※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

2歳9ヶ月息子が朝から機嫌が悪く、着替えや服選びでイライラ。妊娠中の体調不良もあり、つわりで大変。朝の準備がスムーズにできる方法を知りたい。

もう疲れました。

今朝は起きた時からあまり機嫌の良くなかった2歳9ヶ月息子。

朝食にいちゃもんつけたりわけのわからないぐずり。

抱っこ抱っこ。

あと毎日毎日ほんとに疲れるのが、着替えない。
お風呂上がり服着るのもなかなか着ないし(もう小一時間裸で放置してます)
風呂上がりは別に時間かかってもいいけど朝は時間に限りがあります。
今日も家出る直前まで着替えない。

はじめはなるたけ普通に接するが、いい加減本気で腹立ってきます。今日は特に酷かった。

服を選ばせてあげるといいとか服屋さんごっこみたいにするといいとか色々あるけど、正直毎日そんなテンションまでもっていけない。

ちゃんと向き合ってこたえてるし抱っこやスキンシップも多い方だと思います(まあ日中働いてるのでそういう意味では少ないのかもしれませんが)

これは息子には関係のないことだけどいま妊娠中でつわりもあり、体調わるいと精神的にもまいってきて、こっちは気持ち悪いのにお腹の上に座られたりがしんどいしぐずられまくると涙でてくる。

主人は協力的なほうですが朝は自分のことばっかやってることが多くそれにもイラつき。

つかれた。
どーしたらスムーズにいくの?
子供の年齢的にこんなもんでしょうか。

コメント

きき

そんなもんですね😂
もうすぐ5歳の娘でも言った事に対していちいち文句つけてきます笑
服は着替えないと気になりますか?
同じような時期は夜パジャマじゃなく普通の服着せてそのまま着替えずでした。
友達も幼稚園の日は体操服着せて寝かせるっていってましたよ〜。

• minazuki

minazuki

そんなもんですか😂
    普通の服着せてそのまま、一回やろうと思ったんですが、主人が、生活習慣のしつけ?的にやっぱり朝着替えることを覚えさせたいとの意見で…😔
    はあ〜もう耐えるしかないんですかね😭朝はイライラマックスでしたが会社に来て落ち着きました。笑
    バッサリそんなもんといっていただいて逆にすっきりしました。ありがとうございます✨

• 2月4日
afsgmama

真ん中の子が2歳ですがそんな感じです。
言葉がまだ上手に喋れない分イヤイヤもすごいです😂

何回やっても着替えず服投げてきたりするので、じゃあコロンしてするわって言って寝かせてしようとすると、息子的に寝転んでするのは赤ちゃんみたいで嫌なようでたっちで!って言ってくるのでそこからは割と着替えてくれます。
コロンがいいと言った時はそのままコロンしてやったり。

とりあえずうんこしてるのに変えてる途中に動き回られるのが1番しんどいです😂

1番上の子がひどかった時期はズボンはそのまま履いてけそうなやつ履かせて寝かせてたりしました!
上は割と簡単に脱ぎ着してくれたので。
起きる前にオムツだけさっと変えといたり。

ご飯出して、パンがいいってぐずりがすごい時はじゃあ食べやんときなって言ってます。
その代わり、保育園で元気にお友達と遊べやんで。って。

そしたら大概食べ始めてくれます☺️
男って単純やなって思う瞬間です(笑)

毎日お疲れ様です!
お子さんにあったやり方試行錯誤して見つけていけたらいいですね💦

• minazuki

minazuki

うんこおむつ変えてる途中の動き周りはホントしんどいですね😱

夜も朝も、その気になればパパっと着替えるのに、その気になるのが遅いこと!!!😡
    できるだけ強制でなく本人発で着替えて欲しいのでタイミングを待つのですが、最後までその気にならないのでもう爆発です💥💥

単純やなって思うときもあるけど、ダメな時はほんとダメですね😭😭😭

そうですね、試行錯誤しながらやっていきますー😭ありがとうございます!

