※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェブリ
ココロ・悩み

不倫相手に示談書を作成する方法について相談したいです。

旦那の不倫相手に、慰謝料請求の示談書を作成した方いませんか?

旦那と離婚は決まってます。

不倫相手とは一度会って、
慰謝料200万で向こうは承諾しました。

実家の住所、携帯の番号、氏名を私の手帳に書かせて
学生だったので学生証を見せてもらい写真に残したのみです。

一筆書かせて残しておこうと思うのですが、
時間、費用がかかるので弁護士等に相談、公正証書などは今のところ考えてません…

親に言われるのだけは困るとのことで、
自分で分割で全て払いますと言いました。

一度でも支払いが滞れば実家に内容証明送って裁判しますと強く言っておきましたが、
実際に裁判となると慰謝料は100万も取れない気がします、分かりませんが…

一度目の支払いは直接会ってして下さいと言ったら了承したので
その時に示談書を書かせようかと思ってます。
ネットで調べてるのですが自分で作るとなると何からすればいいのか分かりません。
どなたか経験のある方いらっしゃればお話聞かせて欲しいです。

コメント

示談書より、公正証書作成されたほうが良いと思います。強制執行出来ますから…
確か作成に1万程度かかりますが、相手持ちにさせたら良いです。作成時に支払いさせれば大丈夫です。個人的に書いた示談書だと強制力が低いのが怖いです、分割ですし…😖
受け入れなければ実家に連絡すると脅せば出してくれるのでは?

それでも個人的に示談書を作られるのなら、「弁護士ドットコム」というサイトで無料で相談出来ますので、どの内容を明記しておけば良いか聞いてみるのも良いかも。

• フェブリ

フェブリ

コメントありがとうございます。

分割となると先が長いのでやはり公正証書にしておいた方が自分も保険として安心できそうですね😞

基本的にこちらの条件はすべてのむ感じで、
    とにかく親には迷惑かけたくないとか言って泣いてたので
    優しく出てなんとかこちらのしたいように進めようと思います…

ありがとうございました。

• 5月17日

退会ユーザー

個人で作成したら、支払いが滞った時の催促も個人でやり取りせねばなりませんし…かなりストレスも溜まると思います💦
    一家族壊しておいて、自分の家族には迷惑かけたくないなんて都合良すぎますよ、優しくする必要なんて無いと思います。涙なんていくらでも出ますしね。人の男取るような女ですから、隙を見せれば危ないと思います。
    それに公正証書のほうが、相手からしたらかなり圧力感じられると思います。万が一無くしても原本は公証役場で何年か保管してくれてますしね。滞った時点で法的に差し押さえられますから、そうなれば親バレも防げませんし、ちゃんと完済してくれる率高いと思います。学生ならば余計に滞る可能性も高いですしね。
    お辛い時期と思いますが、頑張ってください!

• 5月17日
  • フェブリ

フェブリ

本当にそうですよね。母子家庭なので、お母さんにだけは迷惑かけたくないと泣いてました。
    人の家庭がそうなるような事しておいて都合良すぎです。
    もう関わりません、すみませんでしたと言ってたんですが、その後も連絡取ってたみたいで
    後日旦那が私の目の前で別れ話の電話してたんですが
    女、「どぉいうことっっ?」って大泣きしてました(笑)

こっちがどういうことって聞きたいです(笑)
    本当に悪いと思ってたら自分から別れますよね(^_^;)

二人とも認めてるんですが、ホテルに出入りする写真など確実な証拠がないので
    下手に動くと恐喝だとこっちが訴えられたり
    法に触れることしてしまいそうで怖くて💦

子育てしながら考える毎日で頭痛いです💧
    もう少し頑張ろうと思います。ありがとうございます( ; _ ; )

• 5月17日

退会ユーザー

関わりませんって言っておいて、連絡取り続けてるし別れ話に「どういう事」って…(笑)まあ、謝罪の時の涙も実家に連絡されないように嘘涙でしょう…。そんな話すら守られてませんから、口だけでしょう。約束守ってないので、やっぱり公正証書作成お勧めします。

