※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリで頼りにしています。夫が借金トラブルで裏切られ、離婚を考えています。独身生活に向けてお金を貯めて働く決意です。

いつもママリに救われています。
旦那宛にプロミスからのおしらせのハガキが届きました。
間違えて開いてしまって中を見てみたら、借金の催促の内容でした。
結婚前に借金は親に清算してもらったと聞いてたから結婚を決めたのに、裏切られました。
これが1度目ではなく、その前は隠れてゆうちょからお金を引き落としてパチンコに使ったりしていました。
もう、限界です。
好きで結婚したけど、このままずっと一緒に居て子供も欲しいって思ってたけど…もう無理です。
きっとお金にだらしない、隠す癖は変わらないと思います。
県外に嫁いで結婚一年と8ヶ月。短かったけど楽しかった。お金の問題を除いては。

これから独身に戻るためにコツコツ働いてお金を貯めて、出て行こうと思います。

愚痴でした。長々すみません。

コメント

ザト

こちらはお金や保険に関する質問のカテゴリーなので、ママリでは疑問や質問以外ならつぶやきカテゴリーが推奨されています(;´・ω・)
借入については1000円ほどで信用調査もできるので、してみると、他に借入がないか、過去にどんな借入があったかわかりますよ💡

• ママリ

ママリ

カテゴリー違いでした。すみません。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月17日
take*

私も今朝、旦那な財布からプロミスカードが出てきて、調べたら返済額60万円。
結婚して三年目ですが、お金のことだけで言うと、裏切られたのは5回目くらいです。

我が家もギャンブル依存で、朝から色々調べてました。
午前中はギャンブル専門の電話相談所に電話しましたよ。
電話して、話を聞いてもらったらちょっとスッキリしました(^_^)

相談員の方に言われたんですが、負債は家族で背負わないが大事だそうです。
今まで貯金で一括返済ばかりしてたので、本人が苦労しないとダメだと言われました。
なので、債務整理を本人にやらせようと思ってますよ。

• ママリ

ママリ

5回目ですか!!
    ギャンブル依存…同じですね(>_<)
    ギャンブル専門の電話相談所というものがあるんですね!
    旦那さんのギャンブル依存の相談を…なんて素敵な奥さん…(;_;)
    私はもう無理ですね。。パチンコのときは2度と同じことはしないでね!と喝を入れて一度は許しましたが…

そうですよね!
    本人に返させないと、変わりませんよね!
    うちは落ち込んでる反省してるふりばかりで一向に反省していないので、きっとこれからも同じことを繰り返すだろうから、諦めます。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 5月17日
  • take*

take*

返信ありがとうございます。

「反省してるふり…」そうなんですよねf^_^;
    うちの旦那も同じです。
    何度も、何度も…です。
    ただ、正社員として働いてるため、まだ重度ではなさそうなんですが、ギャンブル依存は精神疾患なので、長期的な家族の支えで治る場合もあるみたいです。
    私はひとまず旦那から話を聞いて、自分のギャンブル依存を治したい意思が少しでもあるなら、精神科にかかったり、債務整理してもらおうと思います。
    いしゆこさんが負担する必要はないですし。
    私も負担しません(笑。
    お互い頑張りましょう(^_^)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!
    正社員で立派に働かれてるんですね!
    うちは実は臨時職員です。←もうそこで終わってますね涙
    旦那はギャンブルはストレス解消だと言って、ちょっとでもダメ?と言っているくらいなので…治す意志はないと思います。
    タバコもそうでした。自分に甘いです。私もですが…。

ひとまずtake*さんのアドバイスを私も実践してみようと思います!!
    とても参考になりました!!!(*^o^*)

• 5月17日

私の知り合いにも、借金が原因で別れた人がいます。
性格とゆーか、相性も良くて仲良しでお互い大好きでしたが、お金にだらしなく…
お金にだらしないのは病気の一種で治らないそうです…
色んな本も読み勉強して
何度も頑張っていましたが、結局治らず、親族にまで迷惑が及ぶようになり離婚を決断してました。
なんだか、悔しいですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はやり結婚というの好きなだけじゃできないんですね。
    結婚したら変わってくれると思っていた自分が情けないです。。
    親族に迷惑がかかる前に、子供ができる前に離婚しようと思います。
    悔しいです。

• 5月17日

こんな事言ったら失礼に当たるのかもしれませんが・・・
お子さんが出来る前で良かった。
子供がいると踏み切れなくなったりしますもんね。
きっとまた素敵な未来に繋がると思いますよ!前向きに頑張って下さいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。。本当です。。
    私自身30歳なので早く産みたいと妊活もしていましたが…心のどこかでやっぱりお金の不安があったんですよね。。
    どうにかなる、と。
    でもどんどんマイナスになっていくのにどうにもなりませんよね。苦笑

• 5月17日
みりん♡

それはダメですね。今後も苦労しますよ。私の親がそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    決心しました。

• 5月17日
カロリ

お金にルーズなのは絶対治りません!!嘘つくのも。。同じようなケースで離婚した友達がいますが何度も何度も裏切られて結局離婚しました。そこを除けばいいパパだったのに。。他の方がおっしゃるように、お子さんが出来る前で良かったと思います。自分が苦労して一人で返済するなり債務整理するなりしないと重大さも分かってないんですよね!Σ(×_×;)!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねっ!!
    人がいいから許しそうになるんですよね(*_*)
    でもお金は信用問題ですよね!!

本当!!自分自身で債務整理や返済をしないと凝りませんよね。
    勝手にどうぞという気持ちです。
    仏の顔も三度までですね。まったく。

• 5月17日
みる

お子さんができる前で良かったと思います!正しい判断だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    離婚はつらいですがこれからしっかり1人で自律していきたいと思います。

• 5月17日
  • みる

みる

お金にだらしないのは
    なかなか治りません( ; ; )
    反省して泣きながら謝ってきても、時間がたつと何もなかったように隠し事を始めまた借金の繰り返し…。

離婚大変だと思いますけど前向きに頑張って下さい!( ; ; )

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!(;_;)✨
    そうですよね(*_*)まったく同じです。
    付き合って10年、結婚して一年半くらい、情がいっぱいありすぎて辛いですが、これから負けずに話し合い頑張ります!!

• 5月17日
葵★

私の旦那は元嫁と一緒の時にギャンブルなどで旦那名義で数社借金がありました!
デキ婚で後々知ったのでもし借金や元嫁の事を知ってたら一緒にはなってなかったな~!と思います(´Д`)

入籍前に何度も嘘つかれて最悪でした(^_^;)
今は義両親が清算してくれて落ち着いてますが嘘つきは治らないかなーと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    借金は本当どうしようもないですよね!!
    私も旦那に2度としてくれるなと約束させました!
    なかなか癖は治らないですよね(>_<)
    根気強く見張っていかなければ!

• 5月18日