※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

娘の体重増加について悩んでいます。140ccのミルクをあげ続けても体重は増えるのか、3700gから体重が増えなかった原因は?経験や意見を聞きたいです。

娘が今の体重が4.3kgです
生まれたのは4010gで
それから減って3700までになって
4.3kgまで頑張ってあげました。
3700gの時ミルクを120ccあげていましたが
この前の2週間検診で約4.3kgまでなっていたので
ミルク缶には「4.6kg〜140cc」とかいてあるのですが
140cc作ってあげてもいいでしょうか?
義母はあげたい分だけあげればいいと言って
ミルクを9杯測って180ccを何回か作ってあげていました。
この時私は忙しくて見ていなかったり外に用事があって出ていたりしました。私のミスです。
飲み終わるのですがオムツを変えた時にお腹が苦しそうです。
泣いているのですが私から見たらお腹が苦しくて泣いているようにしか見えません。。。
飲み終わるから義母も嬉しそうにあげていたようです。
満腹中枢が発達してないから飲み終わるのに…
確かに体重は49g/日で増えていますが
160ccをあげるべきか140ccをあげて体重を維持するべきか
悩んでいます。
140ccあげ続けていて
体重って増えますか?
生まれた時は3700から全然あがってくれませんでした。
それは産院でミルクを母乳+🍼40ccしか与えていなかったから体重が減り続けたんでしょうか?
140cc与えて続けて体重が増えるのか…
皆様の意見聞かせてください。
又は私の子はこうだったとかありましたら
聞かせてください。

コメント

deleted user

新生児で180ccは
多すぎかなって思いましたヽ(;▽;)ノ

140でいいと思います!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    胃に負担ありますよね?!
    140ccで満足かな?って思います!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その時の母子手帳みたら100も飲んでなかったです💦

    • 2月3日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    140cc並の体重なので💧

    • 2月3日
なぴ

160ccという数字はどこから出てきたんですかね🤔?

今完ミなんですか?
その頃だと140でも多く感じるんですがどうなんでしょう😅

私は病院で、1ヶ月検診まではMAX100であげてねと言われました。

病院によるのでしょうか?
100で足りなくて泣くなら母乳あげて!って感じでしたよ。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ミルクのみです!今は!

    • 2月3日
  • なぴ

    なぴ


    なんか大体周りに聞いても1ヶ月までは100がMAXと言われた人が多いので、母乳外来とかあるなら相談してみた方がいいような気がします😅

    • 2月3日
ちぃーまま

生後0ヶ月まで、
MAXでも100までしか、
あげていませんでした😌

母乳もあげているなら、
もう少し減らしてもいいかもです!

ミルク缶に書いてるのは、
ミルクのみの時に与える量です!
体重であげるよりも、
月齢であげるほうがいいですよ✡️

  • モンスター👾

    モンスター👾

    今は完ミです💧

    • 2月3日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしも完ミですが、
    産院ではMAXでも100まで!
    と言われましたよー😌

    今の時期ピカチュウさんも、
    おっしゃる通りあげたら、
    あげた分飲み干しますし💦

    低月齢からあげすぎると、
    胃に負担もかかりますし、
    胃が大きくなるって聞きます😭

    • 2月3日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    そうなんですか!💧
    産院に2/1日にいって2週間検診の時は
    今の調子で体重上げてね〜と言われたので140ccでも大丈夫かな?って思いました😢

    • 2月3日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    産まれてからは、
    生理的体重減少?ってので、
    産まれたときより退院時は
    体重が減るみたいですよ!
    娘も体重減りました😌

    2/1の時に、
    🍼量相談されましたか?

    1ヶ月健診の時に、
    体重を見てみるといいかもです🙋
    増えすぎると注意されますが💦

    1ヶ月で約1㎏増えていれば、
    大丈夫みたいですよ♪

    • 2月3日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    相談してみましたところ
    その調子で大丈夫よ〜と言われました😊
    1ヶ月検診の時に体重見てみようと思います😊

    旦那が赤ちゃんの時
    1ケ月検診の時に体重1.7kgくらい増えててびっくりしましたが…

    • 2月3日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それなら、
    今は量は増やさずに、
    様子見でいいかと思いますっ☺️
    増やしたところで、
    赤ちゃんは苦しくて泣いちゃう
    かと思いますので😭💦💦

    🍼飲ませてから、
    3時間は持ちますか?

    🍼量って、
    なかなか難しいですよね!

