※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
妊娠・出産

風疹麻しんの抗体が低いため、2人目妊娠時に抗体ができるか不安。産後予防接種を受けず、現在抗体未確認。再度予防接種受ける必要性。秋に2人目を考えているが、不安がある。

風疹麻しんの抗体が8以下で産後に予防接種した方、2人目妊娠した時に抗体はできてましたか?

今27歳で、子供の頃に1回、高校生の頃に2回目の予防接種を受けていたのですが、妊娠中の検査で抗体が8でした😢
先生から抗体が出来にくいのかもね~と言われ、風疹麻しんが流行ってたこともあり妊娠中はビクビクしながら過ごしました。
数値が低いは人は産後予防接種を受けるみたいなのですが、私は血液型がRHマイナスで産後グロブリン注射をしたため、風疹麻しんの予防接種は半年あけてねと言われ、現在まだ受けていません💦

2人目を秋ぐらいにとふんわり考えているので、そろそろ予防接種に行かないとなと思ってるのですが、これでまた抗体が出来なかったらどうしよ~とふと思い質問しました😭

コメント

めがね

一人目、二人目の時も抗体がなかったものです😭

一人目の妊娠の時、血液検査をしたところ風疹の抗体がないと判明。
二人目を考えているなら、産後予防接種をしたほうが良いよ〜と言われたので、産後早速受診。
そのご、二人目を妊娠した時に、再度血液検査を受けたら、まさかの抗体がついておらず😭😭
打ったんですけど〜💦と話したら、抗体が付きにくいのかもしれないねぇと言われました。さらに、予防接種は一回だけじゃなくて、二回打たないと効果がないからねぇとも言われました。

体質的に付きにくい人もいるみたいで、ちょっとショックでした😭

• かぴこ

かぴこ

予防接種2回打たないとダメなんですね💦
    私も抗体が出来ない予感しかないです😭

• 2月5日
  • めがね

めがね

その先生曰く、そう言っていました😭一回打ったら大丈夫だと信じていたのでショックが大きかったです‥
    妊娠中は打てないので、出掛ける時はマスク必須でした💦

• 2月5日

3人産みましたが、全て抗体ありませんでした😱💦

不安になりますよね💦
私はとにかくマスクをして、人混みをなるべく避けて過ごしていました。

• かぴこ

かぴこ

3人とも抗体ができないなんて…😱💦
    自衛するしかないので大変ですよね😢

• 2月5日
まゆみ

1人目8以下で産後ワクチン打ちましたが2人目も8以下でした!
ワクチン打っても抗体つかない人はつかないと聞いてたので、2人目の産後ワクチン打ちませんでした。
今3人目妊娠中ですが、妊娠するまでの間にどこかで風疹にかかったみたいで、抗体が32倍あります😅😅😅

• かぴこ

かぴこ

やっぱり抗体つかない人はつかないんですね😱
    お金も地味にかかるのに…💦
    妊娠中にかからなくてよかったですね😭

• 2月5日
たかちゃんママ🌈

私も抗体出来にくく、去年予防接種したのですが、先週の健診で抗体が8と言われました😵💦
出来にくい体質だねーと言われました😭
感染しないように気をつけるしかありませんが、今は風疹の流行時期では無いので少し安心しています😓

• かぴこ

かぴこ

体質的に出来にくいのですね💦
    私もそんな予感がします😭
    自衛するしかないですが、妊娠中はちょうど流行と被って大変でした😢

• 2月5日
ママリ

私も8でした!無事に出産しましたか、インフルエンザやコロナかおちついたら打ちに行く予定です😣💦打っても対抗ないってあるんですね!初めて知りました!ビックリです!妊娠中不安になりますよね💦💦

• かぴこ

かぴこ

予防接種しても抗体できない方結構いて私もびっくりしてます😭
    今はインフルやコロナが流行ってるし、妊娠中の不安は尽きないですね💦

• 2月5日
さくら

子供の頃に1回、28歳で1回受けて、30歳の妊娠中の抗体検査で8でした😭2年前に受けたのに😭

多分私が抗体つきにくいんだとは思いますが、2人目も希望してるので念のため産後にも再度受けました😢その後は抗体検査してないのでわかりませんが😭打たないよりはうったほうがマシかな?と思って😭😭😭

• かぴこ

かぴこ

私も抗体できない予感しかないですが、打たないよりはマシかなと思って予防接種受けようと思います😭💦

• 2月5日

妊娠してからの抗体検査はまだやってないのですが、大学生の時に実習に行くから...と、抗体検査してその時はちゃんと抗体がありました。高校までに三回打ってるので、今回なかったら私は諦めます。

抗体できない人いますよね。だから、国は男性に打てと言っているのですが......出来にくい場合は周囲が打って守るしかないです。

• かぴこ

かぴこ

年代によって予防接種受けてない人も多いですよね…😭
    抗体ないのがわかってから夫には予防接種受けさせましたが、妊娠中は流行してたので不安でした💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

8ではないですが。。。
1人目のとき16でした!
子どものころに1回、高校生のころに2回目、1人目の産後に3回目うけました!
でも今回もまた16でした😭
また産後受けるか聞かれましたが3人目考えてないし抗体つきにくい体質かもやしもう受けないです😭

• かぴこ

かぴこ

抗体出来にくい人結構多くてびっくりです💦
    妊娠中にかかったら大変なのでとりあえず予防接種は受けますが、抗体できない予感しかないです😭

• 2月5日