※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iu
子育て・グッズ

息子が歯磨きをせず、歯ブラシを噛んでしまう状況です。どうやって歯磨きを教えればいいでしょうか?

息子が自分で歯磨きできません、、😭

最初に息子に自分用の歯ブラシを渡して、そのあとにもう一本の歯ブラシ仕上げ磨きって感じでやっています。
ですが、自分で歯磨きする素振りがなくて(前まではあったんですけど)、今は噛むことしかしていません。
1ヶ月前くらいに下ろした新しい歯ブラシはもうだめになってしまい捨てました💧
このままじゃ歯ブラシがもったいないので、辞めさせたいのですがどうやって歯を磨くってことを教えたらいいのでしょうか??😢

コメント

とももん

私の娘もうすぐ3歳ですが、ほとんどしませんよ🤣
でも、まぁいいかなって思ってるし、歯ブラシなんて1ヶ月もてばいいほうです!!2-3日で交換する日もありました😂
ママ友や市の歯科衛生士さんもそんなものだと言ってましたよ😊
噛むけど持たせたりしたり、うちの子はNHKのおかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌うと磨いてくれます笑笑

• iu

iu

コメントありがとうございます♡
    そうなんですねー!安心しました😂😂
    好きなようにやらせたいと思います😊

• 2月4日
☻☻☻

うちの子も自分では磨けませんよ😊気がむくままにやらせたいようにさせてあげていいんじゃないですか?
無理に何かを変えたら口にすら持ってってくれなくなりそうで、わたしはやりたいようにやらせた後に仕上げでしっかりやってます!
一緒に並んで歯磨きするのがしたいみたいで、やたら洗面台に連れて行かれたりするので、その都度口に歯ブラシを入れさせてやりたいようにさせてます!
もし歯ブラシもったいないなら何本か入ってる安いのを渡して、仕上げだけしっかりしてあげるとか?

• iu

iu

成長も遅めなので、こんなに磨けないの息子ぐらいと勝手に思ってました(笑)安心しました😩
    そうですね!今はキャラものの歯ブラシ使ってるので、いっぱい入ってるの使ってみます😊

• 2月4日
y.

歯ブラシを噛ませるだけでも全然違いますよ!
口の中にシュ!ってする虫歯予防のやつがあると思いますよ!
この前ネットでみました!

• iu

iu

そうなんですか!
    あっ!ドラッグストアで見た気がします😊!気になってたので買ってみようと思います!

• 2月4日
みかん

私は一緒に歯磨きしてます🎵
マネをするのが好きなので😅

• iu

iu

いいですね〜🥰息子は歯磨きだけは真似してくれません(笑)

• 2月4日
みみ

私はあえてさせてませんでしたよ😭歯ブラシ持たすのが怖くて…いつか磨けるようになるので😂
最近は自分で磨いてますがまだ歯ブラシ噛むので仕上げ磨きしっかりしてます!
歯ブラシ1ヶ月もてば良い方かと笑

• iu

iu

そうなんですね!確かに怖いです💧
    1ヶ月持てばいい方なんですね!!安心しました(笑)

• 2月4日
なみ

まだまだうちの子も出来ませんよ〜😊
歯ブラシすぐボサボサになりますよね😂😱
前甥っ子の保育園に来ていた歯医者さんは、12歳までは親がしっかり仕上げ磨きしてあげた方が歯に良いって言ってましたよ☺️

• iu

iu

下ろした当日にボサボサになります😩💧
    え〜!びっくりです!!😳まあ小さいうちは念入りに磨けないですもんね💧

• 2月4日