※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お金・保険

学資保険の返戻率が低く悩んでいます。解約して新しい保険にするか、学資をやめて貯金するか迷っています。子どもの医療保険は入っていません。どうしたらいいでしょうか?

3歳の子どもの学資保険(かんぽ生命)に、生まれてすぐから入っています。
でもよくよく考えると返戻率が悪く、100%を切ってます。
旦那が契約者で何かあった時のための保険と割り切るのか、途中解約をして新たに入り直すか、学資をやめて貯金するか…悩んでいます。
(普通に貯金はできる性格です)

学資には特約等は付けておらず、子どもの医療保険は入っていません。

みなさまならどうされますか?

コメント

ママリ

今解約してもある程度元本割れするの思うので、新しく学資に入り直したり貯金しておくなら、解約せず続けるほうがいいかなと思います。
解約してつみたてNISAなど投資に回すなら、解約でいいと思います。

  • さと

    さと

    ありがとうございます。
    そうなんです、今解約しても元本割れします。
    なので迷ってるんです…。
    つみたてNISAに興味があるものの、いまいちよく分かっていなくて。
    カテナさんは投資系は何かされてますか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    つみたてNISAは投資信託です!
    私は投資やってます。
    投資信託や日本株、海外株、あとは債券も持ってます。

    • 2月4日
  • さと

    さと

    たくさんされてるんですね!
    リスクはないですか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん投資なのでリスクありますよ!特に個別株はリスク大きいです。
    ただ投資信託については長期分散積立していけば、10年20年たった時に元本割れしてる確率は極めて低いかと思います。

    • 2月4日
  • さと

    さと

    そうなんですね!
    きちんと調べてから学資解約するか考えないといけないですね。
    どちらにせよ、今の学資は元本割れですしね。

    • 2月4日