お互いが自白してるなら大丈夫ですよ!自白が一番の証拠です(^ ^)
    それに、加害者はあちらですし、言い方を荒くしなければ恐喝にはなりませんよ、大丈夫ですよ。本来、相手が学生の身分なので親交えて話したいところですが、それをあっちの要望飲んでるだけなので…。親にバラす、は恐喝にはなりません。
    何度も長々すみません💦

• 5月17日
  • フェブリ

フェブリ

笑いますよねほんと(笑)
    どういうことっっ?って、不倫ってそういうことだよ!って感じです(笑)
    とりあえず慰謝料には応じたし嫁が居なくなれば正式に付き合えるとても思ってたのか…
    付き合ったところでバツイチ子持ちの浮気できるようなヤツなのに、
    若いってすごいなって笑えます(笑)

ですよね。ただ親にバレたくないだけの涙ですよね(笑)
    確かにそうですね、こんなすぐ約束やぶれる人に信用もクソもありませんよね(^_^;)

人の家族壊しといて自分の家族には迷惑かけたくないとか確かに都合良すぎますよね!
    親に言わず公正証書で留めておくんだからそれぐらい応じてもらわないと困ります。
    必要書類と手続きの流れだけ調べて、
    公正証書作成まで頑張ろうと思います。
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 5月17日

こんにちは~😅

みなさんが言われてるみたいに公正証書がいいみたいですね~💦

公正証書を作成する際は、
当事者同志が行かなきゃ行けないはずですよね~(^^;

女は来ますかね?学校が忙しいとか行って逃げそうな気もしますが…。

代理人でも出来るので、女が行けないって言ったら代理人を連れてきてくれればいいです!っ伝えましょう😤

• フェブリ

フェブリ

こんにちは( ; _ ; )!
    昨日、今まで使ってたお金はどこから出てきたのかと問い詰めたら
    今更なんやねんって逆ギレされました。
    どうせまた調べてなんかしようとしてるんやろ?みたいなこと言われました(笑)

給料日明けだったのに今月の養育費についてなぜ一言もないのかとも言いましたが
    また連絡する、と言われ連絡来てません(笑)

来週女とまた会うことになってるのでその時のことでも頭いっぱいで、
    また抜け殻みたいになってました…

公正証書作成するとなるとまた女と会わないといけなくなるしもうしんどいです💧
    代理人でもいいみたいなんですが、印鑑証明や委任状?とかが必要みたいでめんどくさそうです。
    でも確かに忙しいって逃げそうです💧
    こっちだって暇じゃないんですけどって感じです(笑)

額が額だし、先が長くなりそうなので公正証書にしようかと思います。
    旦那とも離婚の前に公正証書作るつもりなので
    そっちは、法テラスで相談に行くことにしたんですが
    早く終わらせたいのにまだまだ掛かりそうです。

なかなか返信出来てなくてすみません😢

• 5月17日

退会ユーザー

また逆ギレですか…😥
    旦那さんは良いときと悪いときの差が激しいですね😥

もうちょっと誠意が見れなくなっちゃいました(辛口ですいません😓)

来週なんですね~💦
    代理人だとまた色んな書類が必要でめんどくさそうですもんね😣
    ほんとに額が額だし、公正証書にしといたほうがいいですね‼

旦那さんとも公正証書を作るとなると2回も行かなきゃならないですね😥

まだまだ出て行く事が多いですね😣

大変ですけど、もう少しです!
    頑張ってください😣

返信はフェブリさんの落ち着いた時で大丈夫ですよ😌

私も昨日、また元嫁の文章を思い出したゃって、旦那の前で泣けてきちゃいました(TT)

旦那の子供たちに不満な思いをさせてるのかな?って(>_<)

