※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がお財布の中身を出して遊び、母親が怒ったことについて、普通なのか疑問があります。自分の対応に問題があるのか不安です。

実母が私が1歳3ヶ月の時にお財布の中身を出して遊んでてめちゃめちゃ怒った、って言ってたのですが、これは普通ですか?

私は触ってほしくないものは手の届かないところに置いてるし、買い物中にお財布持ちたがるので持たせてます。
それでお会計の時は「お金払うから返して~」って言えば返してくれるのでいいかな~と思っていたのですが。

母にしてみればお金を粗末にしない、と教えたみたいですが、1歳3ヶ月でその概念まで伝わるものなのでしょうか?

ちなみに私はお財布渡しても中は出させません。

私がずれてますか?

コメント

lily_mimi

1歳ちょっとの子にそこまで理解させるのは無理だと思います😅
触らせない・触ってしまったら「これは触っちゃだめよ」って言うくらいですかね🤔

• みずき

みずき

そうですよね💦
    私もそのくらいしか言わないので😅

• 2月4日
jj

私の財布はジッパー式のなので開かないですが主人の二つ折り財布で以前小銭を出されて遊ばれた事があります。
小銭を口に入れたりして誤飲してしまったらと思い少し怒った事がありますが子供に対してより夫に対して怒りましたね😰(笑)
粗末にしないという考えは分からないこともないですが1歳の子に伝わるとは思えませんね💦

• みずき

みずき

それは私も怒ります!旦那に😅

やっぱ本人にはわからないですよね😅

• 2月4日
  • jj

jj

今はお金大好きマンで
    ゲームセンター、自動販売機では小銭を入れる担当です😥(笑)
    お札チョコのお金を集めては毎日「何買う~?💓」と聞いてきます(笑)
    だんだんと知識がついてくれば、何かを買う時に必要なもの、大切なものと覚えると思います!
    興味が出てきた分触られたくないものは近くに置かないようにしています😊

• 2月4日
みゆ

お金を粗末にしない、と教えても分からないので教えませんが、
買い物前とかにカバンから財布出してたり中身出してると怒ってしまう時あります😢

• みずき

みずき

出かける時は急いでますものね😅

• 2月4日
稲穂🌾

私も財布は触らせることあります👛
お金は汚いから手を洗ってあげてと言われますが…(滅多に触ることはないです)
大事だよーと伝えることはあると思いますが、怒ることはないです🙄💦

• みずき

みずき

そうですよね💦
    なんかお財布持たせりするのも良くないのかな~と思ってしまいました💦

• 2月4日
ハル

私的には、子供は何でも触るのが当たり前なので触って欲しくない物を置いてる親が悪いって思います💦
お金って、菌が沢山ついていますしね💦
一歳3ヶ月で概念は伝わらないような気もしますし、今それ教える時?って思います💦
お金を粗末にしないってのは伝わらないと思いますね。

• みずき

みずき

そうですよね💦
    まだ触っていいもの・悪いものは区別はつかないですものね😅

• 2月4日

1歳3ヶ月だとわからないですよね。でも、わからないことでも繰り返し教えられることで理解していくことではあると思います。ただ怒るだけだったらあまり意味ないけど、ちゃんと理由があってのことならそれはそれでありかなと。

親が明らかに間違った子育てをしてるんだったら、それはちょっと😅と思いますけど、子育てに正解不正解ってあってないようなものだし、今回の話もズレてるズレてないという話ではないと思いますよ!

みずきさんの場合も今は"お金を払うから返して"で返してもらえるかもしれないですけど、きっとそのうち返さなくなるか、かわりに他のものを要求される気がするので、取られて困るものはなるべくと持たせないほうがいいと私は思ってます。

• みずき

みずき

確かに正解不正解はないですよね!
    なんかでもめちゃめちゃ怒った、って聞いて出しておく方が悪くない?って思ってしまって…
    難しい…😅

そうですよねー…
    そのうち大きくなったら困るかもしれませんね(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日