※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の息子が離乳食を食べず、ストレスを感じています。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか。

生後8カ月に息子、離乳食全然食べません。1口目食べた後から叫んでいやがります。そして怒るのでミルク飲ませてから離乳食あげると少しは食べますが、完食まではできずです。もともと出す量もおかゆ30gとかで全然少ないし、残すので食べる量ももっと少ないです。
どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか。
離乳食の時間がストレスになってきました。

コメント

男の子ママ

私は味を濃くしたら食べました!あとはBFを参考にしてました。味が濃い、とろっとしてる等、 、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日ベビー フードあげてみたら見事に完食しました。恐るべしベビー フードです。少し味つけてみようと思います!

• 2月4日
ばけねこ

まだご飯の練習の段階なので、食べなくてもぜんぜん問題ないです。
大人になっても哺乳瓶抱えてミルクが主食の人もいませんよね。
うちは食べないものと思って準備して、一口だけでも口に入れたらOKにしてました。

一生懸命作ったものを残されるのはすごいストレスだったので、ある程度食べるようになるまでは和光堂のフリーズドライのおかゆ、月齢に合ったベビーフードなどをあげていました。
(お金はかかりますが、手作りを残されるほうがダメージ大きいのでそこは割り切りました)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今日ベビー フードあげたら完食しました。一生懸命作って残されるより、ベビー フード完食してくれた方が気持ちいいです!買い足そうと思います!

• 2月4日
ゆみ

うちの子もあまり食べません💦すごくわかります。私も毎食ストレスでした。場所や味、ベビーフード、食感、雰囲気変える、栄養士に相談する…やってみましたがダメでした。嫌がるのなら、食べる日が来るまで待つ、それもなかなか辛くて。栄養士のヒントをもらったのが、思い切って、柔らかい豆腐などを一口大にしてみるのは?とアドバイスもらい、試すとなんとか豆腐だけは食べられるようななりました。それが1歳すぎ。今はかろうじてうどんをたべるようになりました。食べない時はもう諦めてミルクー!ってわりきりました。

• ママリ

ママリ

私も色々試してみましたがダメで、ヤーと抵抗されるのがストレスでした。私も食べないなら粘らずすぐ切り上げようと思います!

• 2月4日
ゆみ

あ、間違って返信に投稿しちゃいました、すみません💦

ねこ

8ヶ月なら、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。
上の子は、9ヶ月くらいまで50gも食べなかったですし…なんなら、1口食べてあとは食べないって時もありましたよ。
8ヶ月くらいの頃は、まだミルクを先に飲ませてから離乳食って感じにしていました。少しでも食べてくれたら良しとして、作ってもあまり食べないとストレスなのでほぼ全てベビーフードにしていました。
あまりお腹が空きすぎていても、余計に食べなかったりしたので…離乳食30分~1時間前にミルクを飲ませてから離乳食にしたりしました。
それでもまともに、食べるようになったのは11ヶ月くらいだったと思います。

• ママリ

ママリ

8カ月は慣れてきた頃だから食べてくれるんじゃないかと思っていましたが、それが全然でストレスを感じるようになりました。お腹空きすぎると食べないというのも本当そうで、難しいですね。支援センターとかで遊んでいれば気が紛れて4時間とか空きますが、家にいるだけでは2時間半とかでお腹すいちゃって泣きます。それからあげようとすると手遅れで、、今日ベビー フードあげたら見事に完食でした。もう少しベビー フードに頼ろうと思います!

• 2月4日
ママ

8ヶ月の息子がいて、うちの子も離乳食あまり食べてくれません😣

最近はベビーフードを買うようにしました!
手作りで残されるとダメージが大きく、イライラしてしまうので😅

ベビーフードだと形状や硬さ、味付けなども参考になるので、とりあえずたくさん食べてくれるまではベビーフードに頼るようにしています☺️

• ママリ

ママリ

同じ方がいて少し安心しました。ダメージ大きいですよね。時間かけて作ったのに食べる前から嫌がったり、ぐずるの早かったり、、ベビー フード今日あげたら見事に完食でした!私もベビー フード頼るようにしていきたいと思います!

• 2月4日
  • ママ

ママ

ベビーフード、完食してくれたんですね✨良かったですね😍

うちの子もうたまにベビーフード完食してくれる時があるので、自分がしんどくない程度にたまに手作りも織り交ぜてます😌

お互いゆるく頑張りましょうね☺️✨

• 2月4日