※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま\(^o^)/
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが添い乳以外で眠れず、吐き戻しも多いです。抱っこで寝かしつけられないので心配です。添い乳以外で眠れるようになるか、げっぷのコツを知りたいです。

生後6日目の女の子を育てています!
ほぼ母乳で育ててますが、添い乳以外では眠りません。。
お昼寝も添い乳で寝かしつけます。
添い乳すればすぐ寝るのですが、げっぷをしない為吐き戻しも多いです。
タオルで体を横向きにしたりはしてるんですが、吐く量が多いこともあり心配です。。
ちなみに添い乳以外のときもあまり上手にげっぷがさせられないのと、私自身はじめての子育てで、抱っこが上手く出来ずそのせいで寝かしつけができないのかなと思ったりもします。
添い乳でしか寝ない赤ちゃんが抱っこで寝るようになりますか?げっぷを上手く出すにはどうすればいいでしょうか?
飲んだ量、ほぼ吐いたんじゃないかと思うときもあるんですが大丈夫でしょうか?
おしっこ、うんちは割と出てると思います!

コメント

ちぇる

昼間は添い乳してなかったですね〜〜
座りながら飲ませてそのまま寝てるか抱っこに切り替えてました!
夜は添い乳で寝かせて、横向きにしてましたね!
吐き戻しもありますが仕方ないので気をつけてみてたくらいですよ!
抱っこはこれから上手くなりますし最強になりますから大丈夫ですよ😊

• ちゃんまま\(^o^)/

コメントありがとうございます!
    昼間は私も添い乳じゃなくしようと思い座ってあげるんですが、そこでウトウトして寝ても、移動させると起きて泣いてしまって結局添い乳で寝かしてしまいます(;_;)
    今から授乳するので、座ってあげたらしばらくそのままにして寝させてみます!
    げっぷのタイミング難しいですね、、(>_<)

まだ6日目なんでこれからとは思いながらも不安がいっぱいで(;_;)先輩ママのアドバイスはほんとに助かります!

• 5月17日
  • ちぇる

ちぇる

母乳だとそんなに頑張ってゲップさせなくても大丈夫なので、飲ませて苦しくなさそうなら寝てるのにトントンしなくても大丈夫ですよ〜〜
    少し背中さすってあげながら寝かしつけてあげれば大丈夫!
    移動させると起きるのはまだまだ仕方ないしね!
    お腹に入ってて片時もお母さんと離れてなかったわけなので、産まれてすぐだもん、不安なんですよ😅かわいい♡ww
    長いなぁと思ってもすぐに自分から離れてしまいますから、嫌って言われるまでベタベタくっつきましょうww

• 5月17日

ありがとうございます!
    苦しくなさそうなので、そのままにしてると吐いちゃったりで、病院でも問題ないと言われたんですが、自宅に戻るとほんとに大丈夫かやっぱり不安で(;_;)

少しのことが色々気になりすぎちゃって(>_<)

実家に里帰りしてる今は、ベタベタできるチャンスなので両親に甘えてベタベタしまくります!!

• 5月17日
もり

逆に添い乳できなくてだっこで寝かせてましたー
1ヶ月くらい時間はかかりましたが、今ではお布団に寝かせてトントンで寝ることが多くなったので、あの時苦労してよかったと思ってます( ´-` )

コメントありがとうございます!
    私、赤ちゃんほとんど抱っこしたことなくてやっはり抱っこ下手なんですかねぇ、、抱っこすると泣きます。笑
    実家にいる間に、少し時間がかかってもトントントレーニングしてみます!
    実家にいる間なら、赤ちゃん寝てる間私も寝れますしね!!

• 5月17日
  • もり

もり

まだ6日目なら下手とかではなく赤ちゃんもなんで泣いてるかわからない時期なので泣くのは当たり前ですよ٩(●˙▽˙●)۶
    赤ちゃん抱っこしたことないのも当たり前ですし、赤ちゃんを頻繁にだっこする人なんて助産師さんとか乳児院の職員さんくらいですから( ´-` )

取り敢えずだっこしていればいつかは抱っこが安心材料になるので大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )♡

• 5月17日

ありがとうございます\(^o^)/
    なんか自分以外の人が抱っこすると泣き止んだりするんで、自信なくしてました(;_;)
    かわいくて仕方ないんで、いっぱい抱っこしてベタベタして安心させてあげられるようにします!!

• 5月17日