※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否し、食わず嫌いがひどい。パンや牛乳、果物は好きだが、他は食べない。食べないと出てくると学習してしまい、食わず嫌いをやめさせたい。どうしたらいいですか?

2歳児ですが、イヤイヤもあって食わず嫌いが酷くなり何も食べません😓
パンや牛乳、果物は好きで食べます。
食事を出して食べなかった時、今までは仕方がないとあげていましたが、食べなければ出てくると学習するのも嫌だと思えてきました💦
嫌いな物は誰でもあるので良いです。ただ食わず嫌いは辞めて欲しい🌀
こういう時にどうされますか??

コメント

mam

食べなかったらそこで終わりにしちゃいます💦

• すずらん

すずらん

下げて、その次の食事のときは食べてくれますか?
    うちの子、頑固なのかそれでも食べない時が多いです😓

• 2月4日
mam

食べてくれるときと食べてくれない時がありますが、どこかしらでちゃんと食べてくれてるのでいいかなぁと😢

• すずらん

すずらん

やはり長い目で見守るしかないですかね😢

• 2月4日

うちは3歳半まで味噌汁ご飯しか食べなかったです。
食べないなら下げる方法も、食に興味無い息子には
全く効きませんでした。
うちの子は今も変わらずお菓子もパンも果物も食べない子なので ..
もう諦めて唯一食べる汁掛けご飯ばっかりでした。
ようやく最近食べるようになりました。(それでも大分かなりの偏食ですが)

• すずらん

すずらん

手を尽くしても無理ならば、やはり食べる事ができるものをあげて待つしかないですよね。
    食に興味がないというの大変ですね💦うちの子は私が色々工夫するのですが、好きな物は一直線でほかは興味がありません。いつになれば食べてくれるのか、正直参ってしまいます。

• 2月4日
ママリ

これ一口食べたらとか
ちょっとなめれたらパンねとか少しずつでも難しいですか?
あとはお友達とや支援センターでお弁当食べたりもいいかもですよ
家では食べなくてもお友達に刺激されてたべるかもです
もしちょっとでもできたらすっごくほめまくる!ですね
ママだけじゃなくパパやおじいちゃんおばあちゃんにもめちゃくちゃほめてもらうですね
とにかくほめまくる
療育で偏食のお友達はこれでけっこう食べれたりします
先生保護者みーんなで拍手喝采ですw

• すずらん

すずらん

難しいです。最近はスプーン落としたり払いのけます😓
    とりあえず好みのものがなければご馳走さまと言ったり、好きなものを出してほしいと要求します。ないよと言っても駄目です。
    食べた時に褒めることは家族皆で昔から大げさといわれるくらいしてきたつもりですが、最近はそれもいまいちです💦
    友人と子供たちで食事にも行きますがあまり変わらず😓もう私のやる気が起きません🌀

• 2月4日