※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子さんを保育園に通わせている皆さん、保育園に行かない日はどのよう…

お子さんを保育園に通わせている皆さん、保育園に行かない日はどのようなお子さん生活時間で過ごさせていますか??

登園日とリズム変えないようにしていますか?😭

最近、登園しない日の娘のお昼寝時間が14〜15時スタートで16〜17時起きになってしまっています💦

そして、今日私の仕事が休みで娘の保育園も休ませたのですが、今日もお昼寝時間がずれてしまい、娘の夜ご飯が普段より15分ほど遅くスタートして、旦那が帰ってきた時に食べ終わっておらず、そのこともあり、旦那にキレられました。

私の場合、登園日は
5時50分 起床し、朝ごはん(自分と娘)と弁当(自分と夫)の用意、自分の着替えと化粧、途中で娘を起こす
6時半 娘に朝ごはんを食べさせる 旦那はこのタイミングで布団から出て30分かけて自分の身支度
7時 旦那にバトンタッチして私は出勤

のように朝は過ごしています。

登園しない日は、8時過ぎくらいに親子揃って朝ごはん、13時くらいに昼ごはん、14〜15時くらいにお昼寝開始になってしまいます。

今まで特に、旦那に生活時間のことは言われてなかったので、まあこのままでも良いか、と思っていましたが、
今日キレられた時に、「これで良いと思ってたのか」とか、「俺が休みの日(私は出勤)は、12時台にはお昼寝スタートしてるのに」と言われました。

普段、6時前に起きて、休みの日もそれと大きく変えない生活は正直きついです。
と、旦那に言うと「無理なら子育てやめろ」だの言われました。

世の中の保育園通わせているパパさんママさんどうしていますか??

コメント

ママん

休みの日は適当です😂
朝はゆっくりだしご飯なんて食べないし昼寝は無しでタブレット見たり公園で遊んだりお菓子食べまくったり保育園の日とはかけ離れたスケジュールですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自由な感じなんですね!👏登園日には支障なく過ごせてるんですか?😁

• 2月3日
ココ

しっかりしている旦那様ですね。感心します☺️
休みの日は、どれもゆっくりです💦
お昼寝もズレずれですし、しない日の方が多いです!
保育園通りにはいきませんよ。。
お昼寝は本人からしたくないと言われてくると思いますし、保育園と一緒にしなきゃって思っていたらストレスになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちも、お昼寝せず1日過ごしちゃうこともあります。
    ただ、旦那が上手く寝かせられるので、「なんで〇〇(私)だと寝かせられないのかちゃんと考えて!」と言われ…
    そんなこと言ったって…!と思いました(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

息子が4月から年初です。
うーん、難しいですねぇ💦
でも自分が休みならゆっくりしたいし、保育園通りにやりたくても難しい気がします。
せっかくの休みだから、あまり時間を気にしすぎずに子供と一緒に過ごしたいなぁーって思いますが。
逆にストレスになってしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日まで時間に追われたくないですよね…しかも私は仕事休みでよっぽど予定が無ければ保育園はお休みさせたい派で。
    でも旦那は、それでリズム崩れて周りに迷惑かけるなら保育園に預けろ、と言います…🗯

• 2月3日
ゆんまむ

休みの日はそもそも起きるのが遅いので昼寝もズレます😂
うちも登園日の朝は全く同じリズムです!
休みの日は9時10時まで寝ることもあるのでその分昼寝もズレて18時まで昼寝したこともあります!
これから先毎日同じリズムで生活送れなんて言われても絶対無理ですよ!休みの日くらい自分たちのリズムでやるのが1番です!

まあゆ

休みの日まで時間に
追われたくないので
子ども達の好きなように
過ごさせてます😂

1歳9ヶ月の次女に関しては
ある程度声かけしますが
次の登園に支障がでたことは
1回もないです😊✨

ちちぷぷ

お子さんおいくつですか?
わたし保育士です。旦那さんおっしゃることごもっともですが、休みの日くらい寝かせてくれ、ですよね😂
休みの日も比較的同じ時間に起きていた息子ですが、産休に入って休ませがちになり毎日8時まで寝てることも多くありました😅
比較的お昼寝はずっと寝るので、あまりお昼時間はずらさず、昼寝もずらさずさせています。
万が一昼寝の開始が遅くなってしまっても15時には起こし、21時には眠れるようにしています。
全体的に遅いのでやはり朝も遅いというリズムは変わらないのですが😂

旦那さんえらいなーただただ素晴らしいと思ってしまいました。
夜のご飯が15分遅れることなんてなんの問題もないと思いますが、就寝時間がうーんと遅くなってしまっているのならお昼寝時間を少し考える必要はあるかな?と思います!

🌈

休みの日はそもそも起きるのがいつもより1時間遅いです🙌🏻
でも1日中家にいる日はなるべく保育園と同じ時間にお昼、お昼寝はさせてます🙂
もちろんズレることもありますけどね( ॱߑॱ )

prn

うちは基本休みでも同じ時間(6時)に起きてます。保育園が朝おやつの後9:30頃から外に出るので休みの日も9:30には外に出て買い物や公園、お散歩などいきます!上の子は休みの日はお昼寝しない、下の子は保育園のお昼寝時間と違う時間に寝るなど午後は保育園の日とは違うリズムになりますがお風呂の時間や夜ご飯の時間などは基本一緒です!リズム崩れちゃうと休み明け辛いのは子供だと思うのでなるべく同じような時間でと思ってますが保育園のお昼ご飯は早めなので支度が追いつかずそこでずれてしまいます(笑)

はーちゃん

不定休の仕事をしてます。
仕事が休みの日は保育園休みます。
寝る時間、起きる時間はいつもより遅いです。
私もゆっくりしてます。