※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園落ちてしまいました。専業主婦で頑張ることに不安を感じています。保育園の必要性や息子との関係について悩んでいます。

保育園落ちました😞😞
パートなので育休などはなく、このままとりあえず節約しながら専業主婦で頑張ろうって思ってます。
ネットなどを見ていると、
保育園に入ってすごく成長した、自立するためにも保育園に入れたほうがいい、親と一緒だと甘える、などの意見が多く、そうなのかなあ、、息子は私と一緒だとよくないのかな、、と地味に落ち込みます😓

コメント

空色のーと

そんなことないですよ😊!

そんなこと言ったら、専業主婦や幼稚園まで自宅保育してる人の子供は、ダメなんですか~笑?

うちは、人様に恥ずかしい子供だと思ってません♡親バカですけど😂!

  • ままり

    ままり

    なんだか最近、保育園行かせて働いてる母親は素晴らしい!!っていう定説?みたいなのありませんか?
    私はワーママも専業主婦もどちらも素晴らしいと思ってるんですけど、、、

    • 2月4日
わか🔰

3歳までお母さんと一緒にゆったり育つメリットは大きいと保育の学校で習った記憶があります!ぼんやりですが、余裕があれば私も3歳までは自分でみたいなぁとその時に思いました。
私の姪っ子は2人、小学校入学まで保育園も幼稚園も行きませんでしたが、ひいき目かもしれませんが賢く優しく冷静な大人に育っています。
保育園に行くメリット、行かないメリットそれぞれあると思いますが、成長という点においてはそんなに焦らなくてもいいと思います!

reemii

私も最初そう思ってました😓育休中なので保育園探してましたが全滅🤣先月まで保育園入れなきゃ!息子の為にも!と思ってましたが妊娠発覚した為、気持ち的にもまだ息子といれるんだと思うようになりました😍💕
小さいうちは今だけなので私といる時間が長いってことが凄く嬉しく思います🥰子供にはいっぱい甘えさせていいと思いますよ?私は🤣

deleted user

まあ入れたこともあるし今妊娠中で引越しで辞めさせて家でも見て思うのは預けてる方が子供のためだなとは思うとこもあります😂
でも子供と沢山一緒にいられるのも今だけだしどっちもいいこと、悪いことはあります☺️ おうちでどう過ごすかにもよると思いますよ!!

  • ままり

    ままり

    たとえばどういうところでしょうか?🥺✨今後参考にしたいです!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園半年入れてよかったなと思ったとこがやはり周りの子達に影響されて成長する面を見れた(成長)
    色んな遊びをしてくれる、集団行動で今は寝る時間、食べる時間と身についた。保育園の先生と話し合いながら離乳食など進めたり育児相談も出来たとこはあたしはよかったです。今一緒に家で過ごして思うのがどうしても遊びのパターンが決まってて飽きてそう、一日一緒にいることで可愛くてもイライラすることもあり親の機嫌に少し子供を振り回してる(これはあたしの問題)どうしても親の機嫌でその場の雰囲気は悪くなりますしね……。
    お外で遊び行かせると同い年くらいの子と遊びたがって近付いてる姿とか見るとごめんねってなります( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月4日
mamachan♡

そんな事ないですよー!
3歳迄は本当は親と居た方が良いと聞いたことあります!
自立は全然早いと思います!

なつ

そんな事ないと思います‼️
子どもにとってはお母さんにたくさん甘えれて嬉しいと思います(^^)
確かに保育園だと他の子や先生から刺激を受けておうちで過ごす子より早めに色々できることが増える可能性もありますが、やっぱり個人差ありますし、幼稚園もあるし…小学校入る頃にはみんなだいたい同じくらいになると思います‼️
うちは保育園入りますが、私の都合で申し訳ない気持ちです(T_T)
まだまだ甘えたい時期なのに…

かゆ0612

私の周りも保育園や3年保育に行く子がほとんどで、我が子は2年保育を検討してます。

甘えん坊で、公園行っても他の子に声かけられても私と遊びます。
地味に落ち込んでます。

でも、小学校行ったら関係ない!と義母に言われて前向きに考えてます(^^)

一応、集団生活に慣れさせたい意味で来週、スイミングの体験に行きます

のんこ

全く同じです😭
育休も無いし、兄弟もいない。。。
となると、どう頑張っても点数上がらず保育園入れませんよね💦
私も今回身をもって知りました😢
できれば働きたいし、子供にも保育園で色んな事を吸収してもらいたいってやはり思います👶
もちろん、可愛いので手元にいつまでも置いておきたいと思ったりしますが😍
保育園に通ってる子と、通ってない子では、明らかに成長具合は違うのは確かだと思います。
もちろん、通ってなくてもしっかり色んな事を吸収して、なんでもこなす子もいるとは思いますが💦
それでも、保育園は無理そうなので幼稚園を視野に入れながら、もう1年保活頑張ってみようと思います😭