※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagisuke🔰
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が横抱きで寝かしつけを嫌がり、おっぱいで寝落ちする癖がついてしまい困っています。授乳間隔も短くなり、抱っこでも寝ない状況です。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

寝かしつけ方法についての質問です。

生後4ヶ月の息子がいるのですが、最近横抱きでの寝かしつけを泣いて嫌がるようになりました(昼も夜も)。
縦抱きでも寝ないので、結局おっぱいをあげてしまいます。
おっぱいでの寝落ちが癖になってしまっているのでしょうか…?

2週間前くらいまでは3時間おきくらいの授乳だったのですが、最近は1時間半〜2時間間隔でぐずぐずして、眠いかと思っても抱っこでのゆらゆらでは寝ない…といったような状況です。

同じような状況を乗り越えられた方いらっしゃいましでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

マン

ちょうど娘も横抱きを嫌がり始めた時期です💦
私は眠いとおっぱいで寝かせてました😭
おっぱいが安心材料になってておっぱいおっぱい娘でしたよ🥺
それか抱っこ紐ではすぐ寝てくれていたので、抱っこ紐に入れていました。家事するときはおんぶで😊
添い乳するとある程度成長しても夜間起きます😭
私が寝れなくなって娘は1歳3か月で夜間断乳して日中は1歳5か月まで飲ませてました😓

• nagisuke🔰

nagisuke🔰

回答ありがとうございます!
    おっぱいが安心材料なんですねー…
    添い乳も結構夜間してしまいます…。
    確実に今はそれだと寝るので。
    夜間はどのくらいの時間の頻度で起きてしまうんでしょうか?

• 2月4日
  • マン

マン

遅くなりました💦
    1歳3か月くらいにいきなりおっぱい欲しがりのピークがきて、多分2時間起きとか、生活音でも起きるようになって30分おきの時もありました😭
    昼も遊ばせてるし、夜も起きるので私も眠くてイライラで、、、
    それまでは4時間おきくらいには起きてました。おっぱいがないと寝られないという感じで。
    まず、耐えられなくて夜間断乳したら2日目くらいからは泣くけど寝るようになって、1週間くらいで完全に寝てくれるようになりました😊
    昼間はその分おっぱい求めてくるので、外に出て遊んでました🥺
    夜間断乳したら本当に寝てくれるのかと疑ってたけれど、本当に寝ます!

でもnagisukeさんの息子さんは4か月だから、nagisukeさんの身体が大丈夫なら、おっぱいあげてもいいと思います😊断乳するとき私自身もすごく寂しかったけど、たくさんあげられて良かったと思いました☺️
    大好きなおっぱい、気が済むまで飲ませてあげてもいいかもしれないです☺️

私の周りは、おっぱい好きだったのに勝手に子供が飲まなくなって卒乳した人も多かったです😊
    長くなってすみません😓

• 2月5日
  • nagisuke🔰

nagisuke🔰

詳しく本当にありがとうございます!!
    いつかは、心を鬼にして断乳に踏み切るときがくるかもしれないですね…!
    今はおっぱいで飲ませるというので、なんだか気が楽になりました…。
    おっぱい以外での寝かしつけも模索しつつ、あまり気にしすぎずおっぱいもあげるようにします。
    ありがとうございます!

• 2月5日