※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事中に口をならして食べ物が飛び出し、BFを食べないことに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

9ヶ月の男の子で3回食です。
離乳食は食べムラもなく食べます。が、
①食事中にブブブブと口をならしてご飯が飛ぶ
②BF食べない
この2点について質問します。

①食事中にブブブブと口をならしてご飯が飛ぶ
歯が7本生えています。
ご飯後半になってくると、
口の中に離乳食をいれたときに
ブーッと口をならして、口の中の離乳食が
飛んできます。
ひどいとプッと大人が唾はくようなかんじで
ニンジンとかとんできます😅
お粥(6倍粥です)は口からモリモリ出てきます。
お腹一杯なのかな?と思うのですが、
すぐまた口を開けてよこせと急かします。
ブーだめ!と口元に手を持っていくと嫌がりますが
口をならすのはやめません。
これは毎回怒って、やめさせる(わからせる)
べきものなのでしょうか。
ちなみに食事中以外でも口はならします。

②BF食べない
市販のBFを食べてくれません。
冷たいのが嫌なのかとレンジで温めたり
(外出先では)ジップロックにお湯をいれて、
そこにBFを袋のままいれて湯煎のようにして
温めたりもしましたが、食べません。
これでは外出が難しくなってしまう....
こうやったら食べたよ とか
食べなかったから外出先ではこうしたよ とか
経験談を教えてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

ゆーか

①については、今そのご飯を口に入れてからブーブーが流行りなんですね🤣普段何も食べてない時にブーブーするのと感触が違う!あ!口からなんか出るやん!みたいな感じ☝️これしたら、ママすげー反応するやん!みたいな^_^
怒るのではなくて、やめようねー。くらいで過剰反応しない方がいいと思います^ - ^
ブーブーするならお口入れないよー!くらいで😆
ブームが去ればやめると思います☺️

②については、食べない子は食べないみたいなので、出先では、うどん食べさせたり、大人の食事で食べれそうな物をあげたり😃一応BF持って行っといて、食べなければ食べないで、食べさせてませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨🙌
    回答もらえてスッキリしましたー!
    何もかもが発見の時期ですもんね...なんなら口から出たやつは掴みにいきますもん。笑
    過剰反応やめて長い目で見守ります🙆

    早くも大人の取り分けを
    考えてもいいのですね✨
    麺切るハサミ買ってこよう!笑

    • 2月4日
  • ゆーか

    ゆーか

    そうゆう事なんですよ😆
    今からもーっと、座ってたのに、ウロウロして食べないとか、掴んではポイッてしたりとか、お皿ひっくり返して見たりとか色々やってくると思います🤗
    一回はやってみたいんですよね😝
    まだ9カ月だし、食べてるだけすごい☺️
    うちの娘はその頃全く食べなくて、10カ月から、米はもう大人と同じものでした😅その方が食べたので☺️1歳なる前位から、手羽先にかぶりついてました😅大人と同じ物の方が食べたので、ザ離乳食ってゆうものは、作ってもBFも食べませんでした😩

    アレルギーとか心配があるので、その辺はお気をつけて😚
    あたしは全く気にしてなかったので(←ひどっ笑)
    歯も生えるの早くて、味薄そうなおかずとかお味噌の具とか食べれそうな物、小さくして10カ月以降からは食べさせてましたよ☺️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くてすみません!
    でも今日でやっとご飯中ブーなし1週間できましたー!!
    ブームが去ったと思っていいですかね!これは!!😭

    市の10ヶ月検診で、BF食べないのは大人と同じものが食べたいからかもって言われました!
    私もまずはお味噌汁からはじめてみたいと思います!

    • 2月27日
  • ゆーか

    ゆーか

    おー‼️ブーム過ぎ去りましたね(^^)

    やっぱり😋
    ちょっとずつ、あまりこだわりすぎず、アレルギーだけ気をつけてすすめて行けばいいかと☺️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー気をつけます!
    ありがとうございます!(о´∀`о)

    • 2月28日