※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠中の立ち会いについて悩んでいます。感動を共有したい一方、不安もあります。帝王切開も考えていますが、選択肢は限られています。

妊娠前は絶対に立ち会いはしないつもりでした!

でもいざ妊娠すると、立ち会いした方が、旦那と出産の感動を共有できるかな?とか、出産の壮絶さを分かってもらえるかな?とか思い始めました。

一方、妻への性欲がなくなるとか、血の匂いがこもるとか聞くと躊躇してしまいます。

旦那さんには、立ち会いしたい?とかはまだ聞いてません😅💦

赤ちゃんの安全を考えたら私的には帝王切開希望なんですけどねww
でもそればっかりは選べないww

コメント

うらかわまま

立ち会い、、してよかった、、 
主人がよりやさしくなりました。。

mm

うちは立会いをしました。
はじめは嫌がっていた主人も、今では

立会いをしない旦那はアホだ、
あんなに感動的な瞬間を見ないなんて。
生んでくれてありがとう。

と言ってくれていますよ(*・ω・)
絶対してもらったほうがいい♡

私の場合立ち会いされましたが
陣痛で苦しんでる間
呑気に!目の前で!ソファーで!
寝てましたよ(笑)
腹立ってつい、おい!何寝てんだよ!寝んなや!
と怒鳴ってやりました(笑)
あと、初産にしてスーパー安産だった私は
元嫁と比べられて大変そうに見えなかったりで
あんまりいたわってくれませんでした(笑)

me-man

私は立会いしてないですが
立ち会って欲しかったです(^^)

出産の壮絶さももちろんですが
命の重みというか…
そういうのをわかってほしくて。

もし、出産に立ち会ったことで
愛が冷めたり、気持ち悪い…なんて
言うような男なら私は幻滅ですねw
旦那はそんなことないと思ってたので
立会い希望でした!

たしかに、帝王切開はものの数分で
産まれますが、あとあと大変ですよ(>_<)
あと、出産の痛みを経験できたことで
私は本当に母のありがたみを知りました。

私は帝王切開の予定でしたが
いやでいやで、なんとか自然に産みましたw

あかちゃん

旦那は血とか無理ですが、立ち会ってくれました(^^)
43時間の壮絶な出産をずっと隣でみてくれ、生まれたときの感動も共有できましたよ♡
その間にはおしっこやうんちまで見られましたが(;・∀・)
子供中心の生活ですが、子供が寝ているときは新鮮みたいでちゃんと女としてみてくれています(^^)

もちもちきなこ

私は最初から立ち合い反対で、陣痛室までは一緒にいてもらいました(*^^*)何かしてもらったわけではないですが、メンタル面での支えにはなりました!苦しんでる姿は、十分見せれたと思います(笑)
分娩室では台に上がって大股開いて固定されて、真っ白いライトをあてられ…脚に何もかけられなくて丸見え状態でした😂
立ち合いで旦那さんが立つ位置は
生まれるところが直接見えないところだとは思いますが、毛とか血とかは ばっちり見えます。
正直、あんな姿を見られたくないので立ち合いしなくて正解でした😓

まだ妊活中ですが、いまから悩んでます^^;
同じように、立会いした方が出産の壮絶さと感動共有したいな〜と思っていますが。。

1番気になるのは、便が出る人もいるとか…
うちは主人も医療系なので血とか性欲関係は気にならないんですが、女性としてこれは…と思います💦
主人は興味本位っぽく、立会いしたいな〜^^と言ってますが。。

帝王切開が良いんですか??産後かなり辛いとか聞いて、怖そうですけど。。

kirara♡

立会い賛成です!✨
私も最初立会いは恥ずかしさもあり嫌だな〜と思ってました(´>_<`)!
でもいざ陣痛くると旦那がずーっとつきっきりで腰やお尻をさすっててくれて、その時に「あ!旦那必要だな!今すごい楽だな〜」って思い、同時に娘がこの世に誕生する瞬間を見てもらいたいと思えました!
分娩台乗ってからも休むことなくずっと側で声かけてくれたりさすってくれたり一緒に呼吸あわせてくれたり、今ではとても感謝してます!!旦那も疲れたけど立ち会えてよかったと言ってくれました♪
夜中産まれましたが旦那は寝ずにそのまま仕事に行きました(´>_<`)本当に感謝してます!

