※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
妊娠・出産

妊娠中のいきみは問題ないですか?

妊娠14週と6日です。
もともと便秘体質で、トイレの時はいきむことが多いのですが、今でもそれは変わらず…

妊婦さんがいきむ事は大丈夫でしょうか?

コメント

にゃーちゃん♡

あまりいきみすぎるのもよくないのかなと、、、
妊婦さんでも飲める便秘薬を産婦人科で処方してもらえるので、先生に相談されてはいかがでしょうか?

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

お返事ありがとうございます!
    前につわりで入院していた時も、スッキリ感がないから…と話したのですが、今は便秘したりする時期だからと、薬は出してもらえず…。

次の健診で、聞いてみようと思います!

• 5月17日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

そうなんですね、便秘が原因でお腹が張るなんてこともあるので、私の病院はすぐに出してくれましたが、私も薬で癖づいてはいけないと思い、朝起きてから一杯の常温のお水かお茶を飲むと、だいたい毎日出るようになりましたよ!

• 5月17日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そこそこで違いますよね…
    でもまだ初期とは言え、いきむのは良くないですよね…

まだつわり完全になくならないですが、朝一杯のお水など私も試してみます!

ありがとうございます!

• 5月17日
♡mym♡

私も便秘です💦

妊娠して便秘になってしまい、初期の頃に産婦人科から便秘薬を処方してもらいました😱
多少いきむ分は影響ないと言われました❗

あまり薬に頼りたくないのもあり、水分をたくさんとったり、ヤクルト飲んだり対処してます😄
でも、出ないことがあるので便秘薬を飲んだり、いきんだりしますが赤ちゃんは元気に育ってますよ✨

溜めすぎたら、お腹もパンパンになるし、吐き気なども出てくるので産婦人科に相談した方がいいかと思います❗

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

分娩か、ってくらいに昔からいきむ癖があるので今もつい…。
    まだ初期だと大丈夫なんですかね!
    次の健診で話してみようと思います。
    この時期お腹がやけに出てるのも便秘のせいかなぁ(^^;;

• 5月17日
かちん

あまりいきみすぎるのは良くないですね( ̄▽ ̄;)
もし病院で便秘薬処方してもらえるなら処方してもらったほうが良いですが
ドラッグストアにもマグネシウム便秘薬売ってあるので服薬して便秘予防した方が良いですよ😊
マグネシウムは妊娠中病院で処方される便秘薬なので🙂

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

やっぱり良くないですよね…
    次の健診で話してみて、それでも処方してもらえないときは、マグネシウム便秘薬‼︎探しにドラッグストア行ってみます。

ありがとうございます!

• 5月17日
  • かちん

かちん

マグミット服薬したことあると書いてあったのですが
    薬名が違うだけでマグネシウムです('ω')

便秘薬には刺激性下剤と機械性下剤の2種類があって
    刺激性下剤は腸に刺激を与えることでお通じを促す便秘薬

機能性下剤は便に水分を加えるなどして便を柔らかく排便しやすい状態にしお通じを促す便秘薬。

マグネシウムは機能性下剤で
    便を軟化増大させてその刺激で腸の運動が活発になりお通じを促すので
    便が緩くなる分には問題ありません。

マグが合わないとなると
    次に妊娠中に処方されるのがだいたい
    ラキソベロンです。
    ラキソは刺激性下剤なので
    ようは腸を刺激するので腹痛起きます。

• 5月18日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうだったんですね💧
    ちなみにラキソベロンも服用した事あります…
    かなりの便秘症だったのです…>_<…

今は妊娠して体質が変わって、もしかしたらまた効き目を感じるかなぁ(^^;;

いろいろとありがとうございます

• 5月18日
たろさん99

同じく便秘ひどいです(;o;)

妊娠前は1日2回くらい出ていたのに、貧血で処方された鉄剤のせいで便秘ひどいです(;o;)

と、先生に話したところマグミットという便秘薬?を処方されました!

が、量を自分で調節しないと水便になったり、足りなければ出なかったりとなかなか自分の体質に合う量が見当たりません(笑)

いきむのは、多少なりとも、出血の原因になりうるとも言われたので、(現状、わたしはいきんだその日、原因不明の出血しました。止まりましたが(;o;))

本当は食事で改善するのが一番いいのでしょうけどね(´;ω;`)
一応、夜は温かいココアを飲んで寝るようにしています(´;ω;`)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

妊娠前は1週間は当たり前でした…
    マグミット!飲んだ事あります!私も緩くなったりで調節が難しく合いませんでした…

食事や水分でまずは頑張ってみます!

• 5月17日