※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那が転職し、一人親方として働いています。経費や確定申告などが分からず困っています。労災に加入し、交通費はかかっていません。教えていただける方いますか?

無知でお恥ずかしいですが、、
旦那が職を変え、一人親方として電気屋さんで働き始めました。
雇われているので経費諸々の計算はわかりませんが
国保や年金のお金はまだ役所が計算中で
一人親方保険(労災)に入っていて月5000円程です。
交通費は同じ従業員の方が迎えにきてくれているのでかかっていません。
これから確定申告や月々何かしないといけない事など
右も左も分からないまま転職が決まってしまったので
どなたか教えていただけたら嬉しいです😭🙄

コメント

ゆ

確定申告は任せてるので
よくわからないですが一年に一回な気が、、、
とりあえず領収書
仕事道具、病院、タクシーなどの領収書はとっておかないと私はいっつも怒られてますw

• みい

みい

やはりとっておかないといけないんですね🤔🤔無知でお恥ずかしいんですけど、それはどうしてなんでしょうか🥺

• 2月4日
  • ゆ

経費扱いになるからみたいですよ~!

• 2月4日
  • みい

みい

なるほど!!それで親方に請求する形でしょうか😭😭

• 2月4日
  • ゆ

自分で確定申告出す時用です!

• 2月4日
  • みい

みい

あ、なるほど!!!ありがとうございます😭😭

• 2月4日
  • ゆ

後は税金のお金別で
    おいとくくらいですかね😊
    わからない事は
    旦那さんの周りの人に
    きいてみると1番わかりやすいかもしれないですね😊

• 2月4日
  • みい

みい

職場の人に聞いてみます😣✌🏼ありがとうございます🥰

• 2月4日
ままりん

とりあえず領収書はとっておいた方がいいですよ‼︎
仕事で使うものや仕事関係で食事に行って支払ってあげたりした時の領収書なのです😊
何に使ったか分からなくなったりするので、レシートの裏などにメモしておけば忘れないです‼︎

• みい

みい

とりあえず今は領収書をとっておくだけでいいですかね?🤔月々の支払いは国保の支払いと労災の支払いぐらいでしょうか🥺

• 2月4日
  • ままりん

ままりん

領収書とっておいて、確定申告が年に一回あるのでそこで経費分などを申告すれば大丈夫です😊
    あと年金ですかねー
    主人の知り合いは年金払ってなくて差押えとかになったと聞きました😅
    所得はきちんと申告しておいたほうが、あとあと困らないですよ😊

• 2月4日
  • みい

みい

そうなんですね!!!なるほど!!!一度旦那の帰化の手続きで確定申告しましたがなんのこっちゃでした、、😂😭
    年金は国保と一緒に年金手帳の中に書いてる番号で手続きしたんですが国保の保険料を払うときに払えたりするんでしょうか🤔?

• 2月4日
  • ままりん

ままりん

支払い用紙は別だとは思いますが、今まで社保でしたか?
    社保から国保に手続きしたなら年金も手続きが必要だったと思います‼︎
    社保の時は厚生年金で、国保だと国民年金になるので😊

• 2月4日
  • みい

みい

今までは社保でした!年金も国保の手続きと一緒に、年金手帳の番号とかも書いたので手続きはできてると思います😣😖!

• 2月4日
  • ままりん

ままりん

なら年金の方も大丈夫そうですね😊
    自営だと領収書の管理とか色々奥さんが任されたりするんで大変ですよね💦
    頑張って下さい✨

• 2月4日
  • みい

みい

自営がこんなに大変だとはって感じで💧慣れるしかないですね😂💧頑張ります😁😆ありがとうございました💗

• 2月4日

収入から経費を引いた額に税金がかかります。少しでも税金を減らしたい場合は経費をきっちり計上するしかないです。

• みい

みい

そうなんですね🙄🥺きっちり漏れのないように領収書とっておくくらいでしょうか😶🤔

• 2月4日
りりん

まったく分からない状態なのであれば、領収書の取り扱い等も含めて税務署でやり方を教えてもらうことをオススメします!
今の時期は確定申告で税務署もバタバタで丁寧に教えてもらえないかもなので、電話で相談して4月以降に予約とるのがベストだと思います😉✨
青色申告と白色申告の違いとかも説明してくれると思いますよ😊

• みい

みい

全くわからない状態です!
    四月以降でも遅くはないでしょうか?🤔🥺

• 2月4日
  • りりん

りりん

今すぐ行けるならそれがベストだと思いますが、私が住んでるとこの税務署はこの時期もう相談予約いっぱいで😭
    とりあえず片っ端からレシートや領収書を保管しておいて、それ持って4月に相談でもいいのかなー?って思いました😄!
    今から電話してすぐ来ていいよーって感じならすぐ相談行ってもいいかもですね👍

• 2月4日
  • みい

みい

ご丁寧にありがとうございます😭😭明日、一度税務署に連絡してみます😢❤️

• 2月4日
ままり

労災は経費になりません💦所得税の社会保険料控除は受けれます!

確定申告も青色申告にするなら
開業届けや青色申告手続き等がいります!
青色申告なら最大で65万の控除です!
ぬ(20)さんは専業主婦ですか?それなら青色申告する事によって
旦那さんがぬ(20)さん(専従者)に給料払う事もできます!
それも手続きがいります!

• みい

みい

経費にならないんですか😩😫
    私は今は専業主婦です!!
    そうなんですか😳😳税務署で教えてくれたりしますかね?🤔

• 2月4日
  • ままり

ままり

『労災 経費』で調べてみてください💦経費ではないと出てくるハズです😣
    国保の支払いと上に書いてるの読みましたが
    国民健康保険も経費ではないですよ💦

青色申告にするのであればどの手続きがいるのか説明してくれると思いますよ😃

• 2月4日
  • みい

みい

そうなんですね、、😣😖無知すぎて恥ずかしいです🤯明日税務署に電話してみます😣💗とても丁寧にありがとうございました🙇🏼‍♀️!!

• 2月4日