※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手元に100万円残して、残りをつみたてNISAで投資するのはいかがでしょうか?

手元に残すお金は100万あれば十分ですか?

つみたてNISAをはじめました🙂
使う予定のない貯金100万円の中から積み立てしてます。
それ以外にもお金あるんですが、銀行口座に置いておいても増えるわけじゃないし、夫名義でもはじめようか悩んでいます。
と言ってもそんなに貯金あるわけじゃないので、手元に100万はとりあえず何かあった時すぐ引き出せるように置いておいて、それ以外を同じようにつみたてNISAでちょっとずつ投資に使おうかなー?と😅どうなんでしょう?手元にはもっと残したほうがいいですかね?💦

コメント

ままり

どれだけあれば十分かはわからないですが、
私は200万手元に残して、積み立てNISAとiDeCo始めました😇
100万単位あれば大丈夫ではないでしょうか😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月4日
ママリ

手元には最低半年から1年分の生活防衛費を残しておいたほうがいいです。
毎月20万で生活してるなら、20万×6ヶ月の120万以上、という形です。
つみたてNISAはとてもいい制度ですが、途中大きく元本割れする期間が発生したりはあります。
なので何でも投資に回せばいいという感じではないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月4日