※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

うちの旦那はモラハラです。結婚6年目にして、やっと気がつきました。す…

うちの旦那はモラハラです。
結婚6年目にして、やっと気がつきました。
すぐにイライラして些細なことでキレられ、反抗すれば更に逆上する。
本当は俺だって怒りたくない、私のために言ってやってるんだと。
子供にも些細なことで怒るため、子供たちもなついていません。
前までは子供に飛び火した時反抗していましたが、更にキレられ、それを見ている子供たちの顔がを見て、私が我慢しよう、私のだらしないところがダメなんだ、大きくなるまでやっていこうと思っていました。

もう少し注意するにしても穏やかになって欲しいなど散々話しましたが、前のことを持ち出すな、前に比べたら怒る回数は減っている(確かに減ってはいます)と言われ、何も言えません。
でも、それももう限界です。
ストレスで生理も止まり、十二指腸潰瘍にもなり、怒られると手が震えるようになりました。
色んな人に相談して、やっぱり旦那がおかしいと今になって気付きました。

今までのことを思い出すと苦しい、次いつ怒られるかといつもびくびくしていて、今はこの先旦那といても楽しいことが待っているとは思えません。
前のことをいちいち持ち出すなと言われても、今までのことがトラウマでどんどん心がすり減ってきました。
カチンときたときの、怒った時の顔を見たくなくて、話すときも旦那の顔が見れません。
嫌がらせで見ない訳じゃありません、顔を見て話せないんです。
母に相談しましたが、そんなあなたが真面目に受け取らないで、要領よくやりなさい、と言われました。

確かに私がもっと言い返せるような性格だったら良かったのかな…。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

精神的にもやられてしまったんですね。。

過去のことを持ち出すなというけど、その前々の事が原因になってるんだから持ち出すに決まってんだろが!
それ忘れさせられるくらい人間変わってみろやって思いますね。

子育てしながらの旦那の気遣い しんどいですよね。。
お子さんにももちろん悪影響だと思います。

離れることも視野に入れていいとおもいます。
真剣に。
ママが子供に笑ってあげられるうちに。
行動できるうちに。
子供に被害が増えないうちに。

本当は怒りたくない?
無能な上司みたいですよね。
家族は当たるためにいるんじゃない。
子供は大人より下の人間じゃない。子供にだって権利はあります。幼稚園で、娘も権利について教えてもらっていました。

うちと、すこし似ていてとても共感しました。
私もまだ渦中にいて解決策がわかりませんが、同じように子どもと一緒に耐えている方がいると思い少しだけ落ち着くことができました。

あまり、限界まで頑張らずになにかいい出口に向かって行けたらと思ってます。
私も離れることも考えてますが、今は下準備のため、パートで少しでも貯金しつつ、今日からモラハラに感じた行動や自分の感情など、日記に書く事にしました。