• 2月4日
  • afsgmama

afsgmama

わかります!!
    さっきまであんなぐずっとったのに、どこでスイッチ入った?ってなる時ありますよねww

もうグズり始めたらそれ新しい踊りー?って笑いの方に持ってってるようにしてます。
    その方があたしもストレスたまらないし、息子も笑うので、一気にイライラが鎮火されてきます(笑)

• 2月4日
  • minazuki

minazuki

すばらしいです😭笑いの方にもっていけるテンションのときと、そうでないときがあり😭
    3人のママさんだったんですね…!🥺✨
    わたしも見習ってがんばります✨
    丁寧にご返信本当にありがとうございます😌

• 2月4日
あーや

娘と同じ月齢です🙌
そして姿も同じ感じです🙃
分かります!イライラしてる時にハイテンションなんか無理です😑なので私はいつももう無になって反応もうっすーく…台詞のような声かけ…笑
決していい対応ではないと分かってますが、無になってる間に自分の気持ち落ち着かせるようにして、すっきりした気持ちで次関わってます😲
娘の場合赤ちゃん返りもあり、更に自分でする!と主張が激しいです…
でも私は育休中で朝も時間があるから付き合えるけど、働いてたら…と考えるとあの貴重な時間の中では絶対付き合えないです😵

• minazuki

minazuki

無になれるならまだそちらの方が偉いと思います😭✨私はつい自分のイライラを発散するために大声出してしまって😭

うちの子も下うまれたら絶対赤ちゃん返りします😭
    はあー😭でも、やはりみーんな、同じような感じなんですね😔💥
    あーやさんも下のお子さん生まれたばかりで大変ですよね。
    わたしも、無になるの頑張ってみます😅
    ありがとうございます✨

• 2月4日
yuho

うちも着替えなくて困ってましたが洋服着ないと虫にバグってやられるよ~!とか言ったりします😂そして直前まで着替えないときもあってそのときは「ママいってきま~す!」って言うと「きがえる!」と言ってついてきます🤭
上手くはいかないと思いますが…頑張って乗り切りましょう❕

• minazuki

minazuki

もうママもパパもいくわ!で着る時もあるんですが、今日はダメでした😭
    いくわ!というと泣いてすがりついてくる…かといって着替えない。もーしらんわ!💥ってなりました😅

ほんと上手くいかないことばっかりですね…😅同じ月齢のママさんから返信いただいて嬉しいです!頑張って乗り切りましょうね😭✨
    ありがとうございました✨

• 2月4日
PK

うちも同じですー
おそらく、下のお子さんへのジェラシーなんでしょうね。怒ってもらうのもスキンシップだと思っているのでしょう。はやくしろー!!が嬉しいというか😂こっちからしたらイライラでしかないですが、、イタズラするのも、服を着ないのも構って欲しいアピールだと思います😇
うちの子が同じような事したら「寂しいのかー?」と聞くと「うん」と素直に言ってきます笑
そう言われると怒る気なくなって一旦手を止めてハグしてあげたりしていますよ。
1人でテンヤワンヤで余裕無くなりますよね💦
毎日お疲れ様です!いつか終わる事と思いなんとか頑張っていきましょうー⤴︎

• minazuki

minazuki

寂しいのかー?ってきいて、うん、ってちゃんと答えるなんて可愛いですね😭💕

うちは、きっとスキンシップがたりなくてぐずってるだけだろうというときはなるべくその行為じたいに怒ったりせず、ぎゅーしてあげたり、大丈夫だよ、ママ○○くんのこと大好きだよ、とか言って落ち着かせるのですが、今日は起きた時から謎の不機嫌😓昨日の夜はかなり息子とベタベタラブラブ(笑)して寝たのになんで朝そんなぐずる!?と思ってしまいました😭😂
    ま、そんな時もあるんでしょうが😅

寂しいのかー?は今度やってみようかなと思いました😊

同じ月齢で、しかも双子ちゃんですかね?頭が下がります🥺
    頑張りましょうね。返信、ありがとうございました!✨

• 2月4日