※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

15~17時の離乳食について、離乳食が好きでないため泣いている状況で無理やり食べさせている。昼寝後のタイミングも考えたが外出が多く夕寝のタイミングを変えたくない。水やお茶も嫌いで飲まない。

泣いてる時の離乳食について質問です。

基本的に離乳食があまり好きではなく、
始めた時から完食はするものの、
すごく時間がかかるため8ヶ月になりようやく2回食にすることができました。

以下1日のスケジュールです。

5~7時頃起床 ミルク
朝寝(する時としない時があります)
8~11時頃 ミルクのみか1回目の離乳食+ミルク少量
(おおよそ9時頃まではミルクのみで、9時以降は1回目の離乳食をあげてます)
昼寝
12~14時頃 ミルクのみか1回目の離乳食+ミルク少量
(大抵昼寝前に離乳食+ミルク少量をあげてます)
夕寝
15~17時頃 ミルクのみか2回目の離乳食+ミルク少量
19~21時頃 寝る前のミルク

です。

質問したいのは15~17時頃の離乳食についてです。
離乳食をあげたあと、ミルクを少量あげてます。
夕寝のあとのタイミングなのですが、
たまにグズリながら起きる時があり、
離乳食があまり好きではないこともあるので、
号泣している中で無理やり食べさせています。
なんだかかわいそうなのですが、このような場合みなさんならどうしますか?
ミルク大好きなので、『まずはミルクくれー!』という感じだと思います…

離乳食のタイミングとして昼寝のあとも考えたのですが外出してることが多く、夕寝のタイミングは変えたくありません。
また、のどが乾いているのかもと水やお茶を飲まそうにも、水やお茶は嫌いで飲んでくれません。

よろしくお願いいたします。

コメント

よい

無理やり離乳食を進める理由はないかなーと思ってしまいます。
うちの子もおっぱい大好きで、1歳までほぼ完母でした。
手足口病になり口が痛く飲めなくなったのもあり、そのまま1歳で卒乳となりましたが、手足口病がなければ夜だけとかまだ飲んでたんだろうなとおもってます。

私も全然食べなかったので何度か栄養士や小児科の先生に相談したことがあるのですが、「無理に進める必要は無い、いずれ遅かれ早かれ食べるようにはなる」との事でした。
たしかに、食べるのが数ヶ月早かったからってなんなんだろう?と納得して、食べないのならと無理に上げたりはしませんでした。
もちろん栄養のことも相談しましたが、おっぱいのみで元気なのが大丈夫な証拠、との話でした。
先生たちと話す中で、無理に上げて食べることを嫌いにする方が良くないとの話もされ、すごく納得して好きにさせました。

進めたいと悩んでいるようなのでちょっと回答としては違うのかなと思いますが、こういう考え方もあると思いますよ。
お母さんと子供が楽な方法が1番じゃないかなって思います(^^)

• ママン

ママン

たしかに離乳食食べてる大人はいないですもんね(^o^;)
    目先のことばかり考えて心配してました…
    嫌そうなときは無理に与えないようにしてみます。
    コメントありがとうございました(^-^)

• 2月5日