※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での成長についての質問です。2歳2ヵ月頃から先生や友達の名前を覚え、出来事を話し始めました。いつ頃から詳しく話すようになるのか知りたいそうです。

保育園での出来事を聞いた時に答えられるようになったのは何歳何ヶ月くらいのころでしたか?
2歳2ヵ月、久々に聞いたら 公園行った!と教えてくれました。ちらほら先生や友達の名前も出てくるようになりました。あとは、電車(おもちゃ)で遊んだ?と聞いたら、○○くん、ちょうだいした。と教えてくれました。
いつ頃から聞けるものなのかな?いつ頃から詳しく話してくれるようになるものかなと知りたくなりまして、よろしくお願いします。

コメント

さらい

話さないこは話さないままな場合もありますよ。特に男の子。話さないまま小学生です


下の子は二歳後半からは詳しく、それなりに話します。

ポン子ちゃん

うちは3歳半過ぎくらいから「今日お絵かきしたよ」とか「○○くんとトミカであそんだ」とか言ってくるようになりました。うちは言葉自体が出るのが遅かったですが、急にいっぱい話してくれるようになりました!

deleted user

うちは年中さんですが、1日の様子を全て話してくれるので聞いててとても面白く楽しいです😊ただ、これだけ園の様子を家で話してくれるということは、家での様子を先生にも話しているようで笑

家での会話も気をつけるようになりました!