※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki1225
産婦人科・小児科

集団健診での女医の態度に不満。服装や態度に違和感。他の方も同じ感想?過敏?旦那に相談しよう。

愚痴らせてくださいm(_ _)m

今日4ヶ月の集団健診が地域の保健所でありました。たくさんの赤ちゃんとお母さん方が集まっていて、いつもの毎日と違う空気で私もドキドキワクワクしていました。
赤ちゃんはみんな可愛いし、お母さん達も優しそうな方々で、保健師さん達も色々と話を聞いてくれて、不安な気持ちも徐々になくなりつつありました。
体重、身長などの測定が終わって、最後に小児科医の先生の診察でした。
ドアの向こうにいた先生は女医さんだったのですが、髪はボサボサで1個に後ろで束ねていて、ピアス?イアリングかもしれませんが、それはつけっぱなし、白衣は着用しておらず私服のまま、その私服もシャツとかではなく、ヒラヒラフワフワしたチュニックで暗い色味のもの、それでは診察しないでしょという服装でした。
爪は長いし、正直我が子を触ってほしくないなと思ってしまいました。
小さい子供が白衣だと怖がるという理由で白衣を着用されない先生もいると思いますが、それならそれでTPOというものがあるはずです。
外見で判断してはいけないのかもしれませんが、正直第一印象でかなりの抵抗がありました。それから診察しながら色々と聞かれたのですが、その態度も上から目線で、質問の内容も何を言っているのかよくわからず、私はイライラして、どういう意味ですか?とか聞き返したりもしました。1番この人なんなんだろう?と思ったのは、第一声、私の赤ちゃんを指差して、この人は〜なの?と聞かれたことです。この人?この人っていう言い方しますか?4ヶ月の赤ちゃんに対して指差してこの人って、、、常識がないのでしょうか。この人?私は聞き返しました。その場にいた保健師さんも、異様な空気を感じていて、診察が終わった後、私のところにやってきて、何も問題はないってことだからね、ってフォローしに来てくれました。そのとき、どうしてあのような先生を雇っているのかと聞きたかったですし、一連の流れを目の当たりにして、おかしな先生だと思いませんでしたか?と聞きたかったのですが、大人気ないし、やめました。悪いのはその保健師さんではありません。他のみなさんは同じように感じなかったのでしょうか。
とにもかくにも帰って思い返したらまた腹が立ってきて、今日絶対帰ったら旦那さんに話そうと思いました。
私が過敏なだけなのでしょうか?意見聞かせていただければと思います。

コメント

ささ(^◇^)

うわ~ないですね...
保健所の検診の先生って
そこの保健所の方ではなく
地域の病院やクリニックなどの医師に
順番に依頼して
検診のたびに先生は違うとおもいますっ
災難な人に当たってしまいましたね(;_;)⚡

わたしも先生ではないですが
保健所のBCGで介助する
保健師か看護師かなんかの
おばさんにイラっとしました😵💦
あきらかに説明不足で
手首もってといわれまから
ふつうに手首もったら
「いや、ちがうっそうじゃなくて...いや、お母さん!ちょっと一回離して!」と
なぜかいらっとされました。
ふつうのお母さんだったら
たぶんわたしが悪いのか。って
自分を責めるとおもいますが
わたし自身が小児科の看護師をしてるので
そんな大切なことなら
最初に手首の持ち方を指導しとくべきだし
そんな言い方したら
自分のことを責めてしまうお母さんもいるのに
同じ職業をしてる
しかも保健所で赤ちゃんと母親を相手にするのに
あり得ない言い方だとおもいました(´・ω・`)
先生も無愛想でしたが(笑)
医者ってそんなひとのが多いと思うし
看護師も医者がやりやすいように
介助しなければいけないのは
わかっていますが
それをこちらにぶつけるのは
違うなとおもいました😵💦

その女医さん?
わたしもさわらせたくないです😖💦
保健所には意見箱などが
あるとおもうので
そちらに書いておいてもいいとおもいます♥

• kiki1225

kiki1225

返信ありがとうございます‼︎そうですよね。。。同感してくれてありがとうございます。
    自分なら絶対にこんな言い方や接し方はしないなと思うと、更に腹が立ってきて、思わず愚痴ってしまいました。
    さささんも、その人になぜ私がいきなり怒られるの⁉︎って思いますよね〜。。。わかります。
    本当意見箱にいれてやろうかしら‼︎

• 5月17日
ミズキママ

こんにちは。
小児科医の先生は、大抵子供に合わせた話し方しますょね…そのような先生がいるとはびっくりです。
不快に思ったら、市の方に連絡してみては?苦情までもいきませんが、不快に思った事伝えた方がよろしいかと。
他の方々も同じように思った方もいると思いますし…これから受ける方のためにも。

• kiki1225

kiki1225

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    えっ私ってモンペじゃないよね⁉︎とかすごく考えたんですけど、やっぱり自分やったらあんな言い方しないし、イヤリングも取るし、爪も切るしって思っちゃうんですよね。最低限のマナーだと思うのですが、考え方が古いのでしょうかとか色々考えてました。本当他の人に同じ気持ち味わってほしくないですしね〜☆

• 5月17日
あああ

私も一ヶ月検診の時娘に対して
この人って言われました!!
私は吹き出して笑っちゃいましたよ(笑)赤ちゃんに対してこの人って言うか?普通
って呆れとか通り越して笑いです(笑)
今思い出しても笑っちゃう
この人って...
この子だろ

しかも一通り娘見てはい終わり~服着せてね~
って言うから服着せようとしたら助産師さんに
あーお母さんは良いよ!今から先生のお話あるので!
って言われて
いや、あきらかうちに服着せてね~って言っただろ
色々診察結果聞いて子供の方見たらまだ肌着すら着れてない
あ、間に合わなかった^^;

じゃねーよ┐(´д`)┌
むしろ肌着に腕通ってないって間に合ってないとかのレベルですらねーよ٩(°̀ᗝ°́)

なんか検診色々と疲れた記憶があります(笑)

kiki1225

お返事ありがとうございますm(_ _)m
服着せてねーって言ったのに、なぜ⁉︎って感じですよね。。。ほんまに。しかも、それ全然着せれてないしってなります。言ったことに責任もってほしいですし、あなた達にとっては大勢の中の1人かもしれないけど、みんな我が子は大事やし、そういうところちゃんとして欲しいですよね。
この人はないですよね、笑私もへ?ってなりました。