※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけやルーティーンについて教えてください。

生後2ヶ月(72日目)の赤ちゃんがいます。
朝寝、昼寝、夕寝とは何時頃の事を言うのでしょうか?
皆さんの1日のルーティーンが知りたいです( ; ; )
起きている間機嫌良くいてくれる時間が
ほとんどありません。寝が足りないのでしょうか?
それともこれが普通なのでしょうか??
また日中の寝かしつけ方法も教えて下さい。
宜しくお願いします!!!

コメント

らすかる

日中はほとんど寝ています😂
上の子が保育所から帰ってきたら寝れないので私と二人きりの昼間はほとんど寝ています。
リビングが嫌らしく、寝室につれて行けと泣くので連れて行くとうにゃうにゃ言って寝ます🤣
だいたい朝7時に起きて8時に保育所送って8時半〜12時まで寝て、少しうにゃうにゃしてからまた15時頃まで寝てます。16時過ぎに上の子が保育所から帰ってくるのでそこからはほとんど眠れず、20時半には寝ます。

ねたろーママ

朝6時頃起床
そこから3〜4時間ごとに授乳

日中はウトウトしたりしっかり起きてキョロキョロしたりです😊

午後3時頃までは機嫌がいいことが多いので朝イチで掃除や料理の下ごしらえ済ませて後は上のこと遊んでます🎶

グズグズしだしたら抱っこしてみたりうつ伏せにしたりオモチャ握らせたりしてます✨

月齢が低いうちは2時間以上続けて起きていられないのでそれでグズる場合があります😀

一人で寝付けずグズグズな時は「おひなまき」や「はんぐるみ」試してみるとぐっすり眠れるので機嫌が回復するかもしれません(もう試されてたらすみません💧)

首が座ると抱っこ紐で抱っこやおんぶが出来るのでらくになります🥰

私は上の子も小さいとき夕方機嫌が悪かったのでよく抱っこ紐でお外に出て気分転換してました🎶

ままり

まだ2ヶ月なら朝寝や昼寝、夕寝と決めなくてもいいような気もします。
うちは、1歳前の時は、朝寝は9時頃から11時頃までに寝た場合で、昼寝は12時~15時くらい、夕寝は15時~18時くらいで考えていました。

a.mama

ほぼ同じ月齢です!!
うちも寝てるかおっぱい飲んでるか泣いてるからで1人で機嫌よく遊んでることなんてほぼゼロですよー。笑
泣いててもどうしても構ったあげられなくて泣き止んだと思ったら寝てることもしばしばあります😖💦

8時起床→おっぱい
10時支援センター〔1時間ほど抱っこ紐で寝る〕
11時半ごろ帰宅〔そのまま寝てる〕
12時半ごろ起床→おっぱい
14時寝る
16時起きる→おっぱい
18時寝る
19時半起きる→おっぱい
20時半お風呂→おっぱい→寝る

だいたいこんな感じのルーティンです😀
最近やっとバウンサーやプレイジムの中で遊んでることがあります〔って言っても10分もったら素晴らしい!笑〕
首が座ってうつ伏せになれるようになるまでは1人で遊ぶのは難しいかなぁー。と思うようにしてます💦

ママリ

生後77日でほぼ同じです(^^)

9時前後 起床→授乳
10時まで機嫌よく過ごすが眠くなってグズグズ→寝かすけど抱っこじゃなきゃすぐ起きてしまう
置いて泣いてを繰り返す

12時 授乳
また1時間機嫌いい時もあれば授乳後すぐ眠くなってグズグズ
寝かすおろす寝かすおろすw

15時 授乳
その後は午前中と同じ感じ
(たまに散歩や買い物に出る)
18時 授乳
20時 お風呂
21時 就寝
2時  授乳
5時  授乳

こんな感じの毎日です!うちも基本、授乳後すぐ以外ずっとグズグズですし、眠たそうだから寝かしてもおろしたらすぐ起きてまたグズグズって感じです😩
ママリでも同じ月齢のお子さんはみんなこんな感じだったので、こんなもんか〜って思ってます(笑)
1人の時間はとてもしんどいですが⚡︎