※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費3〜4万円以内に抑えられてる方、節約しつつ栄養バランスを考えるコ…

食費3〜4万円以内に抑えられてる方、節約しつつ栄養バランスを考えるコツを教えて頂けると嬉しいです😣!

コメント

はじめてのママリ🔰

週一回のまとめ買いはいかがですか?

• ママリ

ママリ

すみません、週一まとめ買いは実践してます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ママリ

こんにちは(^^)

私は子どもはまだ産んでいませんが、夫がよく食べる人です😱笑

私も週一まとめ買いしていますが、予算を超えてしまう事があり、考えた結果…

①お腹が空いてない時に
買い物へ行く。
(お腹空いてると何でも美味しそうに見えて無駄買いしてしまいます。笑)

②1週間のおおまかな献立をメモしてから行く。
(なにも考えずに行くと、後からあの食材が足りない…と思ってスーパーに行ってまた無駄遣いしてしまいます。笑

③豚肉、鶏肉のレパートリーを増やす
旬の野菜は栄養もある上、安いので、今なら白菜など旬のものを使う献立を考える
(安くて美味しい食材のレパートリーが増えるとおのずと食費も減ります♡)

などを実践しています(^^)
特に②が1週間の献立のバランスも可視化出来て、残りを使いまわせそうな食材も分かるのでオススメです☺️

初めは週予算を多めに6,500円〜7,000円くらいで考えて、慣れてきたら徐々に減らすといいと思います♡
お得なスーパーが見つかるといいですね^ ^!

• ママリ

ママリ

私も同じです😱!笑
    お腹空いてると衝動買いしてしまうので気をつけます😣💦
    大まかな献立を考えておくのいいですね。ついつい材料を余らせたりしてしまうので😢
    旬のもの中心にレシピを考えていく感じですねφ(・∀・*)メモメモ

今週の予算が6000円なので少しずつ減らしてもやっていけるようにがんばります!
    ありがとうございます😊💓

• 2月4日
こた❤️せいmama☘️

週1まとめ買いで肉と冷凍できる野菜は冷凍、買ってから1週間分の献立をクラシル見ながら作ります😊
前回は2週間くらい持ちました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

野菜を冷凍保存は考えたことありませんでした😳!
    クラシル見てみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • こた❤️せいmama☘️

こた❤️せいmama☘️

野菜は、冷凍に向いてるものと向いてないものがあるので最初は調べながらですが慣れたら楽ですよ😊
    冷凍しないものから献立に早めに組み込んでいきます!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

レシピと冷凍に向いてる野菜、調べつつがんばります😆!

• 2月4日
レモン

安い店で1週間まとめ買いをしてます!

• ママリ

ママリ

引っ越したばかりでまだお安いお店探しきれてないので探してまとめ買いしたいとおもいます!

• 2月4日
なち

お肉は大きなパックを買い
使う分をラップに包んで冷凍や
野菜 保存などで調べて
保存すると意外と長持ちします🙂
きのこは栄養もあり
かさマシなどに使えるので
安い時に沢山買い石づきを落としジップロックなんかで
保存すると結構持ちます🥰

• ママリ

ママリ

お肉、g単位などで計算するのが面倒で小さいパックを余計に買ったりしてたので大きなお得パック買ってみたいと思います😊💓
    ジップロックいいですね!野菜にあまり使ってなかったので保存方法も調べながら活用してみます😆✨

• 2月4日