※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

二人目の子供を作ることが怖い理由について相談しています。子育てのキャパや障害の不安があり、一人っ子にするか悩んでいます。同じような経験の方がいらっしゃるか気になっています。

二人目を作るのが怖い💦
障害について書いてます。
不快になる人もいると思うので
見たくない人は見ないで下さい。


タイトル通りなのですが
二人目作るのが怖いです。
ほんとは自分も兄弟いたし
息子にも兄弟作ってあげたい。
でも自分には子育てのキャパもそんなにない。
今息子は元気だし健康だけど
二人目が障害ある子だったらどうしようって思って
中々踏み切れません。
息子の時もクアトロ検査しました💦
夫は二人目欲しいっていうけど中々勇気がでず
自分の性格上かなりの不安症なので
妊娠中から心配になり
疲れるのが目に見えてます💦
今の息子だってちょっとした動作しただけで
不安になって検索魔になる始末💦
同じような理由で一人っ子に決めた方いらっしゃいますか??💦
批判はしないで下さい。

コメント

ワンじろ

理由は少し違う部分もありますが、私も二人目を無事産めるのか、、と不安が勝ってしまって、、(>_<)
一人っ子に悩む時もありますが、一人っ子のメリットもネット検索してます✨

  • りりり

    りりり

    確かに
    一人っ子のメリットいっぱいありますよね🎵
    前向きに検討します!

    • 2月4日
あす

私も、1人目の時に物凄く怖かったです…健康で産まれて来てくれましたが、その時どう判断してしまうのかも想像するのも怖かっです。
現在2人目を授かりました。
不安です😔万が一、この子が障害を持ってしまっていたらどうしていくのか未だに怖いです。
決断が迫ってきたら、自分達なりに乗り越えたいと思いますが…やはり心配で不安ですね😔
同じ理由ではないですが、失礼しました💦

  • りりり

    りりり

    凄く気持ちわかります、、、。
    産まれてすぐ手足の数確認しました私、、、わら
    妊娠おめでとうございます😌
    今は技術が発達して検査など色々できますし
    moさんの気持ちが出産まで穏やかに過ごせますように😌!

    • 2月4日
じょるの

わかります😭

私は一人目が障害ありました💦
なので2人目はあまりいらなかったんですが、出来たので来月出産です😅

一人目は障害なんて全く気にせず出産したので産まれてきて解って絶望感でしばらく地獄でした!(◎_◎;)

今妊娠中ですが、ずっと不安です。
不安で不安で仕方ないです。
普通って幸せな事なんだなぁって実感しています。
正直不安過ぎて赤ちゃんに会える楽しみなんて無いです😭ただただ恐い…

息子のちょっとした行動でも検索魔になるのも同じです💦私もしょっちゅう検索したりYouTubeで行動当てはめてみたりしちゃいます💦

  • りりり

    りりり

    お気持ち凄くわかります!
    中々友達とかにも話せる内容でもないですし、、、。
    私も妊娠中よく検索魔になってました、、、💦
    ただただ無事に産まれてくることを願ってます!!

    • 2月4日
deleted user

みんな健康的な子が産まれて欲しい気持ちは同じですし、不安ですよね💦私は、NIPTの採血しました!
その検査で分かる障害があれば諦める覚悟してました。育てて行くのは自分ですし、夫婦で話し合って検査しました。
発達障害とかは今の医学では育ててみないとわからないので、そこはもう神のみぞ知るですよね😭💦

  • りりり

    りりり

    そうですよね😌💦
    みんな口にしないだけで。
    あー神様教えて欲しいです、ほんとわら

    • 2月4日
deleted user

障害のある子が嫌なのは可愛くないからですか?手がかかるからですか?障害児は生まれてこない方が幸せだからですか?
なぜ不安なのかよく考えてみるといいと思います。
娘は障害ありますが、世界一可愛いですし(モデルデビューもしました)、手がかかるのは赤ちゃんならみんな同じです。

  • りりり

    りりり

    やっぱり健康な子を望みますよ😣。
    モデルデビューおめでとうございます😌

    • 2月4日
deleted user

不妊治療で授かりましたが流産し、結果18トリソミー、ダウン症でした。自然淘汰の運命とは言え、第二子を望む場合、またその可能性もあるかも、生まれる確率も高い…
5回目の挑戦で授かったのが今の息子ですが、胎児ドックもNIPTも受けました。クアトロはあまり意味ないかなと…
またあの一連の流れを繰り返すのかと思うと耐えれそうに無いです。年齢的にも… 障害があった場合、自分のキャパに自信がありません。