昨日、子供たちと話す時間があったので少し話をしました。

分かってるから大丈夫、謝らなくていいってって言ってくれて少しはホッとしました。

お互いにほんと乗り越えて行きましょうね😣

• 5月17日
  • フェブリ

フェブリ

ですよね。100%自分が悪いのに、
    ごめんなさいの前に口答えがくる時点でおかしいってことが
    ここまできても分かってないみたいです。
    結局ごめんなさいって言われてないですし(笑)
    私に隠れて使ってた額が、
    おそらく女に20万~、自分に20万~使ったっぽいんですが
    その出どころを聞いたら今更なにって逆ギレです(笑)
    さすがに逆ギレされたらこっちもカッとなって
    また逆ギレ?って言ったら、別に怒ってないけど今更なんやねんってなるやろ。と(笑)

こっちからしたらまだ終わってないのに、自分の中ではもう過去の話になってるんでしょうね。
    調べてなんかしようとしてんのか?って、
    訴えるなり何かされてもおかしくない事をしたのは自分なのに。

もうここまできたら悩むことなく早く離婚したくなります💧

最初の支払いは直接お願いします、と言ったら応じたので会う予定です。
    ただそれも向こうに時間指定されましたけどね(笑)(笑)
    まあこっちもそれで都合良かったのと、ある程度聞いてやればこっちが強く出られるので一応まだ下手に出てます(笑)

公正証書にする件について話すのであれば旦那連れてかない方がいいかなーと思ったり、
    でも旦那目の前にしたら女も動揺してウソつく余裕なくなるかなーと思ったり…
    代理人でもいけるとか言ったら、じゃあそうしますとか言いそうなので
    よっぽどじゃない限り言わないでおこうと思います(笑)

でも公正証書に書きたいことといえば慰謝料請求の事、滞ればどうするとかだけなので
    簡単な気もするんですけどね(T_T)
    ただ直接会った時にそれをまとめておきたいので
    何にどうやって書けばいいんだろうって初歩的な悩みです(^_^;)

昨日話したんですね!
    子供さんちゃんと分かってくれてるみたいですね(T_T)
    でも実の母親には変わりないし、お小遣いくれたりもするみたいだし💧
    今後の面会はどうなるかって感じですよね。

でも私の友達もそうでしたけど、
    成人したりもう少し大きくなればまた変わりそうですけどねー(>_<)
    それこそ自分が結婚とか考えるぐらいの年齢になれば、
    実の母親がしてきた事とかが分かってきて、
    また変わるのかなぁとか思います…(>_<)

ほんともう少し頑張ります。
    引きこもってしまって散歩にも連れていけてないし、
    離乳食も思うように進められてないしでほんと子供に申し訳ないです…

• 5月17日

退会ユーザー

別に怒ってないけどって言っても、そういう言い方されたらってなりますね😥
    謝罪もまだだったんですね💦
    私もフェブリさんも謝罪待ちですね(笑)

そうですね~😓そういう風に言われたら離婚したくなりますね💦

女と会うとき、旦那さんも一緒は微妙ですね~😓
    でも同時に公正証書の話ができるのでいいのかな?💦

代理人でもできるってのは、だま

• 5月17日

退会ユーザー

あっ💦勢い余って(笑)
    回答ボタン押しちゃいました(笑)
    かなりの途中で~😅💦すいません😣

じゃあ、途中から(笑)
    代理人でもできるってのは黙っといて女が応じない場合に言う感じですかね?
    どちらにしろ、公正証書は書いてもらった方がいいですもんね‼

そうですね~💦そんなに書くことはないんですよね💦きっと💦
    ただ書類集めたりが大変ですけどね😓

子供たちに話しました。
    どうしても年齢的なものと、
    実の子ってことで自分の子供たちの方に手を掛けてしまうけど、
    みんな同じ様に自分の子供だからねって。
    甘えたい時は甘えてほしいって伝えました。
    今度の面会は…どうなんですかね😣
    その日、どこかに逃亡したいです😅

そうですね~😓成人したら自分の意思で会いに行く形になるので、
    どうなるのかなぁ~😓って感じですね。

まだまだやらなきゃならないこともあるだろうし、
    大変ですけど(^^;
    娘さんとお散歩でもして気分転換してくださいね😊

• 5月17日
  • フェブリ

フェブリ

というか、遊んでた金どこから出てたのって聞いて
    最初に「なんでなん?」って言われました(笑)
    いや、何でもクソも…って感じですよね(笑)
    まあ、調べてなんかされると思ったんでしょうけど。

