※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆M*C☆
ココロ・悩み

産後うつかな?退院して4日目で一人で泣いてる。元々反復性うつ病で、安定剤も効かず辛い。頼れる人もおらず、一人で我慢している。

産後うつなのかな??
何にもないのにずっと一人で
めそめそ泣いています。
10日に生まれて14日に退院してきて
まだお家帰ってきて4日目なのに。。
元々妊娠前から精神疾患があり
週1で病院に通院していました。
病名は反復性うつ病です。
安定剤飲めるようと最初からミルクで
育ててるしあまり泣かない子だし
赤ちゃんはとってもとってもかわいいのに
なんでこんな情緒不安定になるのかわからないです。
何かわからないけど辛いです。
頼れる人もいないし上の子が学校いってる間は一人です。安定剤も軽いものしか処方されてないから飲んでも効きません。。私一人が我慢できればいいだけなのに勝手に涙がでてくる。。

コメント

ご自分を責めないでください😢 ホルモンバランスが原因です。保健師さんも言ってました。全て、ご自分のせいにせず、ホルモンのせいにして私は過ごしてました! 楽になりますよ! 大丈夫、お一人育ててるママです。ご自愛して下さいね✨

辛いですね。
そのなかでも、お二人のお子さま育てていて素晴らしいですね☆私はもともと色々悩む性格で、ずっと一人でいると泣きたくなったり、情緒不安定になりやすいです。産後から食欲もあんまりなくて私大丈夫かなって、子育てにも自信持てなくて。
頑張りすぎないで、手を抜くとこは抜いて、本当無理だぁ!ってなったら、実家に少し助けてもらったり、何か自分の気持ちが穏やかになれること、見つけて少しでもゆっくり過ごせるといいですね☆

コロコロママ

こんにちは。
わたしも8歳、6歳の娘、3ヶ月の息子がいて、精神疾患があります。

産後悪化するよー!っと忠告は受けてましたがホントに悪化しました。

とにかく不安定でテレビも音楽もなにも楽しいことも感じない、ただ義務感で家事育児をこなす日々です。

わたしは躁鬱病です。

産後すぐミルクにしたので、妊娠前の薬に戻してますが、やはり悲しい気持ちとかは消えません。

あまりに気持ちが辛いので先日保健師訪問の方にも訴えたり、自分で市役所の相談室に連絡してして明日相談に行ってきます。

家族や周りの人はわたしに対してまるで理解がないので、元気であるかのように偽るのが大変です(T ^ T)

抱え込まず、行政や病院など頼れるところに頼りましょう!!