※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
妊娠・出産

掻爬手術後、妊活再開のタイミングについて相談中。2回生理を見送る方が安定して妊娠できる可能性が高いですか?1回見送ると再流産リスクが高まるでしょうか?

先月の24日に繋留流産(8w4d)で掻爬手術を受けました。

出血が370mlと少し多めだったみたいですが特に問題なく終わったよと言われました。

病院の先生には手術前『妊活は1回生理見送ったらいいよ』と言われていたのですが手術後には『2.3回見送ってからかな〜』と言われました。

体の回復のこともあるけど精神的にも落ち着いてからの方が良いかなと思うと言われたのですが、私ははやく妊活を再開し赤ちゃんに戻ってきてもらいたいです。

掻爬手術から2回見送る人が多いですが、その方が子宮も安定して妊娠継続しやすい(妊娠しやすい)のでしょうか?

1回見送ってからだとまた流産の可能性が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3回って言われました

• hono

hono

回答ありがとうございます。
    3回ですか、長く感じますね...

• 2月4日
J

私も去年7月に稽留流産で搔爬手術しました。

私も二回ほど生理見送ったら妊活していいよって言われてました。
私は手術してから生理がくるまで1ヶ月くらいかかったのと、また体を整えてからのほうが妊娠しやすいと先生に言われたので2回以上見送りました💦
一回だと子宮がまだ術後のダメージ受けてそうで休ませたほうがいいのかな?と思います😭お大事にしてください😌

• hono

hono

生理来るまで1ヶ月くらいかかりますよね...私もかかりそうです。妊娠してもまた流産になるの怖いですしね、生理の様子を見て決めたいと思います☺︎

• 2月4日
りらくま

私は3回と言われました😓
術後出血が1週間以上続いて身体的にも辛かったです😓

• hono

hono

私も手術から11日が経過しましたが黒っぽい出血がまだ続いています💦最初は処方されなかった止血剤を追加で処方され術後9日目にして5センチ程のレバー状の塊がやっと一つ出ました。全く出血のない人もいるので不思議ですよね...

術後の検診では特に問題なかったですか?

• 2月4日
  • りらくま

りらくま

私も1週間経ったくらいに大量出血があってその時は生理痛のような腰の痛みがありました😓
    術後の検診では問題なかったです!先生からはその時の出血で出し切ったんだろうね〜と言われました!術後辛いですよね😓無理なさらず安静にされてくださいね!

• 2月4日
おもち

私も2回と言われました。
1回でも継続している人はいらっしゃるみたいですが、私は排卵は遅れ気味、周期が伸びる、基礎体温ガタガタだったので2回休みの指示に従っておいてと今になって思います(その時は一刻も早く妊活したかったですけど😭)

ラッキーなことに2回目の生理のあとの排卵で妊娠し、安定期に入りました✨