※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。授乳時の状況や赤ちゃんの反応について相談したいです。母乳が出ているか確認する方法についてアドバイスをいただけますか?

母乳が出ているのでしょうか??
みなさんの経験談でも何でも構いませんので、ご意見をいただけると嬉しいです。

わたしは産後13日目の者です。

胸の張りなど特に感じることもなく、乳輪を摘むとじんわり母乳が出てきてポタッと垂れる程度です。

授乳の都度、左右5〜10分ずつ吸わせて、その後にミルクをあげるようにしています。

先週までは、吸わせた後もミルクをくわえるまでギャン泣き&ミルクの飲みっぷりもよかったのですが、
ここ数日は、左右を吸ったらミルクをくわえても飲まずに寝てしまったり、30〜50mlしか飲まないことが多くなってきました。

また、おっぱいを離すと、口の周りにヨダレよりも乳白色
っぽい液体が付いているときもあります。

母乳を与えているときは、ミルクを飲んでいるときのようにゴクゴクと喉も鳴らないし、胸の張りが無いことや摘んでも勢いよく出ないことから、母乳を飲めているとは思えないのですが...

これは母乳が出ていると考えて良いと思いますか??

ちなみに赤ちゃんの体重計は無く、まだ床上げ前なのでイオン等に行って測ることもできません💦

コメント

みかん

出てると思いますよ(*^^*)
私も二週間のときはあまり張らなかったんですが、そのころからミルクの飲みが悪くなってて、母乳外来いったらごくごくならなかったですが50ぐらい飲んでたのでミルクの量減らしていいよ~と言われました。減らした分、母乳は増えていって、一ヶ月ちょっとすぎてから完母にしましたよ(^-^)

一ヶ月検診で体重増加をみて、ミルクの量考えても遅くはないですよ。あと体重は一週間に一回ぐらい、自分の体重と、赤ちゃん抱き抱えてはかった重さはかれば、赤ちゃんがだいたいどのぐらい増えてるかはわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼️
    同じようなご経験をされていらっしゃる方からのコメント、嬉しいです😭
    母乳は出ていないだろうし、ミルク飲む量は減っちゃうし...と心配でしかたなかったので、ちょっと安心しました。
    2/20に1ヶ月検診があるので、そのときに助産師さんにも相談してみようと思います!
    また、体重についても、1週間に1度くらい、計ってみようと思います😌✨

• 2月4日

2週間検診からずっと完母ですが、摘んで勢いよく出たこと一度もないです😅

読んだ限りでは母乳量が増えてるんじゃないかな?と思いました!
物足りなさそうなときだけ足してあげる感じでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    摘んだときって、どのような感じですか❓
    また、一回あたりの授乳時間は左右どれくらいですか❓
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️💦

70ml飲むときもあれば、40mlしか飲まないときもあって、毎回どれだけミルクを作ってあげれば良いのか悩んでしまいます😢💦

• 2月4日

退会ユーザー

ジワーッとは出ます!
    でもガチガチに張ってる時にがんばって搾ってもポタポタと滴る程度で、よく聞くシャワーみたいに出たことはないです😅
    搾乳機だったら出るので単に私が下手なのかもですが…
    とにかく、みんながみんな摘んでピューピュー出るわけではないと思いますよ!

新生児のときは片側10分くらいだったような気がします!
    私は20分飲ませてもぐずぐずでミルク足すときは40mlか60ml作ってました。
    60ml飲み干すこともあればせっかく作っても10mlも飲まない事とかもありました。。
    赤ちゃん満腹中枢がないから量にいちいち悩みますよね😔

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️わたしはシャワーみたいに出ない限り、完母は無理なのかと思ってました😢
    搾乳機は買ってないので、搾乳するとしても自分の手でやるしかないのですが、いちどにどれくらい出るのか試してみようと思います💦
    ミルクの量は本当に何が正解なのか分からないんですが、これは仕方ないことなんですね。残るともったいないなぁとは思いつつ、赤ちゃんに任せるしかないですね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

お腹空いたら泣くと思うので出てると思います!

1ヶ月検診まで今のままやってみて、検診の体重次第でやり方を変えればいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    やはりまったく出ていなければ、ミルク欲しがって泣きますよね😢

母乳の後に飲むミルクの量が毎回異なるので、どれだけの量を作ればいいのか悩むのですが、残すこと前提になってしまってと、やはりマックス飲む量に合わせて作るべきですかね😅⁉️

• 2月4日