※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
ココロ・悩み

父が自殺し、急な火葬の連絡で手続きがバタバタ。兄弟は到着できず、携帯や車も解約。子どもが見たいときは見せるべき?混乱中。

詳しい人いたら教えてください。

先日父が亡くなりました。自殺でした。

父とは私が小学二年生の時に離婚し離れて暮らしていましたが時々会ったりしてました。
今は四人兄弟ですが、父と母の間の兄弟は3人、母がその後再婚して四人兄弟になりました。

父と会った時に結婚したいと思ってる人がいると言われててそうゆう人ができたんだなと安心してました。
ですが結果、自分で命を絶つとゆう手段で亡くなりました。

父にはお姉さんが居てその方が色々手続きをしているそうなのですが、父が亡くなったと連絡が来たのも火葬の二時間前。
急いで喪服なども着れずになんとか間に合いました。
ですが兄弟の中で私だけしか間に合わず、ほかの兄弟は他県にいたため2時間では到着できませんでした。

手続きをしていく中で車や携帯など既に解約されており、携帯の中身なども何もみれませんでした。(お姉さんらは隅々まで見てるようです)

ふと疑問に思って相談することにしました。
こどもがいる場合は携帯や車などは子どもが見たいといえば見せるのが筋なのではないか。と

今更どうすることも出来ないのですが、どうなんだろう?と思いまして…

火葬の二時間前の急な連絡、手続きなどは全て終わらせたあとでの報告、49日も書類だけして欲しいから来てくれと言われました。
何だかえっ?と思うようなことがあって😥

父のことは大好きです。でもお姉さんらのことは正直いって小学二年生の時に離婚したので覚えていません。
あちらもあまりよく思ってないのは分かるのですがなんだかモヤモヤ…

コメント

emi

読んでるだけで悲しくなりました😭
お父さんの最後に会えなかったのもですし、ほかの兄弟が間に合わなかったのも、ケータイなども見れなかったのも全て悲しいです。
私にそんな事がおきたら怒り散らかしてしまうかもですね。(お姉さんに)
何か、お父さんから言われていたのならそれを言ってくれたらいいですけど、もし何もなく勝手にしたのならありえないですね!
離婚したからといっても、親と子には違いないんです。
してもいい事とダメな事の判断が出来ないのでしょうね。

• つばさ(22)

つばさ(22)

父は私が結婚したこと、孫が生まれたことを嬉しそうに周りに話していたようです。兄弟達も無事就職につけれたのを喜んでくれていたりしていたので父がお姉さんなどに何か言っていたことはなさそうです…
    生前俺の宝物は子どもたちだと言ってくれていたので…

父がなくなったことは悲しいですが最後にどんなやり取りしていたのか、どんなふうに思っていたのか、家はどこに住んでいたのかなども一切わからず…なんだかなー、と😥

• 2月4日

私自身ではありませんが、知り合いは火葬後に連絡きたって言ってましたよ💦
お姉さんやお父さんの身内からしたら、お母さんさんやお母さんについて行った子供達なんてどーでもいい存在みたいです💦
知り合いは、口出ししたら、こちらで全部済ませてあげたんだから、文句あるなら子供なんだから葬儀代などいろいろかかった費用払えって言われてましたよ😅

• つばさ(22)

つばさ(22)

やはりそうゆう考えの方もいるのですね😥
    なんだか父がなくなったのはもちろんお姉さんからそうゆう扱いされてるのに兄弟たちが可哀想で…

• 2月4日