    1.7㎏びっくりしますね😲

    • 2月3日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    140ccの時は3時間くらいで起きます。
    4時間の時もありますが…
    義母がミルクをあげてた時は平気で5~6時間は寝てました。
    または苦しくて泣いてました。
    旦那に叱ってもらいましたが…。

    140ccで様子見て見ます!

    今退院してから2日検診の時に
    なんで体重減っていたのかみたら
    母乳+ミルクで70~90ccしか上げていなかったから
    体重が減っていたんだと思いました!

    旦那の育児ノートを見たら
    生後11日から1ヶ月検診の間までで
    ミルク120~180cc飲んでます😅

    • 2月4日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    3時間もつのであれば、
    そのままでいいかと♪
    新生児期の時は、
    3時間毎の授乳なので、
    5-6時間は空きすぎですし、
    やはり飲み過ぎかなーと、
    思いますねーー😭😭

    母乳+🍼70-90なら、
    適量だと思いますょ!
    体質的に増えない子も、
    いるみたいですしね✡️

    それはさすがに、
    飲ませすぎですね💦💦

    • 2月4日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    退院して2日検診の時に4010gで生まれたから
    完ミだったら120ccあげないとなのにね〜と
    助産師さんにサラッと言われました(笑)
    なので100ccあげたら44g/日で増えたのでちょっと一安心しました。。。

    3~4時間でモゾモゾして起きてくれるので
    安心します。🙏🏻

    飲ませすぎだなって思いました😢

    • 2月4日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そしたら、
    100のまま様子見で、
    1ヶ月健診で体重をみて、
    120-140に増やすなりしてみても、
    遅くないかと思います😌

    娘も1ヶ月健診で、
    日割り40㌘前後増えてて、
    上等って言われましたよ✡️

    短期間で体重をみるより、
    1ヶ月単位でみるほうが、
    いいと言われました!
    体重測りすぎると、
    増減で一喜一憂するからと💦

    3-4時間で起きるなら、
    充分足りてると思います✴️

    娘は体重増えなくて、
    健診では要観察ばっかりです😂
    3-6ヶ月まで月に200㌘ずつしか、
    増えずにいましたよー!笑
    それでも元気に育ってます♪

    • 2月4日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    あ!すみません!
    120ccで44g/日でした!

    ミルク吸うのがちょっと苦手だったみたいです!娘が!

    • 2月4日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1ヶ月健診まで120で、
    全然いいかと思いますっ☺️
    たぶん、
    🍼の指導も先生の方から、
    あると思うのでー✡️

    娘も下手っぴで、
    最初なんて30分位飲むのに、
    時間かかってましたよー!

    • 2月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最初っから母乳あまり出ず、ミルク寄りの混合でしたが、ミルク缶の月齢の量作ってあげてました!

ママリ

わたしもミルク寄りの混合でしたが、
母乳と合わせても100まであげてました。
なので180はさすがにあげすぎかなと、、、
今49g/日の体重増加なら月齢目安であげて様子見で良いかなと思います💦

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    義母にもそのように話します!
    病院に相談したら…というふうに言って

    • 2月3日
カスミソウ

出生体重が大きければ140くらいがベストですね♪
私が3495gの息子を生みましたが助産師さんからは「体重もきちんと増えてるからミルクはその量でok」と言われその頃120〜140飲んでました!
ですが生後1ヶ月頃の赤ちゃん訪問の人から「月齢からして飲ませすぎ!胃に負担がかかる!」と怒られ
不安になりあまりミルク量を増やせずにいたのですが...
先日の3ヶ月検診で体重の増えが良くないと言われ、体重測定のみ再検査になり、
ミルク量の指摘を受けました(><)
今は170を5回飲んでます!
それを170を6回か
180を5回に増やすように!と言われてます😢
そして言われたのが「出生体重が大きい子は飲む量も多いけど、だからといって減らしたり、体重が軽く産まれた子と同じ量飲ませてたら体重の増えが良くなくなるから、月齢ではなく、その子の出生体重で飲む量は変わる!」
です(><)
4010gで産まれてますのでその子の飲む量を見て徐々に増やすといいかと思います!💓

あーば

私の産院ではMAX100を1ヶ月検診までと言われました。

でもうちの子より1キロ近く多いのでどうなんですかね‥。
でも180は多いし、一日45増えてたらかなり順調に増えてるので140で、かなり、十分な気がします。

雑誌に目安量あったので貼っておきます。