※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を作ろうと思ったタイミングは、娘が可愛くて他に子どもがいる生活がイメージできないため。第一子が1歳で、第二子は2学年差を考えています。

2人目を作ろうと思ったのは、どういうタイミングですか?

昔は何となく子どもは2〜3歳ずつ離れた2〜3人のイメージでした(私も主人も3人兄弟です)。

でも、今は「もう1人欲しい」という気持ちがあまり湧きません。金銭的なことや世話が大変という理由ではなく、娘が可愛くて可愛くて、他に子どもがいる生活というのがイメージできていないのかもしれません。

「兄弟を作ってあげたい」「共働きだから兄弟がいた方が寂しくない」という気持ちはゼロではありませんが、「娘のため」でなく自分が心から2人目が欲しいと思った時に初めて授かれるように頑張るのが良いのではないかと思っています。

第一子が早生まれでもうすぐ1歳なので、仮に今妊娠したとしても第二子は2学年差です。

お2人以上お子さんがいらっしゃる方は、どういうタイミングで作ろうと思いましたか?

コメント

こりす

1人目の断乳が1歳4ヶ月だったので
その頃までは全く考えてませんでした!
いつかは!とは思ってましたが✨

やっと生理も再開して
不順も治って来たし
何より娘が赤ちゃんに
興味を持ち始めたので
そろそろかなと思い
妊活を始めました!

2歳差の3学年差で生まれてきます!

まりん

私も息子が可愛くて可愛くて仕事も復帰してたのでまだいいかな〜って思っていた矢先、二人目妊娠発覚に驚きました。でも長男が2歳ぐらいになって一緒に遊ぼう?とよく誘ってくるようになり兄弟ができるタイミングとしては良かったのかなと思っています。産まれてからも生後間もない弟にオモチャを渡し早く遊ぼう!と誘っています笑

ありさ

1歳過ぎて一人で寝てくれるようになり気持ち的にも楽になってきた頃に周りも2人目ラッシュが始まってそれぐらいから欲しいなぁと思うようになりました😊
旦那とは全くすれ違いの生活だったので、1歳半過ぎぐらいかな?やっと2人の時間も取れて2人目は欲しいかとか話し合いましたよー!
産後再開してその月には出来たので次の子とは2歳半差になります💓息子もイヤイヤ期絶好調ですが、話はある程度通じるしお手伝いも進んでやってくれたり、赤ちゃんのお世話の練習かのようにぬいぐるみを連れて回ったりしてるのをみてこのタイミングでよかったなって思います😊💓

もともと2人目は2学年差(できれば秋生まれ)がよかったのでそこに合わせて妊活しました。2学年差がよかったのは、私も旦那も下と2学年差なので漠然とそのイメージがあったからだと思います。

私はさらに3学年下(私とは5学年差)に弟がいたので、それと同じ差になるように3人目は3学年差かなぁと思ってます。

こぴち

私も旦那も3人兄弟で、3人希望です。

1人目出産時に血腫と裂傷がひどく産後の肥立ちが悪かったので手放しですぐ2人目と言う気持ちにはなれませんでした。
1年半でやっと生理が再開し
身体的にも精神的にも整い自然と2人目を授かりました。

友人には「あんなやばい出産してよく2人目授かる気になったな😨」と言われます💦笑

1人目4月生まれの
2人目1月生まれなので
ほぼ三歳差の二学年差兄妹です。

妊娠中私も「息子だけ可愛がって息子をたくさん愛したほうがよかったのかな」と思ったりしましたが
産んでみた昨今
兄妹2人でいる姿が
結構可愛いです☺️❤️

タイミングが来れば自然と
ホルモンが授かりたいと思わせてくれるのではないでしょうか☺️

いつはは

私は一人目が切迫早産で入院していて二人目もそうなるだろうと言われていたので、妊娠中にある程度手のかからない年になるまで二人目は辞めておこうって思っていてトイトレとか落ち着いたタイミングでそろそろ…と思い始めました。
あとは、やはり一人目が可愛くて3歳くらいまではこの子だけ見ていたいなーって思ってたんですけどちょうど3歳くらいになって保育園で赤ちゃんのお世話ごっことか流行って息子自身が赤ちゃん欲しがったってのもあります。

はじめてのママリ🔰

欲しいとも思ってないけど
一人っ子は絶対ないって
思ってて、避妊せず自然に
任せました!

私自身20歳まで一人っ子
だってすごく寂しい思い
したし周りが羨ましいと
思ってたので3人は作る
と決めてました!
1歳7ヶ月の時に2人目発覚しました💕
2歳3ヶ月差です✨

みい

旦那が兄弟を作ってやりたい……
という所から妊活になりました!
それまで1人でいいやー!って自分では思ってたんですが……
今お腹の子は予想外の妊娠でしたが(笑)
3人目は考えてなかったので……(笑)

mnm

私も旦那も2人は欲しいと思っていて、私は育休の金銭面で2歳差です。
1人目保育園入れず2年育休貰ってました。
復帰したら扶養の範囲内にしようかと考えていて、2人目の給付金が低くなってしまうので、育休から復帰せずに産休に入れたらなと思って妊活したらギリギリ間に合うように妊娠しました。

トモヨ

元々2学年差で欲しかったのと、1人目帝王切開で出産だったので1年空けてから妊活始めて1周期目に授かりましたm(_ _)m

3人目も欲しくて、今のところ2人目と4学年差で考えてます✋