※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
子育て・グッズ

10ヵ月健診で離乳食増やすよう指示。食べないのに増やす方法?身長69.8cm 体重8.6kg。不安でわからないことだらけ。1歳再診。

10ヵ月健診で身長体重の増えが悪いと言われ、離乳食をもっと増やしていきましょうとのこと。食べないのにどうやって増やすんですか。身長69.8cm 体重8.6kg小柄ですか?毎日子育て必死で、初めてでわからないことだらけ。健診は不安をあおられるだけ。1歳で再診となりました。

コメント

ままり

うちの子1歳0ヶ月ですが、体重同じくらいです!
小柄だとは思わないです😣

• りさこ

りさこ

ありがとうございます🙇‍♀️小柄ではないんですね❗️すみません、成長曲線が横ばいということで再診です。

• 2月4日
みさたを

うちの子も1歳2ヵ月で
身長73センチ体重7.2キログラムですけどとくに何も言われてません!笑
うちはゆっくりな成長なので少しずつでも大きくなってれば問題ないと思います😊❤️

• りさこ

りさこ

そうなんですね❗️ありがとうございます🙇‍♀️うちは最初がグッと成長してそれからずっと成長曲線が横ばいなので再診みたいです。成長の仕方は個人差がありますよね(;o;)

• 2月4日
ゆき(o^^o)

女の子だと標準かなと思いますが、男の子だと結構違いますので、少ないんですかね。

うちは、1歳直前から8.9から9キロをいったりきたりです。

• りさこ

りさこ

男の子ではこの時期、身長がギリギリです。成長の仕方はみんなそれぞれですよね。コメントありがとうございます❗️😭

• 2月4日
ゅきぇ

ぅちは一歳3ヶ月にもぅなりますが、8.5キロあるかないかですよ!小柄なだけです!よく動くし元気なら大丈夫ですよ♪♪体重も10ヶ月のころからそんなに増えてないです♪
私も気にしてましたけど、増えないもんは増えない。動いて食べて元気ならいいかと♪♪

• りさこ

りさこ

本当に体重増えないです❗️うちもよく動きます❗️あんまり気にしすぎない方がいいですね♪コメントありがとうございます(/ _ ; )

• 2月4日
cocoma

10ヶ月検診、身長72cm体重8115g(しかも便秘の日🤣)でしたが『ちょっと身長高めでよく動くんだろうね~😊順調でーす』
と言われました😆
身長と体重を聞いてる限りですけど、気にすることなんてないですよ!!
不安にさすのやめて欲しいですね💢

• りさこ

りさこ

あんまり真に受けない方がいいですね!ありがとうございます❗️元気が出ました🥰

• 2月4日
のん

うちは早産でしたが参考になるかどうか。
約1500g→昨日検診(修正9ヶ月)で身長71㎝、8.1㎏でした。
離乳食は朝140.昼夜140~160くらいですが、ムラがあります。
離乳食全然食べないですか??
ムラがあって食べないときは体重減ることが多かったので、ミルク粥にしたり南瓜のミルク煮とか、離乳食にミルク使ってるうちに体重増え始めましたよ☺️

小柄なだけ、体調が問題なくてよく動いてるから増えないだけでは?あんまり気にしなくていい気がします☆

• りさこ

りさこ

離乳食は食べムラがあります!離乳食にミルクですか❗️やってみます❗️お子さんの情報、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️また前向きにがんばります😊✊

• 2月4日
ままりぃ

うちも10ヶ月健診で体重の増えが悪く、1歳に再検査になりました💦自分でも気にしてたので、逆にタダでもう一度見てもらえるのはよかったかなと思いました😅

お子さん毎日快便だったりしませんか?
ママ友の子は便秘気味で3日でないとかザラみたいなんですが、体重は曲線の上の方みたいです。

栄養士さんにも、毎日うんち出る子は体重増えないかも、パパとママも痩せてるから(夫婦ともに食べても太らず子供の時から痩せすぎのラインです)そういう体質かな?と言われたので、少し気にならなくなりました💦今も曲線の下の方です💦

