※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

年末調整での住宅控除について、10年間はお金が戻ってくるが、年々減額傾向にあるのでしょうか。

年末調整のときの
住宅控除?っていうのありますよね、

家買ってから10年間は
お金戻ってくるってやつです、ら

はじめの二年間は13万くらい戻ってきたんですが
去年、今年は9万ほどでした。

年々さがっていくもんですか?

コメント

アイスクリーム

住宅ローン残高確認の1%が控除額だったと思うので、ローン残高が減れば控除額も減ると思います。
まだ住宅ローン組む前のちょっとした勉強段階なので参考までに😌

• ままさん

ままさん

でも一気に4万も減っていきますかね😭

• 2月4日
3yuママ

悲しいことに年々下がりますよー😂

• ままさん

ままさん

一気に4万も減りますか?😭

• 2月4日

上の方がおっしゃってるようにローン残高の1%なので年々減るのと、払った税金が戻ってくる感じなので年収が下がったりして払った税金が少なければ控除額も減ります😭

• ままさん

ままさん

一気に4万も急にへりますかね😭?年収は少しだけど、上がってるし…はじめの2年間と違うことは子供が産まれたのとあたしが正社員から扶養内パートになったことなんですが関係ありますか…?

• 2月4日

退会ユーザー

ペアローンや連帯債務ではないですか?もしそうであれば扶養内パートになったことで今までmamaさんのほうで還付されていたものがなくなったのかなと。
    旦那さんの単独名義であれば配偶者控除が関係してるのかなと思います。
    私も昨年育休で収入がなかったので主人の年末調整で配偶者控除しました。主人の年収去年より30万程上がってましたが所得税は3万近く減ってました!
    でも本来なら多く払わなければならなかったものが少なくなったことにより、返ってくるものも減ったと考えれば損したわけではないですよ😊

• 2月4日
虹色ママ

年末ローン残高の1%ですよね。毎月ローンを払っていくと残高も減るので、控除額も減っていくと思います。

• ままさん

ままさん

一気に4万も減るもんですかね😭?

• 2月4日

どのぐらいのローンを組んだのかがわからないですが、一気に4万円減ることもありますよ。それ以上のこともあります。

みなさんが回答してくれているように、ローン残高の1%が9万円ほどというのには当てはまらないんですか?

はじめてのママリ🔰

お子さんが産まれたこと自体は影響ないですが、配偶者控除などが適用されると所得税が減るので、年末残高も当然減ると還付は少なくなりますよ。収入が減って所得税が減っても原因にもなりますし。

さや

こんにちは。
一年で4万円も減っちゃうってことは、400万円のローン返済することに相当するので、おそらく何らかの控除がついて、所得税が減ったと見るのが自然かと。
源泉徴収票を前年のものと見比べて、控除の金額が大きく変わっていませんか?
また、源泉徴収税額は0になっていますか?
もし、0であるなら、所得税<住宅ローン控除ということになりますが、はみ出た住宅ローン控除分、住民税が安くなるので、ご安心を😊

のん

住宅ローン控除は残高の1%までですので、返済に伴い減っていきます。
ローンをどのように組んでいるのか、お二人の収入にもよりますが…

他の控除(例えば配偶者控除)を去年から使ったとすると、所得税はその分減額されますのでローン控除の額としては少なくなります(納めた所得税の額までしかできません、所得税が10万だとして、ローン控除が30万だとしても10万まで。配偶者で3万減税されたら残りの7万です)

しかし、所得税から控除しきれなかった分は、13万を上限に減税されます。
上記の場合だと、30万の枠で7万減税なので残りの枠は23万。
23万のうち13万が住民税から引かれます。
更に残った差額の10万は捨てることになります😅

• のん

のん

つまりローン控除枠が配偶者控除の減税額を上回って残った場合は、配偶者控除を使わなくても同じ納税額になるため、配偶者控除の意味がない…と言うことにはなります。

• 2月4日