※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちゃん୨୧*°
子育て・グッズ

生後21日の男の子、体重4.8㎏で、ミルクの量について相談です。3週間で1㎏増は多いでしょうか。

生後21日の男の子を育ててます^ ^
大きめ赤ちゃんのママに
お伺いしたいです(´;ω;`)

混合で育ててますが
偏平乳首なため
乳頭保護のシリコンをつけても
お腹がすきすぎてるときは
ギャン泣きしてしまい
うまく吸ってくれず
ミルクに頼ってしまいます。。

体重4000近くで産まれて
声も大きくよく動くし力も強いためか
最近ミルクを120でも
泣いて寝ない時があります。

現在体重は4.8㎏。

ミルクの缶には体重でみると
もっとあげてもいいみたいですが
どのくらいの量まで
あげてもいいのでしょうか…?

また3週間で体重が1㎏増は
増えすぎでしょうか?

アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

✨ちょび✨

完母ですが
1ヶ月であ1.7キロ増えました…
1ヶ月検診では問題ないって言われましたよw
母乳をあげたいようなら搾乳しといてそれを哺乳瓶であげるのはどうですか?
少しは楽かなぁと
あと、量が気になるなら哺乳瓶の口を1小さいものにすると疲れて寝ちゃうから飲む量が減るみたいですよ😃
暑い
空気はが入ってきもちわるい
で泣く以外なら
ミルクのあとに白湯をあげるのも良いかも

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    コメントありがとうございます!

    母乳で増えたから問題ないんですかね( ; ; )?

    搾乳もして哺乳瓶であげてるんですが飲む量に
    追いつかなくて。。

    そうなんですね!
    小さめのに変えてみます!

    白湯って月齢気にせず
    あげても大丈夫なんですね♡

    • 5月17日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    母乳よりミルクの方が体重は増えると聞いたことあります
    で、体重は1ヶ月で700~800増えていれば一応母乳orミルク飲めてるから大丈夫。という基準らしいです。
    1ヶ月で増えていればそのままのペースでもいいし、増えすぎなら母乳orミルクは3時間以上5時間位あけて間は白湯をあげたりあやしたりして時間稼ぎすると良いと栄養士さんに聞きました☺
    白湯は生後1~2ヶ月なら1日100ccが限度らしいです。栄養ないんで。
    混合なら容器に書いてある1日のトータル量よりは減らさないと母乳もあげてるのでカロリーオーバーになりますからね。
    記載されいる量はミルクのみであげてる場合ですから。
    気を付けてください☺

    • 5月17日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    なるほど!
    じゃあ足りてはいるんですね!
    時間稼ぎて白湯も検討してみます∩^ω^∩

    記載より少なくても母乳が
    結構でてたら
    多すぎるってことも
    ありますよね…
    気を付けて様子みながら
    頑張ります!

    ありがとうございます♡

    • 5月17日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    そうなんですよね
    母乳は飲む前と飲んだあとの体重計らないと
    どんだけ出てるかわからないので
    あげすぎちゃうこともあったりするんです
    赤ちゃんはまだ満腹感がわからないから疲れるまで飲むんですって
    色々試しながら丁度良いところを見つけてみてくださいね😃

    • 5月17日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°


    そうですよね、
    いつも体重計ろうと思いつつ
    泣いたらすぐ母乳を
    あげてて結局計れずで…

    お腹いっぱいじゃなく
    疲れるまで飲んでたんですね。。

    ちなみに最初は
    何分くらい授乳してましたか?
    個人差はあると思いますが
    結構出はいいので
    左右20分くらいずつ50分近くは
    あげすぎですかね?

    • 5月17日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    たぶん
    長いかも。
    もし、20分ずっと出てるようなら母乳だけでミルクは必要ないと思います。
    満足してたら片方10分くらいで合計20分もあれば終わります。
    最初に出がよくても徐々に出は少なくなるのでもしかしたら全体量は足りてないかもしれないですね。
    私は入院中に計ってみましたが、3日目で乳腺は2~3個開通で7分7分で50位飲んでくれてました。
    今は10個以上開通して片方飲んでるときに反対側が涌き出るくらい出るので、初めは溺れるような飲み方してます。
    満足したらみずから外して(o´д`o)=3ふうっって顔してますw
    たぶんなんですが、満腹感と言うより
    満足してたら自分から外すので満足感が獲られてないから長いのかもしれませんね。

    私の場合ですが
    初めは1日約8~10回平均3時間おき
    1ヶ月で1.7キロ増し
    1ヶ月位には約8回3~4時間おき
    で母乳のみです。

    大きめの赤ちゃんだから飲む力はあるのでしょうが需要供給のバランスが追い付いてないから長々と吸い続けてしまうのかもしれないですね。
    乳腺がたくさん開通すると満足感も得られやすくなって授乳時間も変わると思いますよ😃

