※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

1歳児に福豆を与えてしまいました。与えてはいけないと知り、心配ですが、窒息以外の危険はあるでしょうか?現在は特に問題はないようです。

福豆を1歳児に与えてしまいました。。

今日は節分。一歳だから歳の数だけ食べようねと福豆1つあげてら、とても気に入ったので10粒ほど食べたと思います。

後から、炒り豆は消化に良くないときいて調べていると、3歳以下には与えないでという警告のページをたくさん見つけました。
理由は、窒息の可能性が高いからなんですが、それ以外にも与えると危険な理由があるのでしょうか?
気道に入ったりすることはなく、普通に食べ終わりました。
30分ほど経ちますが機嫌はいいです。

今となっては消化の負担ぐらいでしょうか。。。

後悔の念でいっぱいです。。

コメント

こるん

いやいや、うちも子供たち節分は豆食べてますよ😊
5人全員食べてますがなんともないので大丈夫だと思います😁
それこそ気に入った子は何個も食べちゃいますよね😊

  • みっみー

    みっみー

    ありがとうございます😭
    お話聞いて、すこし安心です。
    5人!?ベテランママさんのお話、心強いです!

    • 2月4日
  • こるん

    こるん

    たしかに硬いですし、消化は良くないんだと思いますよね🤣
    ベテランなのか??長男なんて昔すぎて携帯ですぐ調べるとかなかったので何もわからないまま適当に育ててました😅
    まぁ最近は情報も多すぎて悩むことも多いので心配性の私にはよかったと思ってますが😊

    • 2月4日
  • みっみー

    みっみー

    確かに昔よりも情報あふれてますもんね。。正確な情報を選り分けていかなきゃですね。
    ありがとうございました!

    • 2月7日
3-613&7-113

気道には入ってない、とのことですが誤嚥のリスクが高いと言われてます。節分は医者にとって(気管に入った)豆を取り除く日とも言われてるそうです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    偶々見たネットですが、枝豆とかも本当は3歳以下には与えない方が良いってありました。誤嚥・窒息が理由です。

    • 2月3日
  • みっみー

    みっみー

    豆を取り除く日ですか。。知らなかったです。
    やっぱり誤嚥のリスクなんですね。
    とりあえず無事に食べ終わって一晩超えたので、変なところに残ってないといいな。。

    • 2月4日
せりか

そ、そうなんですね!
納豆食べてるから大丈夫かとおもってうちの子も5粒くらい食べちゃいました!
窒息しなくてよかった…!
来年は気をつけます^ - ^

  • みっみー

    みっみー

    うちも納豆食べられるからアレルギーの心配はないし、と思ってあげました。。
    来年はもうトラウマなのであげません。

    • 2月4日