さゆこっこ

うちも立会いしてよかったです。正面から見ないですし、心強かったです。
産まれた瞬間私は見えなかったんですけど、旦那がすぐ泣いたよ!すごい!!と感動してました。

もちもちきなこ

追記で…
生まれたあと、旦那は廊下でビービー泣いてて、私の手を握って ありがとうと言ってくれたので結果良しって感じでした*\(^o^)/*

yunnan

悩みますよねー💦うちの旦那は血が苦手で、立会い嫌がってました!ところがお腹が大きくなってきたころ急に立会いする!!と言い出しました😳
結果、うちの場合は立会いで良かったと思います!すごく感動してくれました。事前にバースプランで旦那が血が苦手と伝えたので、あまり見えないように配慮してくださいました。

でも、旦那さんによっては本当にトラウマになるかもなあと思います💦正直私が男なら無理かもって思います。笑

陣痛室ではいてもらいましたが、分娩室では立会いしませんでした。
お互い見たくないし見られたくないし…必死にいきんでる顔が恥ずかしくて見られたくないんですよね。
そんな生命を産んでる姿恥ずかしい事ないじゃないか!と皆さん思うと思いますが、なんか冷静になっちゃって、旦那がいて心強いという思いよりも、いやいや助産師も医師もいてそっちのが心強いから、外で待っててと思っちゃいました。

出産する事にしっかり集中出来たのでしなくて良かったと思います。

でも、立会いしないと言ったらギリギリまでしたくなったら言ってください!とか相談のりますよ!とか言われましたよ笑

わたし自身は立ち会ってもらうのって勇気がいるなぁ…って思いで、どっちかというと心配のほうが大きかったんですが、
旦那さんがあたかも当然のように立ち会うつもりでいると知ってから、立ち会いたいの?え、本気?…じゃあ、、いいよ。みたいな感じでした(﹡ˆᴗˆ﹡)
今思うと、そばにいてもらえて心強かったです!

その後、とくに旦那さんから違う目で見られるようなこともなく、相変わらず仲良しのままですよ○

どんちゃん⛄️

夫は血が苦手で、私が苦しんでるのを見るのも…と初めは乗り気じゃなかったのですが、立ち会い希望を産院に出しました。もしかしたら仕事で間に合わないかもしれないけど、希望してなかったらそもそも立ち会い出来ないので。
結果、立ち会いは出来たのですが、私が出産した産院は、本当に赤ちゃんが出て来る直前に夫を呼んでくるシステムだったので、夫が横に来た気配だけ感じて、すぐに赤ちゃんが生まれました(笑)
これ、立ち会いって言うのかな?って退院後に夫と笑いましたが、その場に立ち会えて良かった、命が生まれる瞬間に感動したと言ってました。
その後の態度に変化もなく、むしろ出産前より仲良しです(◍•㉦•◍ )♡

しかし夫の同僚は、奥さんの強い希望で立ち会いしたものの、その後、女性として見られなくなって喧嘩も増えたと言っていたと聞きました。今は2人目も生まれて仲良く過ごしてるようですけどね(๑´ㅂ`๑)
人それぞれ思うことはあると思うので、ご主人とよく話し合われるといいと思います。

☆

皆さまたくさんの回答ありがとうございますっっ(*☻-☻*)
まとめてのお返事になってしまいすみません😢💦

立ち会い出産のメリット、デメリットをたくさん聞けて本当に為になりました。

私自身医療職をしておりまして、経膣分娩、帝王切開共の立ち会い経験があります。
経膣分娩では、かなり匂いがこもっており、正直学生の自分にはキツかった記憶があります。だからこそ、悩んでる部分もあるんですよね。。。

まだ出産まで時間があるので、旦那さんとよく考えて、1番ベストな方法を見つけたいと思います‼︎
ありがとうございました‼︎(^○^)