※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろまろん✨
家族・旦那

旦那に話してもわかってもらえずモヤモヤが溜まっていく一方なので、吐…

旦那に話してもわかってもらえずモヤモヤが溜まっていく一方なので、吐き出させてください。

先月の13日に男の子を出産し、旦那の実家にお世話になっています。お義母さんはとても良い方で関係も良好なはず。なのですがつい先日、ミルクをあげてもオムツを変えても泣き止まず抱っこかな?と思ったのですが泣き止まない…。そこにお義母さんがきて息子を抱っこ。ピタ。と泣き止んだんです。毎日子供と1番一緒にいるのは母親の私なのに、おばあちゃんの方がいいのかと正直悔しくて泣きそうになりました。その事を旦那に話しても、子育てになれてるんだから勝てなくて当たり前だ、と。そんなことわかってるし、そんなことを言ってほしかったんじゃないのに。もっと自分の母親みたいに接していいんだよと言われました。とてもありがたい事だしこんなこと思ってるのは失礼なことなのかもしれないです。でも自分の母親のようになんて簡単にできることじゃない、気を使ってしまうことを伝えましたが、そんなの気にすんなって言われておしまい。
そして今日、義弟(中学生)が熱があって早退してきました。今インフルなどが流行ってるため、自分の子供にうつってしまったらどうしようと心配するのは母親なら当たり前だと思うんです。お義母さん、義弟と同じ部屋に子供を連れて行ってミルクあげてるんです。義弟もマスクをせず平気でくしゃみや咳をしています。この状況に何かがプツンと切れてしまいお義母さんに素っ気ない態度で接してしまっています。

私おかしいんでしょうか。甘えなんでしょうか。もう嫌でしかたないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後、精神的に辛い時期に、いくら良い義母だったとしても家にお世話になるのはちょっと、、て感じですね😅
何か理由があってのことでしょうが、絶対早く自分達の家に帰ったがいいです😭

  • あろまろん✨

    あろまろん✨

    やっぱりそうですよね。😓
    私がおかしいのかなって思ってたので安心しました。
    できたら早く帰りたいんですけど、旦那に話してもお義母さんに助けてもらった方がなにかと助かるだろと言われて何も言い返せず…😢

    • 2月4日
deleted user

私の場合、ギャン泣きされたとき実母が抱っこして泣き止んだときでさえ何とも言えない辛さを感じました。

初めてのお子さんでしょうか?産後すぐですし、まだまだ育児の勝手もわからないですもん。産後のホルモンの影響などで、母親としての本能も芽生えていると思うので、義理のお母さんに対して抱く感情は仕方のないことだと思いますし、おかしくも甘えなんかでもないと思いますよ。

ちなみに、他の人が大丈夫なのに、私が抱っこすると泣かれる時はママにだけ甘えてるのね〜とよしよししてます😂

  • あろまろん✨

    あろまろん✨

    辛いですよね。
    初めての子供です。
    そう言っていただけてホッとしました😢
    なるほど!そう思うと少し気が楽になるかもしれないですね!次同じようなことあったら試してみます🤔

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近ではみんなに笑顔ふりまくようになりましたが、私を見る目を実母が見ていて「やっぱりママが分かるのね〜」と言っています😂ママが1番になりますよ♡
    気持ちを楽にして今は頼れる人は頼って産後の身体を休んでくださいね😊ママとして一緒に成長していきましょう!

    • 2月4日
  • あろまろん✨

    あろまろん✨

    ママだってちゃんとわかってくれる時がくるんですね!なんだか楽しみです✨その時は思いっきりドヤ顔してやります!笑
    もうこの際とことん休みます!
    お互い大変なことたくさんあると思いますが頑張りましょうね!💪

    • 2月4日
みき

出産お疲れ様でした✨

私も出産後間も無く、実家に居る時に同じ経験があります‼️
私が何しても泣き止まないのに、母が抱っこしてあやしたら速攻で泣き止みました😂
『ばぁばが好きなのかしらー?』と、冗談で言われ、本当に悔しかったです。私の場合は実母だったので、思わず泣いてしまいましたが、お義母さんとなると、そうもいかないですよね💦
私はそれ以外にもガルガル期だったのか、かなり情緒不安定だったので、よく母に噛み付いてましたよ😂

産後はホルモンバランスのせいで気持ちが不安定になる事も少なく無いそうですし、あろまろんさんもおかしいことなんて無いですよ‼️
お義母さん相手と言うことなので、尚更気を使うと思いますし、あまり気負いせずお互いに子育て頑張りましょう❤️

  • あろまろん✨

    あろまろん✨

    ありがとうございます🙇‍♀️

    冗談でも目の前でそんなこと言われちゃったらショックですよね…😓
    こんなに頑張ってるのにって😢
    私も旦那に話したとき、きっとおばあちゃん子なんだよって軽いノリで言われて悔しくて大喧嘩しました😅

    そう言っていただけて安心しました😭
    はい!お互い頑張りましょう💪

    • 2月4日
ひかり

義弟さんの体調不良の件は、義母さん配慮が足りないですね💦

うちは近居ですが、絶対手洗いうがいしないと、赤ちゃんと同じ空間にいれません。

ホントにうざがられてると思います😅でも産後のガルガルで、過剰に心配してると思っても、この気持ちは止められないし、例え誰と関係性が悪くなろうと、私はこの子を守るっ!って心からそう思ってるので、口に出してしまいます。

抱っこの件は、ママには甘えてるんですよ。今うちの子10ヶ月ですが、わざと泣いたりします☺️まだ見分けつかないと思いますが、ママがそう思ってあげていれば大丈夫です✨

  • あろまろん✨

    あろまろん✨


    ですよね、この人正気なの?!って思っちゃいました😓
    あ、連れてかなくて大丈夫ですよ!って伝えたんですけど孫可愛さからか半強制で連れてかれてしまって😢日頃面倒見てもらってると思ったら何も言えなくなってしまった自分が情けない…。子供を守るためならなりふり構ってられないですよね😓ひかりさんを見習わなければ…。

    わざと泣くんですね!なんかママにだけ甘えてくれてるから泣いてるのかなって思ったらちょっと嬉しくなりました🥰ありがとうございます!

    • 2月5日
  • ひかり

    ひかり

    私は言いすぎて、娘が産まれてから、2度実両親拗ねさせて、この間も1週間ほど連絡きませんでした😅普段は2、3日写真送らないと電話くるのに💦💦

    泣きますよ〜☺️ママにはわがままちゃんになります。義母さんのことは、バウンサー位に思ってると思えば気も楽になります🤣

    • 2月5日
  • あろまろん✨

    あろまろん✨

    そうだったんですね😅でもガルガルしかたないですよね😓私もよくつまらない事で旦那に噛み付いてて大喧嘩になります😂
    ひかりさんのご両親お子さんのこと大好きなんですね🥰

    バウンサー…その考え方ちょっといいかもですね🤔笑
    考えたらにやけちゃいました笑
    バウンサー使ってるから大人しくしてるのかくらいに思っとくことにします😂

    • 2月5日