※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
サプリ・健康

産後甲状腺の数値が高くなりました💦不妊治療の時の採血で橋本病と指摘さ…

産後甲状腺の数値が高くなりました💦

不妊治療の時の採血で橋本病と指摘されて
妊活中からチラーヂンをずっと飲んでました!

妊娠中は内服しながらですが
数値も安定してて10月に出産しました。

その後から数値が高くて
産婦人科から内科に転科して診てもらってます。


産後一過性に数値が高くなる事があると
説明されましたが、明後日で4ヶ月…
一向に落ち着かず、むしろ少し高くなりつつです。

バセドウ病かもしれないからと
明後日甲状腺シンチの検査になりました。

同じような経過の方いますか??

自覚症状はない…と思いますが
あえて言うなら暑がりの汗っかきくらいです。

母もバセドウなので、遺伝かなとも思います。

毎月の病院通いで嫌になってます…

コメント

すず

こんばんは!!
私は現在、橋本病の治療中です。
橋本病と診断されたときに色々調べたときに見た記事で、チラーヂンなどで治療を進めてホルモン量が増えすぎてしまうと、バセドウ病になる例もと書いてありました。
私も妊娠前、薬を飲んで徐々に下がっていたのが、妊娠して一気に数値が良くなりました。
ホルモンの関係もあるみたいなので、妊娠で、変わることもあるみたいです。

  • U子

    U子


    こんばんは✨
    お返事ありがとうございます❣️

    橋本病とバセドウ病は紙一重と教えてもらったことがありますが、まさか自分に当てはまるとは💦

    妊婦健診の時に2ヶ月ごと採血して経過を診てもらってましたが、後半の時に
    少し高いかな?
    でも念のために続けようね!
    みたいなやりとりがあったような気がします💦💦

    飲み続けたのが悪かったんですかね😭

    私の場合、最初の採血では全て基準値内でしたが、自己抗体?が陽性だから
    橋本病だね!不妊の原因になるから治療しようね!
    と言われて内服が開始したんです💦

    産前産後でホルモンのバランスが狂ってしまったんでしょうか😓💦

    甲状腺って長いお付き合いになるそうなので嫌ですね💦

    子どもに遺伝てなきゃいいんですが💦

    そこもかなり心配です😭💦

    • 2月4日
deleted user

私も産後甲状腺の数値が高くて、シンチの検査しました!

もともと橋本病もバセドウ病もなった事があり、妊娠中も数値が高くなり服薬してました💦
出産の時は安定してましたが産後また数値が高くなり、一過性のものだろうとの事でしたが4ヶ月経っても落ち着かないので甲状腺シンチ検査しましたがバセドウ病ではありませんでした。その後1ヶ月くらいで自然に落ち着きました😊
自覚症状ないの羨ましいです😳私はめちゃくちゃしんどかったです😭

結局数ヶ月後にバセドウ病が再発して今も毎月通院して服薬中です😅
祖母が橋本病なので遺伝だと思いますが甲状腺ってなかなか厄介ですよね💦

  • U子

    U子


    こんばんは✨
    お返事ありがとうございます❣️

    シンチの検査してもバセドウじゃないこともあるんですね😳‼️‼️

    数値が高いので、そんな検査しなくてもどーせそーだろーって思ってました💦💦

    違ってくれてたらいいんですが、私の母もバセドウなのでなってそうです😓💦💦

    甲状腺って治らないイメージなので、厄介ですよね😭💦💦

    自覚症状で声が出にくかったとかありますか⁉️⁉️

    前からカラオケ行くとそんなに歌ってなくてもすぐノド潰れちゃうし、最近は話す声が出にくいなーって感じる時があるんです💦💦

    それ以外はよくわからなくて💦

    眠れないこともないし、よく食べるけど食べた分太るし…笑笑
    疲れやすいかどうかは人と比べれないのでよくわからずです😓💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一過性のものというのはおそらく無痛性甲状腺炎で、これはもともと橋本病の抗体がある人が一時的に甲状腺の数値が高くなります。数値が高くても血液検査でバセドウの抗体が陰性だと一過性のものがほとんどですが、たまにバセドウ病の事もあるそうで見分けるために甲状腺シンチの検査をする感じだと思います🤔
    ご存知でしたらすみません😅

    甲状腺シンチ検査、意外と高額だし母乳あげられないし出来ればしたくないですよね💦

    私は声が出にくいとかはなかったです!
    とにかく疲れやすくてちょっと動いただけで動悸息切れ😵子供抱っこしたら脈拍150とかなってて病院でもビックリされました💦

    • 2月5日
  • U子

    U子


    いえいえ✨‼️
    全然調べれてなかったので有り難いです😊✨

    ほんと一過性のものだといいんですけど、たまごさんの経験とか聞いて前向きになってきました😭‼️

    先生も自覚症状ないのに首傾げてて💦
    たまごさんはかなりしんどかったんですね😱💦‼️‼️

    それ聞いたら私は当てはまらないです💦
    私のしんどさなんか鼻くそみたいです笑

    でも高額なのは知らなかった💦

    甲状腺って採血だけでも高いし…
    ほんと厄介な病気になってしまいました😭

    その後体調は如何ですか💦⁉️⁉️
    無理せずにお過ごし下さい🙇‍♀️✨

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甲状腺シンチたしか2万円近くしたような気がします💦
    私が受けたのは2日間のやつなので、1日だけならもう少し安いかもです!

    お気遣いありがとうございます✨今は薬で体調は安定してます😊
    双子なのでダブルイヤイヤ期で育児疲れハンパないですが😂
    U子さんもまだお子さん小さいので大変ですよね!お身体大事にしてください😊

    • 2月6日
  • U子

    U子


    えー😱💦‼️
    かなり高かったんですね💦‼️
    私は今日一日だけ言われてるんですけど、念のために多めに諭吉を持っていきます😭💦
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️‼️

    薬で体調が安定してるならよかったです✨❣️

    でも息子さんのダブルいやいやは辛いですねーー😂💦💦

    一人でも大変なのにダブルとは💦

    ほんとに無理しないで下さいね💦‼️

    うちの子は夜はまとめて寝出したので、少し楽になりましたが、絶賛人見知り&寝返り練習中なので離れられずに困ってます😂💦💦

    労っていただきありがとうございます❤️

    • 2月6日
名無しです

同じではありませんが、私も両方管理してますよ!
バセドウの傾向がありますが、治療しすぎると橋本になりますw
ちなみに母は橋本病で、バセドウ病はもっていません。

  • U子

    U子


    ありがとうございます✨

    この前甲状腺シンチの検査しましたが、バセドウじゃなかったそうです✨‼️

    産後の乱れが長引いてるらしく💦

    また2ヶ月後に採血になりました😓💦

    甲状腺って長い付き合いになるので厄介ですよね😭💦💦

    妊娠されたばかりなんですね❤️
    おめでとうございます✨❤️❤️

    お姉ちゃんも面倒見ながらだと体調しんどいでしょうから、無理なさらないで下さいね😊✨‼️‼️

    • 2月9日