※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

育児方針について、「やられたらやり返せ」というのはどう思いますか?義…

育児方針について、「やられたらやり返せ」と
いうのはどう思いますか?

義実家が、そのようなことをいっていて
「いじめられたら困るから」が理由のようで😩
先に手を出すのはダメだけど、手を出されたら
やり返せ!といっています😩

私は、やられたらやり返せに納得は
いきませんし、「やられても、絶対に手は
出さない」と言いたいと思います。
それに、いじめとはまた違うような気が
しています。

みなさんはどう思いますか?

コメント

やられたらやり返せ
間違ってると思います💦

私の旦那もそうやって
育ったのか知りませんが…
私がしたくてした訳じゃなく
当たってしまっただけでも
やり返してきたりしました。
勘違いしてやり返してたり…

絶対に良くないですよね。

• ママ

ママ

間違っていますよね😥安心しました!
    悪影響でしかないですよね😥

• 2月4日

退会ユーザー

絶対に間違ってますね!
    私の旦那もそう言ってたので
    考え直さないといけません😭💦

ほんと、悪影響ですよね。

• 2月4日
  • ママ

ママ

子どもには、そう教えたくないです😣

• 2月4日
aiko

もし、殴られてやり返して相手が死んでしまったら殺人になりますからね。。。
いじめてくるような友達がいたら、その子と離れたらいいよって私なら伝えると思います。

• ママ

ママ

本当にその通りです😥ふざけて言っていたのかもしれませんが、嘘でも言ってはいけないことだとおもいまして😥
    私もそう伝えていきたいです。

• 2月4日
ママリ

そういう家庭があるとは思いますし、別にそれをとやかくいうつもりもありませんが、私は自分の子にそうなって欲しくないです。
でも手は出さなくてもムカつくことしつこく言ってくる子もいるし、それで手が出たときは必ずしも手を出したほうが悪いとも思いませんね😅私は手を出すと損だよって教えてます!

• ママ

ママ

手を出すと損だよ。それ、私も伝えて行きたいと思います🥺本当に、育児は難しいですね、。

• 2月4日
🌈

どんな理由があってもやり返すのは違うかなと思います😅

保育園で噛まれたりしてきますが、旦那とやり返さないの偉いよね!ってよく話してます( ´・ω・`)絶対やり返したりはしちゃいけないよと教えますよ😩🙌🏻

• ママ

ママ

たしかに、やり返さないことをしっかり褒めてあげたいですよね😓義実家がそのようなことを言っていて、私と考え方が、全く違ったので驚いてしまいました。

• 2月4日
パルム

小学校の教員をしています。
私もそのような考えは大反対です。
実際、やられたらやり返していいという保護者の方もいらっしゃいます。
そう教えられている子は大抵自分からも手を出しています😅

暴力で物事は解決しないと思いますし、そうやって教えられた子が大人になったらどうやって壁を乗り越えていくんだろう…?と心配になります。
もちろん、命に関わることが起きて正当防衛が当てはまる場面のみ許されることは教えないといけませんが。
極論、「やられたらやり返せ」がなくならない限り、戦争もなくならないんじゃないかなーと、個人的には思います😞

• ママ

ママ

小学校の先生がそういわれると、すごく納得します。たしかに、絶対に手を出していますよね。やはりそれは、育てかたによるのでしょうか?

子供に教えていくのは難しいですね😩勉強になります。。

• 2月4日
  • パルム

パルム

ほとんど育て方にあると言っていいと思います。
    今の時代テレビやタブレット等から無意識に刷り込まれることもあると思うので、そういう意味も込めて育て方をよく考えないとですね…
    なんて、偉そうなことを言っていますが、私も親としてできる限り正しい道を歩めるように育てて行かなくては(>_<)

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も言います😅
うちは「やられてもやり返しちゃダメ」と教えています。
義母と月1〜2回くらいしか会わないし
今のところ息子はやられてもやり返さないので義母の言葉は気にしていません😂

私も心の中では我が子がやられっぱなしの時は
やり返しちゃえー!と思うとかありますが、我が子のためにそこはぐっと我慢です。
いつも相手の子というよりは相手の親にイライラしてます😅

👶

maさんに共感です!!!

あき

私も子どもをそんな風にけしかけちゃダメだと思います。

「やられたら、(いつでもやり返せるくらいの気合いは持ちつつ)、絶対にやり返すな」って教えたいです。笑

🐤

そのニュアンスは好きではありませんね😅
やられたら黙ってないで、はっきり抵抗と言うか自分の思ってる事を伝える強さは身につけさせたいですが
同じことをやるのは反対です💦
でも、本当に大切な友達と
真剣に向き合って殴り合うとかは許せる😅
最近そういうのもなく悶々として殺人とか怖い…

まめ

小学校教師をしています。 

やり返せはいいすぎですね。

やられてもやり返したらだめ。じゃあどうするのが正解なのかを教えてあげるべきだと思います。

口でやめてというのか、逃げるのか、誰かに助けを求めるのか、先生に言うのか。

小さいうちはやり返さないように教えればいいと思います。
中学生や高校生になってだれかにやられたときどうするんですか?
何もせずにやられたままになっていたらいじめに発展しませんか?先生に言ったら解決しますか?

結局、自分の身は自分で守るしかないのではないかと思いますよ。

答えになっていなくて申し訳ありません。難しい問題だと思います。

うちの旦那がやららたらやり返せです😭
私はいくらやられても手は出すな派で
これだけは譲れません笑

ゆぁ

私もそう教わり育ちました‼️が、自分からやることはもちろんないですよ😅?
例えば弱いものいじめをしている子は自分がやられる立場になってみないと相手の立場がわからない子もいる(実際にたくさんいた)ので、私はやり方と限度さえ間違っていなければ、その方針は間違ってないと思っています‼️

もし自分が虐められている状態で親から『自分がどんなにやられても絶対に手を出したはいけないもの』だと言われたら、さらに追い詰められて逃げ場を失いそうです…

私自身はやられたらやり返せ派でした🤣

でも子どもにそうは教えたくはないですね…
でも、そのくらいの気持ちで嫌なことをしてくる奴らには負けないぞ!という子になってほしいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

やられたらやり返せ!は言い過ぎだと思いますが、やられたら黙って我慢しないようには教えたいとは思っています😂

義家族の考えがわからなくもないですが、子どもは勘違いしそうなので、そう教えはしないですね😅

私なら、自分がされて嫌なことを他人にするな、と言うと思います🤣