結局、今日の夜まで一切連絡なくて
    こっちは今日も一日中公正証書について調べたりしてたので
    もう限界きて、崩壊してしまいました(笑)

もうここまできて無視とかめんどくさいからやめてくれ!から始まり、
    あんたらがセッ〇スばっかりしてる間もこっちは数ヶ月間ずっと頭悩ませてんねやわ(゚ω゚)!!!連絡待ってますね!!!!
    とかとんでもなくキチガイなLINE送りまくりました(笑)(笑)(笑)
    もう振り切ってどーでもよくなってめっちゃくちゃなこと送りまくりました(笑)こんな事ここに書いてすみません(笑)

重い雰囲気のままだと旦那も反発しかしなさそうだったので、
    もうめんどくさいから笑いに変えました。(笑)(笑)
    というかもうほんとめんどくさいです(笑)

やっぱり公正証書の話となれば旦那連れてくの微妙ですよねー…
    旦那も、浮気相手と私目の前にしたら現実見れそうだし
    女も女で嫁と好きな人が並ぶ姿なんか見たくないだろうから、
    3人で会う機会作ってやりたいとは思ったんですが(笑)
    もう少し考えようと思います😞

箇条書きのメモとかでも公正証書はいけるみたいなんですが、
    不倫を認めると文章にしたいのもあって
    示談書を作って持って行きたいと思ってて。
    それこそ普通のルーズリーフみたいなものに書いていいものなのか、
    パソコンで作った方がいいのかなんなのか、
    もう何せ知らないことだらけでチンプンカンプンです😅
    そこまできちんとしたいなら弁護士さんにたのめばいい話なんですけどね…費用もかかるし腰が重いです。

男の子と女の子はまた違うかもしれないですしね😞
    女の子は大きくなったら意外とアッサリしてたりしますけど
    男の子はどうなんでしょう…
    今、思春期ですもんね💦
    ただ単にお小遣いとかも欲しいぐらいの年齢だとも思うし、
    母親に飢えてたとも言ってたし、子供さんも悩んでますよねきっと(´·ω·`)

私も今後娘が大きくなったら悩むことになるんだろうなと思いながら聞いてます😞

しんどくて2日間も引きこもってしまったので
    明日はお散歩行ってあげようと思います(T_T)

• 5月17日

退会ユーザー

遊んでたお金は、家賃の滞納のあのお金ですかね?💦

まだ連絡ないんですね~😓💦
    結局逃げてるような…。

すごいLINE送ったんですね~😅
    私は嫌いじゃないですよ😏
    そういうの(笑)

ですね😤そんな態度取られたら
    めんどくさいですね😓
    この前との態度が違いすぎて…。

そうですよね~😅それか割りきれるなら、旦那さんも一緒に公正証書の話を一緒にできるので
    一石二鳥ですけど(笑)💦

そんな訳もいかないですよね💦
    時間差で旦那さんに来てもらうようにするとか?ですかね?💦

示談書💡なるほど~☺
    出来ることならパソコンがいいと思いますけど、
    紙でもいいと思いますし。

女の名前と住所と印鑑さえちゃんとしてあればいいと思います。
    ほんとですよね~😅
    弁護士に頼めば早いんでしょうけどね💦
    費用がかかるのは私も気が重くて(>_<)
    公正役場でも相談はできるみたいなので近くにあれば行ってみるのもいいかもしれませんね❗

子供たち…どうなんですかね😣
    男の子って、アッサリするかマザコンかどっちか何だろうな~😅って思います。

好きなもの食べさせてもらっておこずかいもらってってなると
    面会したいだろうと思いますし
    💦
    でも面会に行ったら私や旦那を傷つけるとも思うだろうし😥

元嫁が普通の人だったら、気持ちよく送り出すんですけどね😅

面会するたびに私の悪口を文章にしてくるので、ほんと嫌になります😣

ですね~💦娘さんも大きくなったらどうするんでしょうね~😓
    女の子だから父親に会いたいってなるかな?って感じですかね💦
    考え出したらお互いにきりがないですね😅😥

