※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休暇中で、保育園が遠くなりました。内定を取り消して近くの保育園に変更したいが、退社や復帰の影響はどうでしょうか?

育児休暇延長中です。
この度4月からの保育園に受かったのですが、
前々から探していた土地が見つかり、決まった保育園からは
遠くなってしまいました😢
そのため、この内定を取り消して
土地(今から立てるマイホーム )の近くの保育園に
申請し直すとなると取り消しによって
退社しなければならないとか、一度決まっていた保育園に
入れて復帰して下さいなどならないでしょうか😣❓
私としては今から立てるマイホームの近くの保育園に
変えたいので取り消しして申請しなおしたいのですが😭
この場合職場的にはどうなるのでしょうか❓

コメント

職場によりけりですが、近くのところに決まらなかったら育休延長かどうかって相談になるのかなと思います。
会社としては預け先は遠かろうが近かろうが、決まってればいいのでどちらかというと役所に確認するのがベストかな?と🤔
取り消して申請し直す場合は減点される場合もありますし、私のところなら確実に入り直しなんて無理なので、とりあえず受かったところにお願いして今後申請し続けるってなるかなーとは思います。

ひろ

基本的に不承諾でないと育休の延長は認められないところが多いと思うので、1度内定したなら延長できない可能性はありますね💦
1度申請取り消しという形になると、そもそも保育園自体入りにくくなると思いますが、そこは大丈夫ですか?😣
マイホーム建てるまでしばらく時間かかりますし、1度復帰して転園申請の方が良さそうな気がします…

何年育休がとれる職場でしょうか?その期間内であれば延長出来るかもしれませんが自己都合なので給付金はなくなります。
その期間内にマイホーム近くの保育園が決まればいいですが、辞退すると恐らく減点されるので待機児童多い自治体だと入りにくくなるかと思います💦なので待機児童多い自治体でしたら辞退は避けた方がいいかなと思います。
ベストなのは決まった保育園に入れて、引っ越す頃にまたマイホーム近くの保育園に転園申請かなと思います。
私も同じような状況でまだ保育園の結果が出てないですが、激戦区なので今のアパート近くとマイホーム近くの両方で複数希望出してます。マイホームの近くだけとか選んでいられないくらい激戦区なので 、、。今のアパート近くの保育園になればとりあえずそこへ入園させてマイホーム近くの保育園に転園申請するつもりです。