※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、保育園に入れず悩んでいます。職場の託児所か育休か、第2希望の保育園か迷っています。経済的には余裕はないが、貯金はできている状況です。

保育園について相談です。

今1歳半の娘がいます。私は育休中で、1歳過ぎてからは育休手当は貰っていません。

4月からの保育園を申請しようと思ったら締め切られてて今二次申請を出しているところです。

が、第一希望の保育園はたぶんいっぱいで落ちると思います。

そこで自分の職場の託児所に預けるか、第2希望以降も申請追加出すか、第1希望が受かるまで育休取るか悩んでいます。

①職場の託児所に4月から入所する
空きはあるようなので入れると思います。
小規模人数です。が、3歳から幼稚園にも通わなければならず二重保育になるので、人見知り場所見知りの激しい娘には負担な気がします。
保護者が全員顔見知りで職場でも一緒になることも多いのでそれが嫌です。
働くことで、貯金ができ、生活にゆとりがかなり出来ます。

②第一希望が空くまで育休する
保育園は車で送迎しなければなりません。が、5分で着くので近いです。
市内で人気の保育園なので空きがいつ出るかわかりません。
夫だけの給料で生活しており、節約しないと貯金も出来ません。今はなんとか減らずに生活出来ているという状況です。

③第2希望以降も追加して妥協する
第2希望以降は送迎が大変だったり、保育士の雰囲気が悪かったり、マンモス保育園で事務的なことしかしていないイメージがある。
が、職場の託児所よりは通わせてもいいかなと思ってる。

④託児所に入所して、第一希望の保育園が決まったら転園す
これも考えてます。
が、子供にとってのストレスが多いのかと思ってます。
もし転園経験者がいたら教えてください。

皆さんならとの選択にしますか?
今の現状として経済的には余裕はないけど貯金は出来ています。
娘と2人での生活はストレスはありますが楽しく過ごせています。(ワンオペです)

コメント

ミッフィー

私なら②ですね☺
顔見知りの先生だったりお友達もいるのに、途中で転園とかは可哀想なので💔

• みー

みー

転園はやはりそれなりの(引越しとか)理由がないと可哀想ですよね(ToT)

希望園がいつ決まるか分からない不安もあってなかなか決められずにいます。

• 2月4日
ままり

育休から復帰は今年の4月からですか?
もしそれなら入れたい認可園に申し込みをして待機しつつ認可外に今年の4月から預けて加点をつけて来年の2歳児クラス4月認可園に申し込みをするというのはどうでしょうか?

• みー

みー

託児所が空きがあれば4月から入所の5月から復帰です。

認可外に入ると加点入りますよね!転園は少し躊躇しますが考えてみます!

• 2月6日
みー

まとめての返信で申し訳ありません!たくさん回答ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

やはりみなさん色々と工夫されてるんですね!うちもいつも食べてくれる納豆は常備してるのですが、食べなきゃ納豆出してくれるんでしょ!と思われたくなくてあまり活躍してませんでした。

今日はいつも食べない野菜もぬいぐるみに褒め称えられながら食べてくれたので、やはり気分にもよるんですかね!

昨日の夜ご飯もほとんど食べなくても夜中も起きずに寝てたので、食べないなら食べなくていい!というスタイルにしてみます!