※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな息子に困っています。歯科検診で指摘されたが、磨かせない😭💦どうすればいいですか?

歯磨きが嫌いすぎる息子のことで悩んでます💭
歯ブラシを渡すと自分で持って磨くと言うより噛みます。仕上げ磨きをしようとすると泣いてのけぞり嫌がります。
先日、市の定期検診があり、歯科検診を初めてしてもらいましたが、虫歯こそないもののもうちょっと頑張って磨いてあげてねとご指摘を受けました。でも歯ブラシをシャットアウトして全然磨かせてくれない息子😭💦
足で固めてプロレス風に無理矢理することもありますが毎回は可哀想になってきました笑
でも、虫歯はもっと可哀想…

歯磨きを嫌がるお子さんをお持ちの方はどうされてますか?
朝晩磨いてあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動画つけてボーと見てるときにチャチャッと磨いてました❗️

  • はる

    はる

    やっぱり動画は最強ですね!今晩試してみます!

    • 2月4日
もみん

息子の好きなトーマス、アンパンマンの
歯ブラシで最初興味を引き、
自分で磨かせて...からのプロレスで
固めて磨いてます😂😂😂
うちもほーんと困ってます。笑
しっかり磨けてるか不安なので
最後に歯磨きシートで拭いてます🤦🏼‍♀️

  • はる

    はる

    やっぱりプロレスになりますよね😂私こんな技かけれるんだって思いましたもん笑
    歯磨きシートもちゃんと拭かせてくれますか?前歯の表面がザラザラしてて不安しかありません😭

    • 2月4日
  • もみん

    もみん

    ほぼ馬乗りですw大号泣ですけどね😂
    フッ素の歯磨き粉、YouTubeも
    ダメでした🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    それは心配になりますよね。
    うちも歯が黄色くなってしまって🤦🏼‍♀️
    どうせ歯医者も行ってくれないだろうから必死です😂
    シートもかなーり強引にやってますよ😂

    • 2月4日
  • はる

    はる

    それまで機嫌よく過ごしてたのに夜寝る前の1日の終わりをそんな終わり方にさせるのがちょっと気の毒で😅シート余ってるんで、虫歯にならないためにもやりますね!

    • 2月4日
🐨

うちもプロレス固めです😭
足でガチガチに固定してますが最近は泣きながら自分から足の間に寝転ぶ様になり嫌だけど分かっているんだな〜って思ってます😢✨

  • はる

    はる

    めっちゃ可愛いですね😂💕うちはまだまだ泣きながら逃げ回ってます笑
    毎日の積み重ねですね!

    • 2月4日
mama

長男のとき
苦手意識を持たれたらあとが大変そうと
思ったので最初が肝心と思い
なるべく短時間でそして無理やりにでも
笑わせながら歯磨きしてました。
変顔したり、変な言葉を言ったり
最終手段として首や脇をこちょこちょ😆
で、笑って口を開けてる間に
一瞬でもいいのでササッと磨く。
とにかく歯磨きの時間
楽しいって思ってもらうのが
大事かなと思い笑わせてました。
それでも日によっては機嫌が悪く
なかなかできないときもありましたが
他の子と比べると(比べたことなく想像ですがw)
磨かせてくれるようになったし
そこまで嫌がらないようになったな
と思います😄
言葉が分かるようになってきたら
「今日はなに食べたかな〜?
ご飯とウィンナーと〜
あ、ここにご飯が! サササッ
こっちにはウィンナー!サササッ
あとはお茶が!サササッ」
と言いつつ磨く✨
息子はこれが好きみたいで
その日食べたものを思い出しながら
笑って磨かせてくれます😄
難しいかとは思いますが
これがうちの歯磨きの方法です✨
よかったら参考にしてみてください❤️

  • はる

    はる

    確かに苦手意識持ってしまうと何してもダメですよね😭実は昨日、歌うと喜んでくれる歌があり、歌いながらやってみるといつもよりかは磨けたんです!ただ奥歯までは到達せず前歯だけ💦サササッ!がポイントですね!参考にさせていただきます😊😊

    • 2月4日
  • mama

    mama

    いつもより磨けたみたいで
    よかったです😊
    そのときだけでも楽しい気持ちに
    させるのが大事だと思うので
    1日の終わりのときでママさんも
    疲れてると思いますが
    お子さんの笑いのツボを知ってるのは
    ママさんだと思うので頑張って
    笑わせてみてください😄❤️

    • 2月4日
  • はる

    はる

    わかりました!引き続き頑張ります😆ありがとうございました🙏✨

    • 2月5日
ma

うちもかなりきらいでしたが、キシリトールタブレットを磨いたらやるって感じにしたら自分から膝に転がってくれるようになりましたよ!
多少は嫌がりますが(笑)

  • はる

    はる

    しまじろうのやつですか?あれって何歳からOKなんですかね??
    犬のしつけみたいにエサでつるみたいなやり方も有効ですね😂👏

    • 2月4日
ma

びじょんのやつやってます!
1歳6ヶ月〜奥歯が生えてきたらって書いてありますね☺️
試す価値ありますよ😆

  • はる

    はる

    そうなんですね!じゃあうちの子ももう一応OKってことですね🙆‍♀️ドラッグストア行った時に探しますね!ありがとうございます😊

    • 2月5日