※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の息子がコップ飲みを嫌がり、ひっくり返してしまいます。ストローは上手くできるが、コップ飲みの練習方法を知りたいです。

コップ飲みの練習について。
一歳の息子がいます。そろそろコップ飲みの練習をと思い、夜ご飯の際にしているのですが、コップを手に持たせようとするとすごく嫌がります。コップを口につけようとしても嫌がります。ただ渡すと、ひっくり返してしまいます。ストローは上手くできているのですが、コップ飲みのいい練習方法ありますでしょうか?

コメント

ママリ

息子は味噌汁やスープが好きなのでスープカップで汁物飲ませて練習しましたよ!

お風呂上がり、服着せる前にわざとコップで飲ませました!こぼして体に冷たい水がかかるのが嫌なのでそれ以降溢さずに飲んでくれるようになりました〜!でも一歳半くらいだったとおもいます!一歳ではまだ早いような🤔

もち

無理に練習しなくても、きっとそのうちやるようになりますよ!

次女がなぜかコップ飲み拒否で、コップを口に近づけて飲ませようとすると怒りだす😠コップにもストローさしておかないとブチギレてひっくり返すので練習どころではありませんでした💦笑
強いて言うなら、スープや味噌汁などの汁物を飲ませるのがコップ飲みの練習というか…😅

でもここ最近、いきなりコップ飲みしたがるようになりました😳

newmoon

嫌がるなら無理にやらなくていいと思います🙆‍♀️
そのうちやりたくなって自然にできるようになりますよ😊
娘も渡すとひっくり返したりコップの中に手を突っ込んでビチャビチャしたりする時期があり、私がストレスで辞めてましたが、1歳6ヶ月頃に突然うまくなりましたよ❗️

なつ

同じく1歳のときにコップの練習はじめました(^^)
最初は娘はマグで私はコップで「かんぱーい」ってして私がコップでお茶を飲むのをできるだけ見せていました😁
飲むふりをしはじめてからお風呂で麦茶を持って入り飲ませてました!!
お風呂ならこぼれてもシャワーで流せるので
お風呂である程度飲めるようになってからご飯の時などにも練習してました😳
今はだいぶ上手に飲めるようになりましたが、やはりまだ失敗することもあるので気が向いたときにちょっとずつコップで飲ませてます♪

サクラ

うちは1歳前からコップで飲んだりして、今は勝手に自分で飲んでるので、慣れじゃないですかね?