    • 5月17日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    おはようございます^ ^
    忙しいと思うのに
    長文でありがとうございます!
    すごく参考になります( ; ; )

    夜中によくよく観察してみたら
    出がいいのは最初だけで
    10分後くらいには
    かなり少量でした。。

    なので満腹感も満足感も
    得られず
    長時間吸い続けるのかなって
    思いました( ; ; )

    母乳だけで3時間も
    もつんですか?
    やっぱり満腹感ですよね。。

    うちの子は
    まだ自ら外すことは
    ないんです( ; ; )

    7分で50!すごい!
    ちょびさんは最初から
    母乳の出がよかったんですね✨

    乳腺の開通って
    自分でわかるものですか?

    • 5月18日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    おはようございます☺

    私の場合ですが
    おっぱいを離さないこともあって
    理由は
    足りない(飲んだあと不満そう)
    眠くてただもにゅもにゅ
    眠くて吸いたいのに吸えてない
    があります
    吸い方でだいたいわかります😁

    乳腺は、脇から胸を圧迫して反対の手で乳首を先端に向かって何回か絞り出すとじわっと母乳が出るので出た場所の数だけ開いてるのがわかりますよ☺
    おふろに入ったときにやると分かりやすいかな。

    水分たくさんとって体を暖め、代謝をあげておくと流れが良くなるので出やすくなりますよ✨

    • 5月18日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    吸い方でわかるんですか!
    すごいです(゚Д゚)
    私はまだまだ訳がわからず….

    なるほど!
    今日さっそくどのくらい
    開通してるか見てみます♡
    いっぱい開通してたら
    それだけ量もでてるって
    ことですもんね^ ^

    やっぱり水分は
    大切なんですね!
    意識してみます♡

    • 5月18日
さっちゃん

生後22日の男の子です^ ^
完母で育ててます!
3708gで産まれて、2週間検診で4.5kgでした!
それから測ってませんが確実に増えてます😂
母乳なので逆に褒められました!

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    母乳ですごいです(゚Д゚)!

    • 5月17日
さゆこっこ

うちも3900で生まれました!
入院中は全然母乳を飲んでくれなくて混合にしてましたが、1ヶ月検診で1キロ増えてて、母乳相談室に行って測ったら母乳たくさん飲んでたのでミルク止めなさいと言われました。
毎日体重測れないし不安だと思うので、母乳相談室みたいなところに行ってみてもいいかもです。

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月検診前は
    混合だったんですか?
    ミルクどのくらいと
    母乳何分くらい飲んでましたか?

    母乳相談室というのがあるんですね!
    調べてみます♡

    • 5月17日
  • さゆこっこ

    さゆこっこ


    1ヶ月検診まで混合でしたよ!
    割合は母乳の方が高くて、1日3回ほどミルク70あげていました。
    夜は2時間でもまとまって寝てほしいからミルクにしてました。

    産院や市役所とかに問い合わせて母乳相談できるところ探すといいと思います!

    • 5月18日
  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    そうなんですね、
    昼間は母乳だったんですね!

    ありがとうございます!
    探してみます∩^ω^∩

    • 5月18日
てんころ

3615グラムの子を産みました。完ミです。
私は陥没で保護シリコン使ってたんですけど、途中からものすごい拒否をされw
搾乳したりもしてましたが、いろいろ心折れて完ミにしています。
退院時から1週間検診で日に30グラム、1ヶ月検診では20グラム増で心配だねと言われ、その1週間後再診してその1週間で日に50グラム増えてました😂
1ヶ月検診の時は100を7回あげていましたが、増加の具合が芳しくないので120を8回あげてと指示され、結果増えすぎと言われましたw
ミルクをあげても泣かれると、足りないのかあげすぎて気持ち悪いのかわからないですよね😭
ご存知かもしれませんがミルクをあげた後、舌をペロペロ出したりしてると気持ち悪いんだよと入院時に助産師さんに教わりました💦
もしかしたら泣いてる理由は気持ち悪いのもあるのかも…?

  • のっちゃん୨୧*°

    のっちゃん୨୧*°

    コメントありがとうございます!

    同じです( ; ; )
    ギャン泣きのときはベーして
    シリコンむしり取られます。笑

    ミルクは体重増加のスピードが
    早いんですかね!?
    足りないって言われたり
    増えすぎって言われたり
    難しいですよね。。

    そうなんですよ、
    どおして泣いてるのか…

    舌ぺろぺろ知らなかったです!
    よくしてます( ; ; )
    ってことは飲み過ぎて
    気持ち悪いってことですよね。。
    ミルク減らしてみます( ; ; )

    • 5月17日