛らわしたりしています!

• 5月17日
ぴよ。

わたしも仕事ですごくストレスを抱えていたため、その気持ちがすごく良くわかります。
私の場合は20週を過ぎたあたりでストレスのせいかお腹が張ったり、痛くなり立てなくなったことがあったため早めに産休に入らせていただきました。(´;ω;`)職場の人には迷惑をかけてしまいましたが、今は早めにお休みできて良かったなと思っています。精神的にもすごく落ち着いて快適なマタニティライフでした♪

ただ、私のように早めに産休取れるかは職場によると思いますので…
赤ちゃんに伝わるかもしれないとあまり気にしすぎなくても大丈夫かなとは思います。きっと、ママ頑張って働いてくれてありがとう😌って思ってくれてると思いますよ!

• ka☻ru

ka☻ru

ストレスでお腹がはったりするんですね(>_<)ゆっくり過ごすことは赤ちゃんにもいいですよね!
    気にしすぎないようにします(>_<)

• 5月17日
明希

まさに、ついさっきイライラしました。
いつも嫌味を言ってくる人がいるんですが、帰り際に今日も言われました。
イライラしたり、ストレスがたまったら、話を聞いてもらうようにしてます。
そしてそのあとに、赤ちゃんに心配させてごめんねとか心のなかで話しかけてます‼

退会ユーザー

わたしもおんなじー!とおもって思わずコメントしちゃいました。
    しょうもない、言わなくていい嫌みをわざわざ言う人っているんですよね(-_-)
    誰かに聞いてもらって、吐き出すとすっきりしますよね♪
    わたしも赤ちゃんにごめんねって話しかけるようにしたいなとおもいました(*^-^*)

• 5月17日
  • 明希

明希

どこにでも、嫌味とか言う人はいるんですね(..)
    穏やかなマタニティライフを過ごしたいのに(>_<)

• 5月17日
  • ka☻ru

ka☻ru

周りにそういう人がいるとストレスたまりますね(>_<)私も何かあったら話を聞いてもらいます!吐き出すだけでも違うよーと言われました(^^)

• 5月17日
  • 明希

明希

考えすぎか、妊娠してからイライラすることとか感情的になることが増えた気がするんですが、話を聞いてもらうだけでも気が紛れますよ‼
    職場では話しやすい人に、家に帰って旦那さんにと同じ話をしてます笑

• 5月17日
とこ0928

分かります!分かります!!
なんとなーくですが、一人目の子はほぼノンストレスですくすくとお腹の中で育ったせいか比較的おっとりで夜泣きもなく赤ちゃんの頃それはそれは育てやすく感じていました。
しかし!
今回はまだ仕事しているうえにイライラする事多過ぎて、↑のおっとり君もさすがに、5歳でやんちゃ盛りなのでガミガミカミナリ落とす事もしばしば。。さぞやお腹の中でビックリしているだろうなと申し訳なく思っているところです( ˘ω˘ ;)

出産まで少しでもストレスフリーで過ごしたいですよね✨

• ka☻ru

ka☻ru

子ども相手の仕事なので、私もガミガミしちゃう時あります(>_<)その度に罪悪感(´・・`)
    やっぱり妊娠中のママの感情って赤ちゃんに何らかの影響するんですかね…気をつけなければっ!

• 5月17日
ポムmama

ストレスがかかることは、なるべくしない方がいいです。

私は実家にいても、旦那といても、泣きわめき暴れるくらいまでストレスを溜めていたら、お腹がすごくカチカチに張って痛いなって感じます。17週ならまだお腹も張らないかもだけど、今後のことを考えると、なるべくストレス感じないようにどうにかした方がいいと思います。

• ka☻ru

ka☻ru

そうですよね、できればノンストレスが一番いいですよね(>_<)
    ストレス発散しつつ、赤ちゃんに話しかけながらもう少し頑張ってみます!

• 5月17日