明日は天気もいいみたいなので
    お散歩行ってあげてくださいね😉

• 5月17日
  • フェブリ

フェブリ

家賃滞納なんかたったの一部で、すべて計算したら45万~、出どころの分からないお金がありました。
    仕事紹介してバックとして貰った金とかパチンコで買った金とか、って言ってましたが
    もうここまで来たらはいはいって感じです(笑)
    間に受けて信じるだけ無駄です…

私が振り切ってそこまで言ったらやっと返ってきました。
    とりあえずまた連絡する、って言われてます。
    もう公正証書作ったら離婚出来るんだからそれまでは耐えてくれやと言いました(笑)
    誠意見せてきたとか思った私がやっぱり馬鹿でした(笑)

というか、旦那をアテにしてるのももう嫌になってきました。
    離婚したらさっさと仕事探そうと思ってます…
    と言っても養育費は先が長い話なのでそこはキッチリしなきゃだし
    やっぱりまだもう少し頑張らないとです💧

確かに一気に話せて一石二鳥ですね(笑)
    時間差で来てもらうのも手ですね!
    公正証書の話が済んでから来てもらうか…って言っても今更もう話すこともないような…
    この前3人で話そうって言われた時にやっぱり3人で話しとけば良かったかなと今更(笑)

なんかフォーマット的なものはいくつか出てくるんですが
    堅苦しすぎて(第1条、甲は乙に~みたいな(笑)なんかもういいってなるやつとか(笑)、
    んー…って思うようなものばっかりで💧
    でも簡潔に書くべきみたいなので、パソコンで自分で作れそうなら作るか、
    手書きでも…とりあえず1週間あるので考えようと思います。

そうですね!
    というか、示談書書いて頂きたいので印鑑持ってきてください、にまず応じるか…
    身分証すら拒んできたような人ですからね(笑)
    ですよねー。費用かかると迷いますよね…
    でも示談書の作成ってピンからキリまでみたいなので
    頼んでもいい気もしますが、女がまず応じるかも分かりませんし
    時間もかかりそうで💧
    もう、ただただしんどいです、心折れそうというか折りたいです(笑)

この前ちょっと書いてくれてましたけど、
    面会に送り出したら拉致されて~っていう話
    わたしも少し不安あります💦
    旦那のところに送り出してそのまま帰ってこなかったらどうしようと💧無いとは思うんですけどね…
    根掘り葉掘り聞いてもしまうと思いますし。
    それに、パパだと特に気に入られたくて色々買ったりお小遣いあげたりしそうだし
    これから色々悩むんだろなーと思います。

ある程度の年齢になれば親が決める事でもないと思うし難しくですね。
    でも私はきっと気持ちよくは送り出せないとは思います(笑)

この前沢山お話して頂いてたのに返信できてなくてすみません😢
    また色々お話しさせて下さい(・ω・`)

• 5月17日

退会ユーザー

おはようございます😊
    今日はいい天気ですね☀

家賃滞納はたった一部なんですね😲
    45万って相当な額ですよね~😣
    そんなお金があるなら、フェブリさんや娘さんの為に使ってほしいです😤
    私の元旦那はパチンコで勝ったお金は、またパチンコ代に消えてましたからね~😓
    その勝ったお金で家族サービスに使ってくれてたらまた変わってたのかもしれません…😅。

養育費払いたくないとかじゃ、ないですよね?
    少し逃げてるような…😰
    あの日の旦那さんは、しっかり誠意を見せてくれてた気がしますけど😣

養育費はちゃんともらった方がいいので、
    後少し頑張らないとですね‼

仕事はしなきゃいけないと思いますが…もう少し甘えれるならご実家に甘えて娘さんとの時間を過ごしてほしいですね😌

一石二鳥だけど…(笑)💦
    公正証書の話を先にしちゃえば
    その後から旦那さんに来てもらって。
    でも話すことないなら、来てもらわなくていいのかな?💦って
    何か修羅場になりそうな、ならなさそうな😰
    よく考えないといけないですね😥

