※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

生後6ヵ月の男の子が離乳食中に嘔吐しました。食べさせる途中で授乳した後に嘔吐したため、アレルギーの可能性も心配です。病院受診を検討しています。アドバイスをお願いします。

生後6ヵ月の男の子を育てています。
まだ離乳食1回食なのですが、先程食べさせている途中に
大量嘔吐しました💦
はじめての食材はないのですが、豆腐は昨日初めて
食べさせていてとくに何もなかったので、
今日も食べさせています。
また麦茶を以前スプーンで飲ませていて、
特に問題なさそうだったので、始めてベビーマグを
使って飲ませたのですが、、、😥

食べている途中にぐずりだしたので少しだけ授乳し
続きを食べさせていたら嘔吐してしまいました💦
無理に食べさせたのが、やはりまずかったのでしょうか😓

アレルギーの可能性もあるのでしょうか??
嘔吐後は、食べるのをやめて授乳したら寝てしまいました。
眠たかったのもあり、ぐずっていたのだとは思いますが
一応病院を受診した方が良いのでしょうか??
吐いたものは、食べたものが全部出た感じでした💦

はじめての子育てで💦
アドバイスお願いします💦

コメント

華

アレルギーの出る食材は、少量から量を増やすと出る場合もあります。あと、ベビーマグ、慣れないと凄いむせやすいです💦

うちも、ベビーマグで初めて飲ませたときは凄いむせて吐き戻してしまいました💦

それならまぁ良いですが、アレルギーで吐いたのかは素人には分からないので私なら病院に電話で問い合わせして受診すると思います。アレルギーなら、何かしろ発疹等出ると思うので出てなければ様子見るのもありかと思いますが🙂

• リリー

リリー

アドバイスありがとうございます!
    今のところ発疹などは無さそうなので、少し様子をみようかなと思います💦

ベビーマグの口が哺乳瓶と同じタイプのものを使ったので、むせずにゴクゴク飲んでいたのですが、最初から飲ませ過ぎたのかもしれないですね😥
    気をつけます💦

• 2月4日
まーみー

豆腐の量が昨日より増えたとかはありませんか?
あと、発疹はどうですか?
現時点でアレルギーかどうかの判断は難しいです。あと、血液検査もあまり意味がないです。
2〜3日日を開けてみて再度豆腐にチャレンジしてみて経過を見る。また嘔吐するようであれば、小児科で相談された方が安心だと思います。

• リリー

リリー

発疹は今のところはなさそうです💦
    発疹なければ、アレルギーではないのでしょうか??
    アレルギー検査も、今の時期はまだわからないのですね😥
    一旦、豆腐は少しお休みしてみようと思います💦
    アドバイスありがとうございます!

• 2月4日
  • まーみー

まーみー

発疹がなくても嘔吐があればアレルギーの可能性はありますよ。
    また豆腐かも?と思うのであれば少しずつ増やしてみてください。
    そうすればこの量なら出るけどこの量なら出ないという境界線がわかるので🙌

• 2月4日
リリー

ありがとうございます!
一応気になったので、病院にも電話してみたところ発疹や嘔吐がつづいたり機嫌が悪く無いようなら、一旦様子見で大丈夫と言われたので、少し様子をみようと思います!
次食べさせる時は量も少しずつ増やしてみますね!