※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたが、授乳拒否で悩んでいる。母乳を続けたいが、辛い。母乳とミルクの混合を考えているが、母乳が出なくなってきて困っている。授乳をやめられず、寂しさを感じている。

完母から完ミ。寂しくてまだウジウジしています...
長く乱文です。

先日母乳が出なくなり、完ミに切り替えることを決めました。
しかし体調不良が原因で一時的に出なくなっていただけで数日後また出るようになりました。
ただ、2ヶ月のころから授乳拒否で寝ているときしか飲まず、
授乳のたびに抱っこで寝かしつけ、失敗すればギャン泣きで反り返り拒否される。
うまくくわえさせるまでに1時間ほどかかることもありました。
拒否はどんどんひどくなり、失敗することが増えてきていました。
生まれてずっと母乳だったためミルクも受け付けず、母乳もせっかく出ているしと思い
今まで頑張って母乳で育ててきました。

先日の体調不良で実家に娘を預けた際、ミルクしか飲むものがなかったので
仕方なく飲んだことからミルクも飲めるようになりました。
そして母乳も出なくなったので、完ミに切り替えようと...
決心した次の日からまた出るようになりましたが、授乳拒否もつらい。でも授乳をやめてしまうのは寂しい。
寝る前、夜中、朝、張りがつらくなる夕方頃
この4回の授乳だけはキープし、ミルクメインの混合でいこうと思っていました。
始めて2日ほどしか経っていませんが、また母乳が出なくなってきました。
このまま続ければもう完全に出なくなってしまう。
でも今また頑張ってたくさん吸わせればまた復活するかもしれない。
どうしようかとてもとてもつらいです。
授乳拒否されてしんどくて何度ももうやめたいと思ったし、イライラして強くベッドに寝かせてしまったりもしました。
娘自身も、強要され嫌な思いをしているだろう。
でも娘とふたりだけのスキンシップ、とてもしあわせな時間でした。
なかなか母乳諦めきれません。授乳をやめられません。全然吹っ切れません。
こんなに寂しく感じるなんて思ってもみませんでした。

コメント

なつみ

葛藤ですね😢
少し違うかもしれませんが
私もつい最近2人目が欲しくて断乳しました
本当は息子がいらないってなるまで飲ませたかったです
うちの子も生まれた時は授乳拒否で、体重落ちちゃって、桶谷式とかに通って、やっと完母になって
っていう経緯があったので
なかなか断乳に踏み切れませんでした
授乳中の息子の顔を思い出しては涙が出てきて
自分で断乳するって決めたのに、気持ちが揺らいで
息子が自分から服めくって飲んでくれないかなとか思うこともありました
なので私は授乳中の息子を動画で撮りました💦
今も寂しくて未練タラタラなので、その動画を見て懐かしんでます
ママルさんの精神面的にもミルクの方が落ち着くのかなと思いました
でもまだ出る母乳に授乳の幸せを知ってしまったらなかなか割り切れないですよね💦

• ママル

ママル

いらないって言うまで飲ませたいですよね。
    出てるかはわからないですが、一応まだ4回の授乳はしています。
    写真、動画を撮るのは恥ずかしかったですがやっぱり記念で撮りました!
    ミルクも慣れてないからなのか好きじゃないのか、100飲むのに一時間かかりますが
    ギャン泣きされながらの授乳よりかは気は楽なのかなって思います。

• 2月5日
ママリ

とてもよくわかります。
私も母乳の出はよかったのですが、よく詰まっていたことから母乳拒否が始まり、無理矢理していくうちに本当に嫌がるようになってしまいました。
長く吸ってもらえないうちに母乳の出も悪くなり、余計嫌がるようになり…今ではほぼミルク寄りの混合です。張ってしまう朝だけしっかり飲ませています。
このままだともう近いうち母乳は出なくなり完ミになるだろうと思っていますが、気持ちが切り替えられません。出ない以上どうすることもできないし、子どももお腹いっぱい気持ちよくミルクが飲めるならそれが一番、頭ではわかっていても寂しくて…
嫌がっても、少しでも毎回吸わせていたらまた母乳育児に戻れるのか、でもこんな嫌がること続けていって息子の心に傷が残らないかな?とも思ったり💦

毎日涙が出そうになるくらい、悲しくなってしまいます。
母親にしかできない特権ですよね。触れ合いは他にもたくさんありますし、抱きしめたりよしよししたり、幸せを感じる瞬間はいくらでもありますが、母乳をあげるというスキンシップは特別な気がしてしまいます。なくなるのがとても寂しいです。

何の励ましにもなっておらず、すみません💦
私もかなりウジウジしていたので、コメントしてしまいました😢

• ママル

ママル

同じです。
    私も一応4回の授乳は続けていますが、本当に出なくなるのも先ではないなと思っています。
    泣かれながら母乳を飲ませるより、機嫌よくミルクを飲んでくれたほうがいいに決まってますよね。
    わかってるけど、踏ん切りつかないんですよね...

そうなんです。他の人にはできないスキンシップです。本当に特別です。
    今日の夕方も、眠そうにしていたのでおっぱいあげてみました。
    嫌がられましたが寝かけたときにくわえてくれたので、たくさん頭をなでて話しかけました。
    どこかへ行ってしまうわけではないのに、遠くに行ってしまうような気持ちになります。

本当に同じような感じですね。
    主人に話してもわかってもらえないので、同じような方がいて嬉しいです。
    近い未来にくる最後の授乳まで、しあわせ噛み締めましょうね!

• 2月5日