※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k1tty
妊娠・出産

帝王切開の傷口に貼られたテープが剥がれると黒ずんでしまい、再貼りすると汚れるため困っています。テープを取るのも痛くて困っています。皮膚が荒れていて、ケロイドになりそうです。どうしたらいいでしょうか?

帝王切開で傷口に3Mとゆう
紙テープをはってます!

剥がれたらはりかえると
言われていて、、

お風呂あがりテープが
ぬれてるときに
テープを剥がしたら、
べたべたになり傷口の
周りも黒くなってます‥

シールのベタベタをとろうと
擦ると皮膚があかくなるし、
その上にまたテープをはるから
汚なくなるし‥

みなさんどうされてたのでしょうか?
テープをとるのも
ベタベタなのでいたいし、、

傷口もひらきそうでこわいです。

テープをとって洗いたいのですが、
やっぱり痛くて汚い上にテープを
重ねてしまいます(;_;)

まだ傷口ももりあがっていて、
ケロイドになりそうです😭💦

コメント

あんこ

私は病院で勧められてアトファインっていう手術跡専用のテープを貼ってましたよ。1週間貼りっぱなしで大丈夫だし、剥がした時もベタベタしないしとても良かったです!

• k1tty

k1tty

お返事ありがとうございます!! いつまで貼っていましたか?一年ぐらいですか?

• 2月4日
  • あんこ

あんこ

半年くらい貼ってました!

• 2月4日
maharu

紙テープって濡れてる時に剥がすとベタベタしやすいですよね。濡れてる時が剥がしやすい時ではありますが…
自然に剥がれたら張り替えるで良いのと、ベタベタの黒くなってるのは無理に取らない方が良いと思います。どうしても気になるなら、シャワーで流しながらとか…
ベタベタも汚い?のも、一時的なもので、テープを貼らなくても良い状態になれば、なくなります。
確かテープは傷口を乾燥させないためとか、傷跡が目立ちにくくするためだったような気がするので、傷痕をなるべくキレイにするためには、あまり触らない方が良いのかなーと思いました。
私も帝王切開で、数日は蜂の巣みたいなスポンジの上から透明フィルムでシャワーして、中に水が入っちゃったら消毒と張り替えしてもらい、その後は確か術後1週間しないくらいからたぶん3Mのテープと同じ目的でジェルシートみたいなのを貼ってました。

• k1tty

k1tty

お返事ありがとうございます!!濡れてるときのほうがきれいにとれるとおもってましたが大間違いでした!まだ傷ももりあがっていて、痛いのでテープがはがれてきたらとって張り替えます‼️ ジェルシート(アトファインとか)にはりかえるときはまわりのベタベタはとったほうがいいのでしょうか?

• 2月4日
ママリ

私もアトファインを使ってましたよ☺️

• k1tty

k1tty

ありがとうございます!いちどアトファイン調べてみます🎶

• 2月4日
くろこ

自然と剥がれるまでは貼りっぱなしにしておき、剥がれたら貼り替えしてください😊

• k1tty

k1tty

お返事ありがとうございます!ずっと張りっぱなしでぃいんですか?

• 2月4日
  • くろこ

くろこ

貼りっぱなしで大丈夫だと思います😊そのうち自然と剥がれてきて、取れたところだけまた新しいのを貼るようにしていました。
    剥がれたら貼り変えるように説明を受けたんですよね?
    簡単に剥がれるようなテープではないので、剥がそうとしなくていいと思います😌

• 2月4日
サクラ

私もあとファイン使ってました!
やや白い塊が傷口の上に一箇所あって、マキロンつけて優しくとったら、その後開いたので少しでも触るのおすすめしません😭

• k1tty

k1tty

お返事ありがとうございます!そうなんですね!!傷口をつまみながらテープをはってるのですがそれもなかなかいたくて(;_;) 中で膿んでるんではないかと心配で‥
    だっこするときもあたったりしてまだいてくてー

• 2月4日