※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の歯について、乳側切歯が欠如している可能性があります。他のお子さんでも同じような症状の方がいるか相談したいです。

1歳2ヶ月の娘の歯についてです。

下の乳側切歯が先天的に欠如してるかもしれません。
乳側切歯が生えてくるであろうところから
鋭くて小さい歯が生えかけてます。
おそらく乳犬歯だと思います。
ネットで調べると先天的欠如は乳側切歯が1番多いとのことでした。
上の歯はエナメル質形成不全だし、女の子だから
歯だけはちゃんと生えてほしかった…とショックでショックで、娘に申し訳なくなります(><)
同じように乳側切歯がないお子様をお持ちのママさん、いませんか?
お話、おうかがいしたいです…

コメント

ays

上の子は下の右側の歯が1本ないです
前から2番目か3番目?だったので、乳側切歯か乳犬歯かどっちかだと思います😊
1本少ないからといって特に気にしてなかったです😅
歯医者の先生も1本少ないからといって困ることはない、逆に大人の歯があればはえるところがなくてガタガタになるから、ないほうがいいかもしれないねって言われたぐらいでした😆
あごが小さいし指吸いして歯も出てるので、将来的に矯正は絶対するだろうなと思ってるので、大人の歯があっても抜く可能性もあるかなって思ってます

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて、安心しました。
    私は何かあると気にしてしまって(><)むしろ無い方がいいということもあるんですね( ´ ꒳ ` )💡
    わたし自身、歯ならびが悪くて小学、中学と矯正してたので、娘も必要であればする予定です!!
    まだ先ですがうちも歯医者に行く予定なので、この歯のことも聞いてみたいと思います!

• 2月4日