堅苦しい(笑)甲とか乙とかですね(笑)
    あれって分かりにくいですもんね~😅
    時間があれば手書きでまず書いて、それからパソコンで打ち出すかですね😓
    なかなか娘さんとの時間が取れないですね(TT)

意地でも応じさせないとダメですよ😤
    女が悪いんだからとことん突っ込んでください!
    示談書の作成のお金も請求しちゃいます?
    それぐらいしてもいいと思います。
    LINEか何かで伝えとけばよくないですか?
    向こうに文句を言われる筋合いはないですからね😠

面会の拉致事件ですね~😓
    そんなことされたらたまったもんじゃありませんよね😥
    娘さんが小さいうちは、フェブリさんも一緒に着いていった方がいいかもしれませんね😓
    時間も2時間!とかはっきり決めて、公園とか他に人が居るとこがいいですね😏

結局、物やお金がもらえるからって理由で面会を行くようになると困るんですよね😥
    だったら養育費上げろって思います‼
    子供が大きくなると悩みは出てくると思いますよ😥

返信はほんと気にしなくていいですよ(^_^)
    いつも返してもらってるので、
    ありがたいです😊
    私もまた話すことが出てくると思うのでまたよろしくお願いします😌

ほんといつもありがとうございます(TT)

• 5月18日
ヒマワリ大好き

公正証書じなきゃ ハッキリ言って意味がないとは思いますよ。親には言わないで欲しいですか まぁそうでしょうね でも親が出てきた方がフェブリさんにとって面倒だとは思いますけど。
後 相手が学生ですか?200万なんて大金分割何年ですかね?

• フェブリ

フェブリ

公正証書にするつもりで今色々調べています。
    そうですね。親が出てきた方が面倒にはなるかもしれません。

相手は学生ですが水商売をしていて、
    妻子持ちであると知りながら何度も不貞行為をしていた事などすべて含めて高額で提示しました。
    とにかく親にバレたくないので自分で払いますと今のところ言っていて
    〇月になればまとめて払えますというのも言っていたので
    その辺りも明確にして公正証書に書き出そうかと思ってます。

• 5月17日
stera

示談書というより、本人の手で事実、いつ、だれと身体の関係をもったか、等を書いてもらう方がいいかと。。
あと、そのときは録音しておいてくださいね。
脅してない、と言い切れるように。
専門機関を避けて示談をするなら、後々自分に不利にならないような証拠にしておかないといけないですからね。
旦那様にいくらもらうか、ですけど、法外な金額かもしれませんし。
もし公正証書にするなら、求償権は放棄、親含め誰にも示談内容は公表しない、とかにしとけばいいかなぁと思います。

• フェブリ

フェブリ

公正証書作成について、慰謝料請求など要求したい事は明確なので
    条件を飲ませるという意味でも、
    こちらで内容を記載したものを作ろうかなと思ってます。
    一度会って話した時にすべて認め、慰謝料も払いますとの事だったので
    その要件をまとめた物だけ作っておこうかなと思ってます。
    録音はその時にしてたんですが、ミスで入ってなくて(T_T)
    次会った時、証拠になりそうな事はもう1度確認してちゃんと録音に収めようと思います。

本人に一筆書かせることも考えてましたので、
    二重にはなりますが本人の手でも今まであったことを全て書いてもらおうかなと思います。
    ホテルに出入りする写真等確実なものがないので他のもので完璧に近づくようには集めてるつもりです。
    旦那の自白の録音、細かく書いた日記、LINEのやり取りの写真(ホテルに行ったと明確な内容のもの)が今のところあります。
    ふたりとも完全に認めてるので問題は無いと思うんですが、
    今のところ自力で全てやってるので常に不安はあります💧

求償権、示談内容は公表しない、頭に入れておきます。
    旦那とも離婚前に公正証書を作るつもりで、その前に法テラスに行く予定なので間に合えばそこで不備がないか聞いてみようと思います。

• 5月18日