• りさこ

りさこ

逆にありがたいと思うこと、素晴らしいです👏確かにそうですね☺️
    毎日快便です!うんちも体重の増えに影響してるんですね❗️なるほど、これから参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
3-613&7-113

娘は、10ヶ月検診で74.5㎝・8.5㎏でした。それと比較すると、体重は問題ないように思うのですが身長がネックなんですかね💦

捕食増やす、くらいしか思い付かないですが💦ただ、再検査で平均下回ってても成長してれば問題ないのかな…て思います。

• りさこ

りさこ

そうなんです!身長が成長曲線がしばらく横ばいで…分析いただき、ありがとうございます‼️また前向きにがんばります(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 2月4日
🐒(28)

うちも10カ月健診で身長67.5㎝、体重8040g程度でした😅
身長が成長曲線の下なので離乳食かミルク増やせる方増やして!っと言われ今ミルクを増やしてあげてるのですがミルク増やしたところで体重が増えない😂
もう旦那の食べても増えない体質が遺伝してるとしか思えず諦めてます!笑
身長なんてその子の成長期があるだろしそのうち勝手に伸びるさ!って思ってます😅
私も言われた日はかなり落ち込んで毎日必死に子育てして頑張ってきてるのにそんな言い方しなくても〜って思いながらも時間経つごとにこの子のペースでいいし小柄だから病気ってわけじゃないし健康に毎日いてくれてるからそれで良しって思ってます😊

• 🐒(28)

🐒(28)

1カ月後に再検査と言われてもうすぐなんですが体重は増えてるんですか身長はほぼ伸びてない気がします‼︎笑笑

• 2月4日
  • りさこ

りさこ

旦那さんの体質羨ましいけど、赤ちゃんの我が子となると心配しますよね💦似ている状況の方がいらっしゃってホッとしました。ある程度、努力したら後は我が子を信じてあげたらいいですよね✨救われました。ありがとうございます‼️

• 2月4日
  • 🐒(28)

🐒(28)

本人は健康そうなので私はもう別にいいやって思ってます😅成長なんてほんとその子その子のタイミングがあるので仕方ないです‼︎
    もし心配ならフォロミ飲ませてあげていいと思います😄3歳頃まで飲めるものなので私はもう頼りまくります😊

• 2月4日
ぱっころりん

小柄とかではなく、成長曲線を見たときに増え方が横ばいになっている感じでしょうか?🤔
食べない離乳食を増やすのは難しいですよね💦増えが悪いと言われるのも不安になりますよね💦
食べやすいかぼちゃやさつまいもなどはどうですか?☺️
逆にミルクや母乳はたくさん飲みますか?夜だけ多めにするだけでも変わると思います☺️うちの子も7ヶ月でちょっと体重が横ばいだと言われたので夜ミルクを足すようにしました💦
あとは体重はトイレの後だと減るのでタイミングもあるかと思います🤔その一回だけじゃなんとも言えないですよね!

• りさこ

りさこ

まさに、言いたかったことはそれです‼️😭しばらく成長曲線が横ばいなので指摘が入りました。かぼちゃ、さつまいも試してみます!ミルクは好んで飲んでくれます。身長が伸びていってくれるといいのですが…ミルクの量も増やしつつ、様子みます。ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月4日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わたしがよくお話しする栄養士さんは、その一回だけではわからないから横ばいで心配なときは週一くらいでなるべく同じ時間に体重測定をしてみてどう変化しているか見てくださいと言ってました☺️あとはつかまり立ちなど動き始めると急に体重が増えなくなりますし、その子の運動量にもよります、とも言ってました☺️
    赤ちゃんの成長は個人差があるものなので先に体重が増えてから身長が伸びる子もいれば、両方同じくらいずつ伸びる子もいるから大丈夫ですよ!
    あと、フルーツもよく食べますよ!うちの子はお米があまり好きではなくパン粥の頻度が多めですし、赤ちゃんにだって好みがありますよね☺️
    健康に過ごしているのであればちゃんと成長していると思いますよ☺️!

• 2月4日
ママ

10ヵ月の時は、まだミルク3〜4回飲ませてましたよ😊

• りさこ

りさこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️うちも4〜5回あげています❗️

• 2月4日