  • りりり

    りりり

    そうだったんですね😣
    私もキャパがないです💦

    • 2月4日
さかな

みんな、妊娠中絶対に心配してますよ!
障害ある子を妊娠して嬉しいなんて人はいないと思います。
だって、自分も大変になって周りからの目や、生まれた子供自信が将来どう思うか
いたたまれないです
だけど出来ちゃったら
障害でも自分の子はとっても可愛くて愛しいのだと思います
私だってものすごく嫌だし怖いです!!
妹は自閉症、私も発達の遅れや多動や癇癪持ち、もう1人の妹も発達障害です。

軽いものから重いものまでありますが
息子も私が見てる限り
発達の遅れ、多動、酷い癇癪持ち
私そのものです。
次の子もこんなに大変だったらとか
もっと重い障害だったらって思うとすごく怖いです。
私の親は薬物中毒者で私を妊娠中にもやってました。
それのせいなのかわかりませんが、それのせいで私の子供たちに遺伝としてなにかあるのではないかと怯えてます。
それでも私はもし授かれるなら人生において4人は子供欲しいなと思ってます!!
リスクを考慮せず4人、子供からしたら無責任に産むと思います。でも責任もって育てたいと思います。

手がかかるのはみんな同じかもしれませんが
育てやすさはやっぱり全然違うと思います。
私は出来ることなら障害児を授かりたくはありません。
授かっても私の勝手で産んでしまうからです。
障害を背負って生きていくのは子供なのに、全て満足に生まれてきた子より不便をかけてしまうのが私は怖いです

  • りりり

    りりり

    心配しますよね💦
    親御さんそうだったんですね😣
    色々教えて下さりありがとうございます😌

    • 2月4日
ママリ

遺伝的に障害がでる家系ということですか?

障害者のきょうだい いますが、出産の事故での障害です。
障害者の半分以上は
遺伝からくるものと 聞きました。

私が遺伝の家系なら
二人目は 生まないと思います😣
障害者のお世話たいへんですよね💦きょうだいでも 大変でした。

  • りりり

    りりり

    いえ。
    障害がでる家系ではありません💦
    ただ友達が若いのに稀な先天性の病気をもったお子さんが産まれて
    鬱になったのを間近で見てるので
    年齢なんてやっぱり関係ないんだなあーと。💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    障害がでる家系でなければ
    そんなに 心配いりませんよ!

    ストレスで血流が悪くなって
    流産したりとか
    弱いコが産まれる
    可能性の方があると思うので、
    心配するほうが 子供を苦しめると思いますよ😣

    • 2月4日
me♡

私は子供は1人でいいと思ってます。
逆になんで1人だと心配するのかわからないくらいな気持ちもあります!笑 

旦那の妹障害ありますし、旦那帰り遅すぎて育児家事全て私が1人でやらないといけない状況、また自分自身が年子の上として育って、ずっと我慢してきたので、娘はママを独り占めして満足して育ってほしいと思っています。
一人っ子の友達はおじいちゃんおばあちゃんママパパみんなを独り占めできてすごいよかったと言ってました!笑
そして絶対的にみんなから愛されてきたというのがあるからか、とても堂々としていてかっこいいです!
関係あるのかわからないですが対照的に私はずっと自分に自信が持てずだったので一人っ子で何が悪いのかなって思いますよ!

  • りりり

    りりり

    確かに
    皆を独占できて嬉しいですよね🎵
    前向きに検討します🎵

    • 2月4日
deleted user

わかりますよ!!!
わたしもずっと不安で、わがやはひとりっ子政策を敷いていました。
が、最近娘が弟が妹を欲しがるようになってきて、ようやく2人目を作ろうかなあと思い始めているところです。
以前は、娘が可愛すぎて、もし2人目に何かあったら、娘に迷惑をかけることがとても怖かったです。
でも2年半経った今、ようやく、障害があってもなくても自分の子どもはきっと可愛いだろうな、って思えるようになりました。
わたしも主人も家系に障がいのある人がいないからそう思えるのかもしれませんね。当事者だったら、やっぱり健康な子を1人授かったことに感謝して、次は考えられないかもしれません。
今はゆるく妊活中です。できたら嬉しいし、できなくても娘がいるので十分幸せです。
りりりさんは、お子さんがまだ1歳になったばかりくらいですし、2人目について考えられなくて当然だと思いますよ!不安になるうちは、まだ子作りしなくていいんじゃないかな?と思います。

  • りりり

    りりり

    私も気持ちが変わるのかな😣
    変わらなくても一人っ子でも愛情沢山かけていきたいと思います!!!

    • 2月4日